プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の有名人もツイッターが炎上したり、インスタに挑発ふるようなコメントを書かれるのでしょうか?

先日、ツイッターを見て見たら、オースティン•マホーンが日本語で日本に行くよみたいなことをツイートしていました。明らかに文法がおかしくて、可愛いなーと思っていたら、「日本語勉強しろよ」「グーグル翻訳使いすぎ」などのリプが目に入りました。て、手厳しい…もし私が海外アーティストで翻訳機能を使ってそのコメントを見てしまったら若干傷つくな…と、思ってしまいました(^^;

そこで、ただ単純に、海外の有名人もツイッターやインスタで誹謗中傷や、ちょっとトゲトゲしたコメントをされるのかな?と疑問に感じました。

日本だと私の見た限りでは日常茶飯事のように思います。悪いことをしてなくても、一部の人の気持ちを害するようなことをすると、かなりキツい口調でコメントされているのをよく見かけます。
当たり前と言ってしまうと芸能人の方が可哀想な気がしますが、まあ慣れてるのかな、と気にも留めないでいます(>_<)(ひどい)(?)

海外でも当たり前なのなら、いつものことか!とオースティンのように日本に向けてツイートした海外の方も思うかもしれませんが、そーゆーことがないのなら他人事(それもかなりの他人事)ですが、どのように感じるのだろう…と思ってしまいました。

ただただ疑問に思っただけなのですが、海外(いろんな国の事情が知りたいです!)に在住の方、住んでらした方、詳しい方、ぜひ!日本以外のSNS事情を教えてください!

(ちなみに、私が好きなアメリカの俳優のツイッターを見た限りでは、小バカにするような画像やコメントはリプライされていましたが、かなりの誹謗は見当たりませんでした、が!!!私はあまり英語が得意ではないので、(特に口語的なニュアンス?がわかりません)酷いことを言われているのに私が分かっていないだけかもしれないです!)

A 回答 (2件)

米国に数年間住んでいました。

よって知っているのは日本と米国だけですが、米国では日本ほど誹謗中傷は書き込まれません。
日本人は相手との立場の違いに無頓着すぎます。相手は自分と同じだと思って好き勝手なこと書きますね。で、だんだんエスカレートしていって炎上します。

米国社会は基本、他人は他人、自分は自分です。
人と自分は違っているのが当然、という社会なので他の人の行動に触発されて炎上することは少ないと思います。

でもときどき人種や宗教の違いで、ちょっとした一言が物凄いトラブルになることもあるし、銃社会なので命の危険がすぐに生じます。また訴訟社会なのですぐにトラブルに巻き込まれ実害も生じます。なのでネットに限らず外に向かって何かを言うときは最新の注意を払うことの方が多いです。

日本みたいに書き込みが書き込みを呼んで炎上するなんてことはあまり起こりません。
ただトランプ大統領が出てきて、荒っぽい無神経な言葉遣いも許容される雰囲気が少し生まれてきています。

これからどうなるでしょうね。判りません。
    • 0

ネットの特徴ですが、相手の顔色を見ない状態で発信するからです。

同じ議論でも対面で行うと炎上なんてことは普通は起こりません。
    • 0