プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書が趣味の人は読んだ本はノートとかパソコンとかに書いてますか?

A 回答 (7件)

読書メーターとかブクログとか利用している人が多いんじゃないですかね



献本サービスとかもあるし
    • good
    • 0

買った本と借りたDVD(BD)は記録するようにしています。


35歳ぐらいまでは、「ちゃんと覚えていて」「また買う借りる」はほぼなかったんですが、40歳超えてから「また借りた/もう買ってた」が起こってきたので記録して検索できるようにしました。
    • good
    • 0

1番さまと同じです。


一時期、蔵書管理ソフトに入力していましたが、使い方が下手なのか上手く検索できなかったので、数年で止めてしまいました。
今は必要な物だけ残して本棚や段ボール箱にジャンル別で分けております。
    • good
    • 0

エクセルにまとめています。


同じ本買ってしまうことがたまにあるんで。
スマホで見れるので重宝しています。
    • good
    • 0

日付 作者 作品名 シリーズ名 全部 パソコン管理中 著者名 シリーズ別


作品毎に登場者名 等 メモって本を読む 傍に地図も置いて(古地図・現代)
辿りながら読むので 一冊読むのに時間が掛かる、
 
数年後 読み直すと以前読んだのをすっかり忘れ
(内容など)新しく読んでる様な感じ、
忘れる事は好い事だ 二度楽しめる。
    • good
    • 0

自分はどんな作品読んだか忘れないように作品だけメモってます!

    • good
    • 0

昔はしていましたが、もうやってません。


めんどくさくなってしまって・・・。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!