畑山残念でした。
それにしてもボクシングの日本人VS外国人の解説はどうしていつも
いかにも日本人が勝っているかのような内容なのでしょう?
素人の私が見ても負けているとしか見えないのに、
解説者は日本人のパンチがあたっていることばかり話します。
どう考えても"解説”ではなくなっていると思います。
今回だけ出なくいつもであるということはなにか政治的な
(ボクシング協会からの?)力が働いているのでしょうか?
例えアナウンサーであっても事実をねじ曲げるような放送は
してほしくないです。
スポーツとして見ているので正しいアナウンス、解説をしてほしいと
おもうのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかねがね思ってます。

ボクシングの異様なまでの日本びいき!
ボクシング自体がいまいち盛り上がらないのもこのような解説・実況(特に
私は実況そう思ってます)にもある様なきがします。
あの、日テレの巨人戦でさえあそこまで明らかで、誇張した表現はしないですよね。
ボクシングはどこの局も同じかんじですよね。
「1つのパンチでそんなに盛り上がるな!」、「いくつもパンチ食らってるじゃねーか」などTVの前で言っている次第です。
なぜかいつもラウンドの予想は、イーブンかポイントリードですし・・・。
たまには「このラウンドはだめですね」とか、「これは苦しいですね」など、
言ってほしいですね、みんなが日本人を応援してるかの様な、かたよった実況は
考えてほしいものです。

 余談ですが、ウエイトの軽い試合では規定ラウンドの内にKO決着にならない
ことがよくありますが、タイトルマッチで判定で、タイトルが移動してしまうのは、どうかと思います。挑戦者はなんだかんだ言って倒せなかったわけだし、とにかく、判定というのはそもそもどうなのでしょうか?見ているほうとしては、延長してでもKOで決めてもらいたいと思います。
    • good
    • 0

畑山でなくても過去に


勝敗がわかれた試合として、
前に出ていって攻撃しているというだけで
ポイントを取れて勝てた。負けた。ということも
過去に多数ありました。

あの試合が全てではないと思います。

多少は、贔屓目に見ていたということはあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの意見ありがとうございます。

ポイントのつけ方は人による違いがあるというのはわかります。
今回の試合に関しては”多少の贔屓目”の範囲かも知れないですが,
今までテレビでボクシングをみてきた中には、私には”多少”ではないと感じられる時が何度もありました。しかし、経験者の方からすると全てのケースにおいて解説者の解説は多少の贔屓目の範囲内であり、レフリーによっては解説者とおなじ
ポイントをつけてもおかしくないと思えるということでしょうか?
どうもまだ納得できないんです、、、。すみません。

お礼日時:2001/07/03 08:48

<意見だけですが・・・>


私も全く同じこと思ってました!
最初結果が出る前にアナウンサーや解説者たちが、明らかに畑山有利だって言っているのを聞いて、素人の見た目じゃわからない何かポイントとかあるのかなー?って思ってたんですが、結果を聞いて やっぱり負けたか・・ って思ってしまいました。
私の目には、試合の前半からすでに 負けちゃうかな・・ って思ってしまうようなカンジでしたが、アナウンサーは常に畑山優勢だと言っていて、なんかあのアナウンスは、聞いていて逆に不快に感じました。
ああいったスポーツの解説は、見たまま、感じたままを素直に解説して欲しいです。(あのアナウンサーが本当にあのように感じていたのならしょうがないんですけどね・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私のほかにも同じように感じている人がいるんですね。
それがわかってとてもうれしいです。

お礼日時:2001/07/03 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングの不可解な判定はどこへ裁定を持ち込むのですか?

プロボクシングで不可解な判定があった場合、
どこに裁定を持ち込むのでしょうか?
過去に裁定がくつがえったことありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

判定が覆った事は、私の記憶にはありませんね。

ただ、コミッションに届け出た後に認められればですが、その試合で勝ったほうが防衛戦を行う場合に優先的に挑戦できるように計らう事はありますよ。

Q畑山隆則さんは大検を受けたのですか?

元ボクサーの畑山隆則さんは、青森大学に在学中だそうですが、高校は中退しています。
ということは、大検に合格したのでしょうか?
そのへんのことは話題にならなかったので、知らないのですが。

Aベストアンサー

元ボクサーの畑山隆則さんは、青森山田高等学校中退。
その後、中退していた青森山田高へ通信制課程(通信制課程東京校(の方で再入学。
卒業後、青森大へ進学したようです。
平成10年のところをお読み下さい。

http://www.aomori-yamada-hs.ac.jp/rekisi.htm

Q昨日のボクシングの村田選手の観客数

ちょっと前、亀田戦付のボクシングの試合を見ましたが、観客席はがらがらでした。
あまりの箱の大きさに対する、観客の少なさに驚きましたが、あの選手の試合ではあの程度が普通なようですね。


村田選手の場合、見逃してしまいましたが、客席はいっぱいだったでしょうか?

Aベストアンサー

有明コロシアムの、入場を封鎖していた最上席を除くと、ほぼ9割の入りでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00010000-wordleafs-spo

Qみなさんはいつもテレビを見て「あ、この人昔からあまり変わらないな~」と言う人いますか?僕はいつも思う

みなさんはいつもテレビを見て「あ、この人昔からあまり変わらないな~」と言う人いますか?僕はいつも思うのが黒柳徹子さん。あの人は今は世界不思議発見のレギュラー解答者ですが、かつてはザ・ベストテンの司会者もやってて当時のVTRを見て今と殆ど変わりませんよね?そして和田アキ子さん(20年前のアッコにおまかせと比較して)。後若手だと菅野美穂さん。
男性俳優だと仲村トオルさん、ミッチー(及川光博)あなたの中では誰ですか?

Aベストアンサー

黒柳徹子はやはり入れ歯の具合がわるいのか、聞いててとても悲しいですね。
見た目はともかく、めちゃ老けたと思います。当たり前です。今年83歳です(笑)ザ・ベストテンの最終回は1989年、すなわち彼女が56歳です。

 私がほとんど変わらないと感じるのは、先日肺がんの闘病生活を送っていたと告白した野際陽子ですね。BSで娘さんと旅番組に出ていましたが、もうすぐ81歳になるとは思えません。

 藤田朋子はいつまでも若くて可愛いですね(笑)今年51歳だそうです。

Qボクシングの判定結果、公表、周知方法変えられないか?

 先日の亀田×ランダエダ戦の判定が物議を醸していますが、ボクシングは規定のラウンド終了後、ジャッジペーパーが回収され、集計後、アナウンサーが『勝者〇〇!!』と場内に放送されます。(時間が掛かる)

 試合終了後、放送席に詳細な判定結果が届き、ジャッジの誰それは亀田の勝ち113-111と解説されます。
 
 こういう公表を止めたらどうでしょうか?
昔、70年代、キックボクシングが毎週、TV放送されていた頃、沢村 忠の日本系、藤原敏男選手の全日本系の2団体があり、今でも覚えているのですが、確か全日本系の方は1R終了毎に5-5または5-4のジャッジの採点結果をプラカードのようなもので観客、視聴者に分かるようにしていました。

 会場、茶の間のファン、テレビ解説者とも自分なりの判断で採点していると思います。
 もし、ボクシング世界戦で上記のような採点公表方式を取るとどうでしょうか?
 それまで各ラウンドの審判の採点経過が公表されているのですから、両選手の陣営は今、何ポイントリード、または劣勢が分かり、逆転挽回にあと何ラウンド取らないと勝てないのが分かると思うのです。

 見ている客、視聴者も得点経過が分かっているわけですから、手元で集計も出来ます。
 これなら主催者の思惑、不正、圧力が加わる判定をジャッジが付けにくいと思うのです。
 分かってしまうと面白くないと言う意見もあると思いますが、透明性があってよいと思うのですが、皆さん、どう思われますか?
 

 先日の亀田×ランダエダ戦の判定が物議を醸していますが、ボクシングは規定のラウンド終了後、ジャッジペーパーが回収され、集計後、アナウンサーが『勝者〇〇!!』と場内に放送されます。(時間が掛かる)

 試合終了後、放送席に詳細な判定結果が届き、ジャッジの誰それは亀田の勝ち113-111と解説されます。
 
 こういう公表を止めたらどうでしょうか?
昔、70年代、キックボクシングが毎週、TV放送されていた頃、沢村 忠の日本系、藤原敏男選手の全日本系の2団体があり、今でも覚えているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

誠に同感!!異議なし

Q波田陽区の「残念!!」ってパクりじゃないんですか?

波田陽区さんの「残念!!」というフレーズを始めて聞いた時に、フジテレビのクイズミリオネアで回答者が間違えた時にみのもんたさんが言う「残念~」を思い出しました。

流行語にも選ばれたので、なんで波田陽区の方なの?とまで思ってしまいました。

これってパクりな感じですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
いや、そんな無茶な(笑)。
「おっはー」みたいな造語ならまだしも、「残念!」って誰でも言うじゃないですか。

別にみのさんが言ったから、という訳じゃないでしょう。

また、彼の場合はあのスタイル「~って言うじゃない。残念~ですから!~斬り!」までがひとつのネタです。(流行語もそこまで含めて受賞しています)
みのさんとは文意が全く違います。

パクリと言うにはちょっと無理があるように思います。

Q格闘技(ボクシング・柔道)の判定が割れるのは?

 高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。
 組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。
 私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。

 ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや五輪、世界選手権の柔道では『何で?』と思える判定が珍しくありません。
 そもそも格闘技の判定の優劣基準とは順は多少違いますが、『どちらが試合を支配したか』『アグレッシブ』『リングゼネラルシップ』『スポーツマンシップ』『手数』『有効打』『攻撃の回数』『押している』『受け、守勢になっている』『試合全体の流れ』の要素であると思います。
 試合の判定結果を見て、この審判はどこを見ていたのだろうか?と思える時があります。
 私も柔道で主審をしたことがありますが、自分は明らかに一方の選手が優勢であると確信し、旗を揚げますが、2-1の判定で割れる時、副審の一人は私と同色、別の副審の一人はもう一方の選手を支持して別の旗を揚げているときがあり、自分の考えと一致しない時があり、『マジかよ』と思ったことがありました。
 特に柔道は『指導』『注意』『警告』等、審判の主観に左右されて試合が決まることが多く、納得の行かない場面が多いです。
 負けた側はいつも判定に不服です。有名なシドニー五輪の篠原VSドイエの世紀の大誤審もありました。格闘技の審判をされた経験のある方、試合の何を一番重視して見ているのは何ですか?

 

 高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。
 組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。
 私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。

 ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや...続きを読む

Aベストアンサー

僕も柔道の主審はやったことがあります。
篠原の誤審もありましたが、やはり主審の見落としは人間ですのでやはりあります。
僕が審判していたとき背負い投げで1本を宣告しましたが、副審より反則があったことを指摘され取り消し注意を与えたこともあります。
判定が分かれるのもそう考えるとあると思います。
ですので、審判を3人置き平等性を保っているのではと思います。

Q竹原のパンチで…

ずばり竹原のパンチで出川哲郎が骨折していたと聞きましたが、何の番組で骨折したかご存知の方教えて下さい。

 

Aベストアンサー

2/10 今 放送中の「笑いの金メダル」でお二人がいっしょに出ています。これではないでしょうか。
 

Qボクシングの亀田興毅の試合の八百長判定について

今日の亀田興毅の世界戦(vsノルディー・マナカネ)ですが見事なまでの八百長判定で亀田が勝ちました。まあジャッジを買収したと思うのですが、そんなことするなら八百長負けしてくれる相手を選択して試合でボコボコにされてもらったほうがいいと思うのですが、試合相手の買収のほうが難度が高いのでしょうか?

このような判定で試合を勝ちにしてもらってチャンピオンにのさばっても視聴者は呆れるだけでしょうし亀田の人気は下がる一方だと思います。理由を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

ここまであからさまにポイントに差を付けたって事は、

やはり買収まがいの事が有ったと思われても仕方ないでしょうね。

もう少し僅差にしてれば良かったのに、ジャッジも余程気合が

入っていたのかもしれません。

 それにしても絶対に負けられないと言うか、負けさせられない

思惑が有るのか知りませんが、どうしてこうも弱い相手ばかりと

やらせるのか理解できません。ここまで批判非難されてるというのに、

今回の相手もBOXRECバンタムランキング45位という、あまりにも

世界戦に相応しくない相手を選んでます。

 命懸けで強い相手と死闘を繰り返してきてる他の日本人チャンプや、

世界チャンピオンに真っ向勝負を挑んでる挑戦者達の顔に泥を

塗る、亀田とTBSに怒りを覚えます・・・

参考URL:http://boxrec.com/list_bouts.php?human_id=200333&cat=boxer

Qパンチが効かない?

ジャッキー・チェンとか、
スティーブンセガールとか、
ブルースリーとか、
アクション映画の人って、
何発も何発も、しかもいいのを何発も入れても、
悪役が全く倒れませんけど、
やっぱり俳優さんだから、
パンチは効かないんですか?

Aベストアンサー

 映画の中での事なら、当たったふりをしているだけ。タイミングとか合わせている。実際に殴る場面でも防具を着けているし、鍛えている。音やカット割りの仕方で強いように見せている。
 これはやられる側が上手なので、殴る側の演技が下手でもそれなりに強く見える。

 それに一度で倒れるようなものだとアクションシーンが物足りない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報