許せない心理テスト

Macのことはなにも分からない、使ったこともないという完全な超入門者ですのでどうか助言の方をお願いします。
現在私は、WinXPを使用して4年くらいたちます。
近々、専門学校を通う予定で、Macを使用したデザイン関係の勉強をします。個人的にもいろいろ調べたのですが、最低(?)イラストレーター、フォトショップ、クオークの3つはMacでデザインの知識を身につけるためには不可欠そうです。まだMacを使ったこともないので、少しでも慣れるために今のうちから購入し、勉強したいのです。
そこでですが、上記のような目的(ネットやiTuneなども利用すると思いますが)で利用するのにPowerMacか新型のiMac G5とどちらがオススメでしょうか?というより、できればiMac G5でも問題ないようならiMacがよいのですが・・・見た時にこれだ!と思ったので^^;
問題というのは後々、イラストレーターなどのソフトを入れるとiMacでは動作など含め問題があるのなぁ・・?と思いまして。利用目的がそれの為、モニタは20インチのタイプを検討中です。
コストなどの面を考えると、「別に初心者なんだし中古の安いやつでも十分だろ!」と言われそうですが、いろいろ調べた結果、PowerMacG4及びG5かiMacG5でしか考えていません。理由は、デザインです^o^;安くてとりあえずそれらのソフトが使えれば後はどうでもいい!という考えには私はなれません(>_<)
順番としてはiMacG5>PowerMacG4>PoweMacG5です。
単純に知りたいのは、”超初心者がiMacG5でデザイン関係ソフトを個人勉強の為、利用する上で不自由がないか”です。アップルのHPも見ましたがMacを触ったことのない私としては事前にいろいろ調べても未知の世界には変わりなく・・・
Mac経験者、上級者の方がみればどうしようもないような質問でしょうが、とにかく分からないことだらけなので、どうか助言をお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

No.3のyayopixです・・

>メモリは通常いくつあればよいものなのでしょうか??

多いにこしたことはないのですが、iMacG5ですとおそらく2つまでしか付けられないと思います。

元から付いているのが256MBです。
増設は1GBのメモリは価格が極端に上がりますので現実的ではありません・・
ということは512MBプラスということで【768MB】ということになってしまいますね。

アップルストアーでしたら最初から付いている256も変更することが出来ますので512を2個にするのがお勧めです。

PowerMacG4やPoweMacG5でしたら4~8個まで増設が可能です。
他にもこのような拡張性はPowerMacG4やPoweMacG5の方が優れています。

OS9のことは忘れていましたが、通う予定の専門学校で確認したほうが良いですね。
出来れば使用するソフトとそのバージョンも
OSが違うと

>少しでも慣れるために今のうちから購入し、勉強したいのです。

の本来の目的が出来ませんので・・
クラシック環境では「最低(?)イラストレーター、フォトショップ、クオークの3つは・・」これらは無理がありますので、そうなるとPowerMacG4になります。

おそらくOS9ではないと思うんですが・・
もしOS9でしたらソフトの入手も古いバージョンを探すことになりますのでちょっと面倒です・・。
それらのソフトを揃えられるかどうかも先に確認したいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!学校でどのOSを使用するのか・・・OSのことまでは全然分からなかったです。(というか私がよく見ていなかったのかも-_-;)
メモリは増設した方がよさそうですね。
家電量販店で購入するつもり(アップルストアだと高いと思って・・)でしたが、他の面でアップルストアでの購入がいいこともあるんですね。
すごく勉強になりました!とても感謝しています!ありがとうございましたm(__)m

Mac歴14年の元PC誌(非Mac系)編集者です。

初物は買わないほうがいいというのは正論ですね。iMac G5はとても素敵なマシンだと思いますが、あの薄いボディにG5を積むというチャレンジをしているので、できれば、発売後1カ月くらいは様子を見たほうがいいかも。
(純粋に趣味で買うなら、即買いでいいと思いますが)

予算30万円だと、クオークも買うとソフトだけでも足りないですね。今はAdobe InDesignも徐々に普及しつつあるので
(クオークと併用している現場が増えています)、とりあえず、
Adobe Creative Suites Standard(約17.5万円)と中古の
PowerMac G4(できればOS9起動が可能で1.25GHz以上のマシン)
ぐらいがオススメです。
OS9は早く消滅してほしい前世紀の遺物ですが、紙のデザインの
世界では、まだかなり残っています。
(ソフトよりもフォントの問題が大きい)
でも、21世紀にデザイナーを目指すなら、G4とかOS9とかクオークとか、OCFやCIDのフォントみたいに古いものは、無視しちゃうぐらいの勢いが欲しいとも言えます。(景気が良くなってきたので、ハードやソフトのリプレースが急速に進んで、紙の世界でも「まだG4とかOS9なの」と言われる日が1、2年で来ると思います)
職人になりたいのか、クリエイターになりたいのか、という問題でもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!まだ自分では職人になりたいのか、クリエイターになりたいのかも分かってないようなどうしようもない私です^^;
OS9は使用しているところが多いからという意味で、OSの問題がでてくるのですね!
しかし、ソフト高すぎます!!ソフトに10万以上だなんて・・・
いろいろとありがとうございました。

Appleに限らないだろうけど、新製品には手を出さない方が無難。

せめて1回目のマイナーアップの後がいい。
てことで新製品のiMac G5は却下。

専門学校でOSは何を使用するんだろう?
実質上Macには現在2種類のOSが存在する。
この2つは全く性質が違うので、片方に慣れても、もう片方を使いこなせることにはならない。

しかし、専門学校でMacの勉強をするのではなくデザインの勉強をするのだからOSはどうでもいいようなきもする。

てことは、Winでもソフトを使いこなす勉強はできるわけでMacを買わなくてもいいような。

実際、フォトショップ等のソフトを使いこなすことに較べれば、OSは猿でも使えるようになってきているわけですから。

デザインをするのにOSを使いこなす必要はないしね。

実際、私の友人はOSのことはほとんど知らないけどデザインの仕事してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップまで待ったほうがいいのですか(>_<)勢いで買いそうになっていました・・確かに気に入ったものなので(購入もしてないのに^^;)後々損するようなことになって落ち込むのも嫌ですし・・
しかし、皆さんやたらその"2種類のOS"のことを指摘してますが、そんなに問題あるものなのですか??でも実際デザイン関係やっているかたでも分からないようなので安心(!?)しました。私でもいろいろ探ってみたいと思います!
ありがとうございました!

こんにちは!

iMacG5で全く問題ありませんよ。
いずれ買い換えるつもりで安上がりなものにしておいたほうが良いと思います。
それに都合よく一番気に入っているようですし・・
ただメモリは出来るだけ増やしておいたほうがいいですね。
購入時にメモリキャンペーンみたいな感じで後で追加するより安くなっているお店が結構ありますので・・

ただソフトを覚えるためだけでしたら、立ち上げてしまえばWinもMacも操作は同じですよ。

たまに一部のコマンドの位置とか違う場合がありますが、わざわざ購入するほどの違いはありません。

印刷のレベルまでいったらフォントの問題とか出てきますが、ここら辺は独学では難しいので学校で覚えることになると思います。

3~4年して技術がついてくるとデザインよりもスペックを要求するようになってきますので、その時にはどういうものが良いか自分で分かるようになっていますし、今よりも更にスペックがあがっていますし・・

ただ、購入したソフトがバージョンアップしないと使えなくなっている可能性はありますが・・

私はよほどの事が無い限り買い換えません・・
ということでしたら、私も『迷わずPowerMac G5』です。
iMacG5はもうちょっと情報が入るまで待った方が良いような気もします。
使っていませんのでなんともいえませんが、デザイン的に熱の問題が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

iMacG5情報が入るまで待った方がよいのですね・・ところでメモリは通常いくつあればよいものなのでしょうか??
いろいろな情報ありがとうございます。

予算抜きでどちらがお勧めか、と言えばPowerMac G5です。

でもiMac G5で不自由するか、と言えばそんな事もないでしょう。
より上を、と望むのなら上を選べばいいだけです。
G4はOS9起動が必要でなければ選ぶ理由はないでしょう。

ぶっちゃけ予算は総額いくらまでなんでしょう?
Macだけでなく、アプリも買う必要があるはずなので
(買わないでXXXするという選択肢はありません)
それも含めるとかなりの額になるはずです。
特に新規でクオークなんて……

PowerMac G5とそれなりのメモリとモニタと各種アプリ、その他周辺機器、
と揃えられる予算があるのでしたら、迷わずPowerMac G5でしょう。
もし、OS9で起動できる環境が必要なのでしたら、OS9起動可能なG4しかないです。
どちらでもないならiMac G5にするしかないでしょう。

予算はあるし、OS9ネイティブ環境は必要ないけどiMac G5がいい!
と思うのでしたらそれでいいのではないですか?
iMac G5のモニタの品質がどの程度かまだ不明ですが……

少しし下の質問にまるであなたかと思う様な質問がいくつかあるので、
そちらも参考になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

予算はというと・・・30万円以内には抑えたいです^^;たしかにソフトを購入しなくちゃいけないんですよね・・・つい最近まで、イラストレーターとフォトショップくらいは最初からインストールされているものだと思いました!(まさかあれしかソフトが入ってないなんて!)
しかし、OS9ってそんなに重要なんですか??超初心者なので、ちょっと脇道に入るともう全然わかりません。とにかく、詳しいお答えありがとうございました。

こんばんは。

Mac歴8年の者です。
WebデザインでMacを使用しています。

デザイン関係ソフトの個人勉強のためにMacを利用するのであれば、iMacで十分だと思います。
実務になれば、iMacでは不足になると思いますが、あくまで「勉強のために」であれば、
iMacは目的も達成できてデザインの素敵ないい相棒になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!個人勉強ではiMacでも十分なんですね♪とても分かりやすく、率直な回答ありがとうございました!