アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何度か回答していただいていたポスター制作の件なんですが、不透明マスク(イラレ)や、グラデーションマスク(photoshop)を使って境界をぼぼかすようにしても、2枚の写真を重ねるとどうしても端の線(ぼかした側の端の線が重ねた写真にも透明な線)が出現してしまい、上手くいきません。。
スタイライズのぼかしツールでは左右端だけでなく上下もぼけてしまうので使えなかったです。

簡単な技術かもしれませんが、知識をお持ちの方、よろしければ回答よろしくお願いします。
期日が迫っていて焦っています(+_+)

A 回答 (6件)

こんにちは

以下はPhotoshopでの処理になります。
ポスターの写真ですが、ぼかし(移動)ではなく、「フィルタ」の「表現方法」にある「風」を使用していると思います。
一方にのみなのか、両側になのかは写真では判別できないです、中には掛けていないものもあるようですが。
両側に掛ける場合は、一度片側に掛けてから再度反対側に掛ければいいです。(同じ方向に繰り替えと効果は増幅します)

各画像に「風」を適用してからレイヤー別に画像を重ねたら、上になっている画像を選択し透明度を下げます、更にこのレイヤーにベクトルマスクを追加します。
ベクトルマスクを対象に、グラデーションツールで色を「黒から白(又は黒から透明)」に設定し、重なっている部分の内側を左右にドラッグして上の画像側を「白」になるよう塗りつぶします。(ドラッグ幅が重なっている部分からはみ出ると境界の線が見えてしまいます。)

最後にレイヤーの透明度を戻して一カ所完成です。
    • 0

ごめん。

補足。
私が使ったのはフォトショップです。
フォトショップなら同じような作業が出来るかと思います。
ただし項目とか最新フォトショでは名称が違ったりしてるかも。

イラレには詳しくないので。
    • 0

しかしこれでも端の線が入ってしまうのはどうやって解消できますか??←私の添付した画像は、設定後に縮小した為に線が見えますが、背面の写真を線が消えるまで内側に移動すれば線は消えます。

ぼかしの半径と写真の重ね具合で線は解消可能です。
    • 0

古いエレメンツで端を選択範囲をとってボカシ:ガウス:移動(角度水平)

(グラデマスクとか無いので)
で、そのあと手作業。指先ツール(強さは加減)形は自分で添付の真ん中にあるような形状を作って使用
これで線画でるぼかしの端を擦る。水平に。(これは上下のレイヤーそのまま)
選択範囲も四角く取るより被写体にあわせて曲線で取るほうが自然。
ぼかしの両端をこするとなおよし とおもうんだけど・・・
「以前何度か回答していただいていたポスター」の回答画像3

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
ぼかしのガウスの移動というのが見つけるコトが出来ませんでした。。
あと、指先ツールで擦るという方法もイラレ10では発見出来ず、試してみたい技法でしたがダメでした。
もしイラレ10で同様のやり方が出来る方法をお知りであるならば、教えて頂けませんか??

• 0

イラストレーターの不透明マスクでやってみました。

イラレ9以降ならどれでもできると思います。
端の線がでてしまうのは、画像のサイズとグラデーションのサイズ(横幅)が
合っていないからだと思います。
フォトショップでも同じことだと思います。
のちほどデータを添付します。
「以前何度か回答していただいていたポスター」の回答画像2

この回答への補足

例えば写真の左側をぼかしたいとして。
左上のアンカーから、左下のアンカーまで長方形を描いて、それをマスクとして使用した場合でも端の線は出現してしまいます(*_*)

このやり方はplambrandyさんがやられている方法とは異なるでしょうか??

• 0

スタイライズのぼかしツールでは左右端だけでなく上下もぼけてしまうので使えなかったです←不透明マスクで左右だけをぼかすなら、マスク用のぼかした四角の縦を大きく(ぼかしの半径よりも大きく)して、写真とぼかした四角の左右だけを揃えれば、上下の辺はぼけません。

マスク用のぼかした四角の横も大きくして、写真と一辺だけを揃えれば一辺だけがぼかせます。
「以前何度か回答していただいていたポスター」の回答画像1

この回答への補足

質問者です。
回答ありがとうございます。 しかしこれでも端の線が入ってしまうのはどうやって解消できますか??

よろしくお願いします。

• 0