プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前に知り合い、必死にアプローチして3ヵ月後にやっと付き合えた彼女から先日「会って話をしたい」と言われ、嫌な予感がしながら話をすると別れ話をされました。
別れたい理由は、少し体調が悪く総合病院に行った時、看護婦さんから「他に具合悪いとこありますか?」と聞かれた時に、「眠れない・食欲がない・最近一日中仕事のことばっかり考えている」と話をしたら、精神科に回され、そこで「自律神経失調症からのうつ病に入りつつある」と診断されたそうです。
それで医者に「今は人間関係をリセットしなさい。なるべく人に関わらず静かに休みなさい」と言われたそうです。
それで色々考えたようで、「今は誰かと付き合うとか考えられる力が私にはない。離れたい」と言われてしまいました。
「嫌いになったわけじゃない、今は自分の事だけ考えたい」とも言われました。
俺自身は急な話ですし、傍に居て力になりたいと話したのですが、「今はそういう事さえ負担」と言われてしまいました。
なので俺が出した妥協案は「俺も急に君のことを明日から居ないもんだと考えられない。一ヵ月だけ猶予を頂戴。その間は家に会いに行くのも控えるし、気分転換で誰かと遊びに行くのもとにかく言わないから、たまにLINEで連絡くらいはさせて」という条件でOKをもらいました。
あともうひとつ、来週に1日だけ休みを合わせてた日があったので、「その日はどこかに一緒に遊びに行こう。恋人のような振る舞いはしないから」という条件も付け加えさせてもらいました。

彼女は生理前におこるPMSの症状が毎回酷く、とてもイライラしたり落ち込んだりするようになり、その時期になると何度か別れ話を切り出された事もありました。その都度、俺は別れたくないと縋りついたり慰めたりしていたのですが、いつもはその時期を過ぎると全く性格が逆になり甘えん坊になります。
今回もそのうつ期に重なる話なんです。

ただ、今回は医者からうつ病と診断されたのが理由と言われ、それでしつこく縋りつくのは彼女の為にもならないと思ってこんな条件を出してしまいました。
しかし、「朝はすごい落ち込むけど夜になると調子が良いから」と言って他の男性と仕事終わってから遊びに行ったり、休みの日は朝からパチンコに行ったりと、本当にうつ病なの?と疑いたくもなる事もあります。
本人は「気分転換がしたいから自由にしたい」と言っています。
たしかに、朝起きてから少し電話で話すと「だるい、動きたくない」などすごく暗い声で話しますし、うつ病を調べてみるとそのような症状もあるようです。

彼女の事をとても大事に思っているので何かの力になってあげたいと思う反面、何かをすると心の負担になるかも?とも考えて今はこちらからの連絡を極力控えてる状況です。
付き合ってる時は「他の男と2人では遊びに行かないで」と制限つけたり、朝起きたらLINEから電話、昼休みやお互いの時間あるときはLINE,夜仕事がおわったらLINEして寝る前にも電話と、彼女の時間を取りすぎていたと反省しています。
それが心の負担だったとも考えます

別れ話をした今も、半日こちらから連絡をとらないと彼女からLINEはきます。
昨日も、彼女の仕事が終わった後「遊びにいかない?」と誘いがきました。
俺の都合で行けませんでしたが・・・

彼女は最近よくモテていて、今も2人程からアプローチされていたようで、それも面倒くさくて心の負担になっていると話してはいました。
それなのに、来月に「気分転換だ」とそのアプローチしてくる人を含めた何人かで遊びに行ってくるとも言っています。
うつ病という理由にして体よく別れようとされてるのか?とも考えてしまいます。

彼女は金銭面で生活が厳しかったので毎月いくらか援助をしていました。
俺と離れるとその問題がでてくるので、夜にアルバイトを始めると言っています、
そのアルバイト先も俺のツテも使って探している状態です。
うつ病と診断されたと言われる前の日まで普通に接していたので
今までの付き合い方から、彼女の言ってる事を全部信じたいです。
そして、できることならこれからも傍に居たいです。

俺はどうしたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 少し補足いたします。
    彼女はいわゆるメンヘラと言われる部分があります
    普段からよく「具合が悪い、頭が痛い」とLINEがあり、頭痛薬を毎日か?!と思うくらい飲んでいます。
    それなのに、今回はうつ病診断されたのに「薬は怖いから」と抗うつ薬を断ったそうです
    あと、ヤキモチやかせる為に他の男の名前をよく会話にだしてきます。
    ちょくちょく心配してもらいたくて嘘をついたり、心配させる行動を起こします。
    俺の気持ちを確かめる為に別れ話をされた事もあります。
    それらはPMSの時期が終わるとピタッと止まり、その都度その行動を後悔するようです。

本当にうつ病なのか、それともPMSの症状でこんな事になっているのか、単純に別れたくて嘘をついているのか、判断をしかねてる状態でもあります。

A 回答 (4件)

少し依存しすぎに感じましたね

あなたが彼女に依存しすぎてて少し束縛感は強すぎると思います

もう少し自分に自信をもつというか、不安に負けない自分になる事だと思います
ドッシリする勇気
縛ったからといって彼女が一途にしてくれるという事には繋がらない

お互い尊重しあい距離感が多少できても相手を信じてあげる気持ちをしっかりもてればそんなにマメすぎる関係でなくても
会いたい時にそつなくあったり連絡したりする関係でいられると思います
その時の彼女の感想は自由

でも今は縛られてる、そういうお気持ちなのだと思います

根源は不安だから縛る、そういうあなたの気持ちから出来る関係
これが今のあなたの心の状態

なので本当は彼女の為にならないのにお金の援助や支援をされてますよね?
そういうのも本当はいらないし、彼女自身も甘えてしまっている、長い目でみると歪んでくる形だと思います

今の形はいい傾向だとおもうので彼女を信じてまずは不安にかられない自分になる事です
好きすぎてさげまんになっちゃってる部分を強く感じますし、でも逆にお気持ちはよくわかります

とりあえずこういう時は過去を振り返ったり、読書などをして自分を高める事に時間を使うといいと思います
あまり触らないほうがいい時、触りすぎたためにできた状況の今の最善策は触らない事
それでダメならもう何をしてもダメぐらい腹を据えていいと思いますよ

ただ私の感想としてはきっと大丈夫だと思いますので自信を持って
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いて、私自身の問題からきていたと気付かされました。
確かに、束縛しすぎて彼女に求めすぎたのかもしれません。
「彼女を信じる」ことを心がけて、お互いに少し落ち着いて新しい距離を探しながら
進めていけたらと思います。

うつだと診断された事でさらに悪い方向にいってる気がしますね。

もう、そう思い込んでしまうと厄介ですよ。
何せ自分が嫌だと思う事、出来ないこと、全て病気のせいに出来ちゃいますからね。

質問者さんに出来ることは、間違った方向に行かないように見守ってあげる事ではないでしょうか?
状況は把握出来るようにしておいてギリギリまで手はださない、デッドラインを超えそうになったら助けてあげる。
歯がゆいでしょうが、下手に関わり過ぎると、彼女も本当は貴方の事が好きなのに、嫌いと思い込んでしまう可能性が出て来ますよ。
出来ればお医者様や彼女のご両親などとも連携して助けてあげれたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういった部分もありえると考えました
自分はうつ病なんだと全てが嫌になっているかもしれませんよね

彼女が素直にお医者様の言うことを聞いて薬をのんだり、カウンセリング受けてくれればいいのですが、
「だるい 動きたくない」と病院にも行っていない、「薬が怖いから」と薬ももらってない状態です。
彼女の親も離れたとこに住んでいる為、身近で世話をできる人が居ないというのも心配なんです。
今は最低限の関わりをしようとしていますが、彼女からシャットダウンされると何も情報を得る事さえできない状況です。

ひとつ言わせてもらうなら、恋愛っていうのは、2人の想いが一致してこそ、成り立つ関係であって、一方的な想いでは難しいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

はい、理由はどうであれ今は一方通行になっているのだと思っています。
それでも離れたくなくて、縋る思いで質問させて頂きました
また想いが一致できる道がないものかと・・・

軽く考えちゃいかんよ。

狂っちまえば、ヒトとは思えない鬼の形相を、君の未練が与えることになるぞ。
俺の姉は30年以上、まだかかってんだぜ。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病に関して色々調べてみたんですが、性格が急に変わるみたいですね
彼女に関してもほんと分変わりで変わっている感じもあります
俺を負担に思ってのうつ病であれば、別れることが彼女の為になるとも理解できるのですが、
彼女が住んでいる身近に頼れる親しい友達も親も居ないという事があって、そういった部分でも心配なんです。
そんなに長く患う事もあるんですね
彼女も一生付き合う病気と言っていました。