プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話中にずっと見つめてくる女性
大学の後輩のとある女の子が会話中じーっと見つめてきます。
 話の始めから最後?までとにかく見つめてきます。私は別に目を見つめ返して話せるので、そのまま話ししますが普通に10秒は見つめ合いますね。
こんな見つめたらいやらしくないかなと不安になり、話の区切れ?句切れ?の時に目線外して新たに見つめて話すようにしています。いわゆる常識として相手の目を見るとかの範ちゅうでそこまで見つめ合いますか?異性相手でもです。
ネットで会話中じっと見つめる理由を調べると、相手に好意があるから、とか5秒や7秒以上は相手を意識しているから見つめているもしくは見つめているから意識し始めるなど書かれていました。
確かに仲良く喋ることはできているし、会話以外で目があった時はサッと逸らすし、でも笑顔でお疲れ様ですってしっかり顔を見て挨拶して帰ります。
私は今この女の子とどれくらいまで仲が良いでしょうか?または好意があると見ても良いでしょうか?ぜひ女性の方などにお聞きしたいです!

A 回答 (2件)

私の予想ですが、好意があると思います。

私は、先輩に片思い中なので笑顔で挨拶を心がけてます。
目を逸らすときは、気まずいのか好意があって恥ずかしいのかよほどの人見知りのどちらかだと思います。
私の場合は、しっかりと話を聞かないといけないプレッシャーがあるので話が終わるまで、相手の目をジッと見ますね。

脈ありなのか確かめたい時は、一度褒めて、その子の反応を見れば確実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さらに幾つか質問がありまして、
ネミー。さんが感じているそのプレッシャーは片思いの先輩に対してでしょうか?
もし私が先輩の立場からなら見つめ返してもOKですか?
褒めてみてどんなリアクションなら良いでしょうか?
色々すみません!m(_ _;)m

またまた、回答させていただきます。

私が感じているプレッシャーは、歳上の人に対して、失礼のないようにしないといけない!とゆうプレッシャーです。
相手が好意があるとして、見つめ返されたら、影で喜ぶのと、勘付かれたのかなと不安
な気持ちになります。
その子次第です。
どんなに真面目で無愛想な子でも、好きな人から褒められると、さすがに口元がにやけてしまいますね。私の場合ですが。すごく喜んでいたら、脈ありでは?…。
その子が頑張ったことを褒めてあげると効果的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました