プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震…北日本、東日本で震災があれば人々は納得する。
しかし西日本、特に九州や四国、沖縄で震災があってもこれに納得しない人が多い。
東日本大震災、北海道南西沖地震、新潟中越地震はその現実はすぐに受け入れられた。
しかし、昨年春の熊本大地震は激甚災害に認定されながらイマイチその現実は受け入れられてないように感じる。
「九州に地震なんてあるわけが無い」的な願望と幻想が先行してるような気もする。

台風被害…東日本や西日本で台風被害があれば人々は納得する。
しかし北日本、特に北海道で台風被害があってもこれに納得しない人は多い。
沖縄、九州、四国、中国、関西、東海、関東地方の台風被は小さくても大々的にグロースアップされるしその現実は受け入れられる。
しかし、昨年夏の北海道と岩手県の台風被害は激甚災害であってもイマイチその現実は受け入れられてないような気もする(ポテトチップスとアオハタのスイートコーンが生産中止になるほど)。
「北海道に台風は来ないだろ!」的な願望と幻想が先行してるような気がする。

地球故にどこであっても如何なる災害から逃れることはできないのは当たり前‼
にもかかわらず、そうした現実を認めようとしない人が少なくないのは何故?

ちなみに自分は北海道在住で、昨年夏の台風の話を関東地方以南からの観光客にしたところ「台風が来ないって聞いてるから毎年来てるんですけど…」と怒られてしまった(笑)

A 回答 (6件)

面白い観点ですね!


言われてみればそんな気がします。

やはり予想に反する災害には頭がついていかないのかも知れませんね。

アクシデントに弱いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼

確かにそう思って現実を認めようとしない輩は少数派ですが、明らかにいます‼

先入観とか固定観念、思い込みが強すぎるって人なんでしょうね⁉

東日本大震災直後に、「九州なら地震は無いよ」と何かのPRを鵜呑みにして九州へ移住した関東や東北在住の人たちが熊本地震で住まいを失い、地震保険も掛けていなくて泣いたそうです。

お礼日時:2017/07/25 10:25

私は、九州に20年間住んでいて


去年 故郷の東京に戻って来ました。
九州は、台風は生まれたての台風銀座ですが、何しろ地震はなかったですが、、去年の熊本地震には驚き、
私も離れてから、九州は災害がすごく来てます。でも、、日本どこでもありますね。
参考になるお話ありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらこそ回答ありがとうございます‼

地域別災害に例外と言うものはありませんよね?

強いて言うなら沖縄の雪とか、関西や四国の活火山かなぁ…。

お礼日時:2017/07/25 10:52

おっしゃる通りです。


思い込み、良くないですよね。
現実しかないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼

マスコミとか報道関連までが認めようとしないのはこれまた問題ですね‼
なんならその件に関して報道が消極的だから…。

お礼日時:2017/07/25 10:49

そもそも事実や現実ってのは、理解や納得を要すものでは無く、粛々と受け止めるしか無いもので。


それに地域差など、無いと思いますが?

後は確率論で。
低確率の事象が発生したら、驚いたり騒ぐのは当たり前の話かと。

「驚く」「騒ぐ」と、「現実を受け入れる/受け入れない」は、全く別の話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます‼

その低確率についてですが…。
ここで申し上げてる九州の地震は熊本地震以来断続的に発生してます。

また、低確率=珍しいこと

珍しいことなら何故マスコミの報道は控え目なのかな?

人はよくある話よりは珍しいことに食いつくはずだけど…。

お礼日時:2017/07/25 10:47

> 九州の地震は熊本地震以来断続的に発生してます。



「断続」の「続」に、ニュース性があるのですよ。

> 珍しいことなら何故マスコミの報道は控え目なのかな?

「沖縄に雪が降りました」は珍しいので、ニュース性はありますが。
1日だけなら、翌日からのニュース性はありません。
一過性の台風ニュースなども同様。

その先、「避難生活/救助活動が続いている」「未だ行方不明者がいる」「次の台風が近付いている」等、継続的な要素の有無が、騒ぎが続くかどうか?の分かれ目と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます‼

>その先、「避難生活/救助活動が続いている」「未だ行方不明者がいる」「次の台風が近付いている」等、継続的な要素の有無が、騒ぎが続くかどうか?の分かれ目と言うことです。

とおっしゃいますと、昨年の北海道の台風被害はそのレベルの話なのに何故報道は消極的なのかな?
1週間で3連続の台風が上陸し、更に数日後台風10号が追い討ちをかけて、被害総額2700億円と東日本大震災並の激甚災害となりましたよ。

まだ完治はしてませんし…。

お礼日時:2017/07/25 14:09

> とおっしゃいますと、昨年の北海道の台風被害はそのレベルの話なのに何故報道は消極的なのかな?



何を根拠に、「消極的」と言っているのでしょうか?

> 1週間で3連続の台風が上陸し、更に数日後台風10号が追い討ちをかけて、被害総額2700億円と東日本大震災並の激甚災害となりましたよ。

その情報を、どうやって得たのですか?
「報道」では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!