アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの死後

昨日、可愛がっていた野良猫が亡くなり、朝方にも質問を投稿しました。

亡くなった時、目が開いていて、亡くなっても来るのを、姿を見るのを待っていてくれたのかな、そんな風に思いました。

朝方、顔を見ると昨日よりも少し目が閉じていました。けれど、完全に閉じてはおらず、閉じさせようとしてみても、閉じませんでした。

火葬場につき、最後の別れをしようと蓋をあけると、目を閉じていました。
お別れをして、最後の姿を見て、目を閉じたのかな そんな風に思いました。

死後硬直がとけて、首回りはすでに柔らかくなっていたので
緩んで戻っただけなのかなとも思いましたが、だったの30分もしないうちに、閉じさせようとしても閉じなかった目が閉じるのかな、と不思議に思いました。
しかし、きっと最後に姿を見て、自ら閉じたんだと 信じています。

昨日、口も開いており、今朝も口が開いていました。
もしかしたら魂の通り道なのかも そんな風に思いました。
硬直が少し和らぎ、閉じさせようとしたら口は動きましたが、もしかしたら火葬の時に、口から魂が体に戻って、天に行くかもしれない。そんな風に思い、無理に閉じさせようとするのはやめました。
きっと、目も口も、この子が意味あってそうしていることなんだ そう思いました。

病院で遺体を目の前にしたとき、目を開けているはずなのに、一瞬目を閉じたように見えました。
帰りの車中、遺体に添えた手が、ずっと暖かいものに包まれていました。
家に着き車から降りると、亡くなったはずのその子の声が聞こえました。
朝、顔を見たときはまだ少し目を開けていたのに、火葬場でお別れをするときは目を閉じていました。

なんだか、不思議でなりません。
けれど、それはきっとこの子がやってくれた事なんだ そう思うと全てのことが愛しく思えます。

亡くなったペットが会いに来た、声が聞こえた等
不思議な体験をされた方は、いらっしゃいますか?

ぜひ、お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

ちょうど今から、七年前になるかな?以前住んでた家での出来事なんですが、寒い冬にお店の前でくしゃみをして辛そうな猫ちゃんがいました。

内の娘が、近寄って可愛い連れて帰りたい。と聞かないので、なでなでして、大人しくて、暴れないから、そのまま車に乗せて家に連れて帰りました。その猫ちゃんが、子猫を4匹子猫を産んだんだけど、1匹死んでしまった時!私が泣いてたら、以前飼っていたワンちゃんか時々餌をあげてそのまま、姿を見せなくなった猫ちゃんかは知りませんが、私が泣いてたら、ペロッペロッと腕を舐めてくれる様な感触を体験しました。慰めに来てくれたんだと思います。嬉しかったです。懐かしい思い出です。
    • 0

初めまして。

5月2日にチワワを亡くしました。
腕の中で お水を飲ませて、休もうとした時、2回バタバタと身体を痙攣させ大きな目を開いたまま、息をひきとりました。

それから一週間が経ったある夕食の時でした。姿は見えませんでしたが、お台所で(フローリング)その子の足音がカシャッカシャッとしたのを家族全員で聞いたのです。
「○○ちゃんの足音だ、来ているんだね」と話をしている最中にも足音が続きました。

(カシャッカシャッという音は、心臓が悪くて足の爪を切ってあげられない状態でした)
きっと、そのままの姿でお台所に来たのだと思います。

その子は、自分の死を受け入れられなくて家に帰って来たのかなと、今になって思っています。

愛くるしい姿を忘れることが出来ません。呼べど叫べど、もうこの手で抱き締めることは出来ないのです。
下手な文章で失礼しました。思い出すと心が乱れてしまいます。
    • 1