アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度発達障害でも心理カウンセラーになれますか?

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



カウンセリングって、簡単に見えて「とっても難しい」のですよね。一番の課題は、クライアントが「不一致」状態なので、カウンセラーは「一致」していないといけないと言うことです。つまり、「精神的に安定した人」でないと、クライアントが困る事になります。

発達障害だから、どうかではなく、精神は的な安定が求められる職業ではないでしょうか。
    • good
    • 0

名乗れば誰でも「カウンセラー」になることは一応できます。


問題はカウンセリングの技術力です。


しかしなんの発達障害?


自閉スペクトラムであれば、カウンセラーは適職ではない。
苦手分野で食べていけるほど人生は甘くはない。
    • good
    • 0

なれます。


よいカウンセラーになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが望んで取り組めば、カウンセラーになれると思います。


自分の経験も生かすチャンスかもしれませんよ。
応援してますよ。
    • good
    • 0

なれないことはないです。

    • good
    • 0

努力すれば夢は叶います。

綺麗事だと言う人もいるけれど、プロサッカー選手のように、よっぽど範囲が広い夢じゃなければ、努力次第でどうにでもなると、私は思います。
まず、自分のことをよく知りましょう。障害名が分かっているなら、調べることもできます。そして、その障害のことをちゃんと理解してくれる人が必ずいるので、これからの未来、支え合いながらはどうでしょうか?
私も軽度の発達障害らしきものがあるらしいですが、障害名や詳しいことは親に教えて貰えません、、、。
愚痴すみません。頑張って夢を叶えてください!応援してます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!