プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム旅行で知って得する情報、知らないと損をする情報を教えてください。

A 回答 (2件)

ベトナム中南部ニャチャン在住です。


ホーチミン入りだと空港での両替は通路から一番遠いお店を利用です。
場所が不利なのを解消する為にレートが他店よりかなり良いです。
弊社に出資会社社長はいつもここで両替だそうですが機内で知り合った方に話すと、
いつも自分の後ろに行列と言っていました。

ホイアンに行かれるのだと雨が心配な時期は地図の北西部のホテルに泊まらない事です。
大雨で日本で言う1階が船着き場になりますから脱出が大変です。
少し前ですが10月1日にダナンに大型台風上陸時に北西部のホテルに泊まられた方、
ホテルは停電で真っ暗1階は1メートル以上の水位で2日間缶詰、
3日目になって救出用小舟がやって来たので高いお金を出してホテル脱出です。
この時だと旧市街の北側の横に伸びた通り辺りだと水没していません。

滞在日数がある程度あってATMを使う事が有るのだと、
ATM Vietnamと言うスマホ用アプリが便利です。
現在地から最寄りのATMを近い順にリストアップしてくれますので、
好きなのを選べばマップに表示されます。
ATM Finderと言う世界中で使えるATM検索アプリも使えますが、
銀行支店移動に伴いATM設置場所が変更された場合、
ベトナム専用ではないので修正遅れで行ってみるとATMが無い、
と言う事態も考えられますのでATM Vietnamの方が無難です。
私が住んでいたホテル近くの銀行が移転してATMも設置場所が変わった時、
ATM Vietnamはすぐに反映していましたが、
ATM Finderは古いままでした。

ホーチミンでラーメン食べ歩き決行だとトリップアドバイザーを見るです。
タイバンルン通りからレタントン通りのややこしい場所でもマップ付きですから分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替は中央郵便局でしようかなと思ってるのですが・・・空港でも少額は変えると思うので、参考にさせていただきたいと思います。
ATMベトナムなるものがあるんですね。
ホーチミンにもラーメン屋があるんですね。

お礼日時:2017/07/27 12:13

1.日本籍パスポート所有者に対するベトナム観光VISA免除協定は最大15日まで。


しかも「前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過している」ことが条件
詳細はベトナム大使館サイト
http://www.vnembassy-jp.org/ja/%E3%83%99%E3%83%8 …
※つまりベトナムに2週間滞在後、カンボジアやラオスあたりに行ってすぐベトナムに入るにはVISAが必要

2.白タクが多いので正規の乗り場から乗るか、信頼できるホテル等に読んでもらう
TravelVision ベトナム・ハノイ、「ノイバイ空港」白タク多発につきご注意ください
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=78 …

3.外務省の海外安全ホームページは読んでおいて損は無い
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今回はビザの対象にはならないようです。
2.白タクには乗らないようにしています。正規のタクシーでも客引き行為をしてるタクシーも極力乗らないようにしています。でも、知らないうちに白タクに乗ってたと言うことのないように気をつけたいと思います。自分はホテルやタクシー乗り場か流しのタクシーに乗ることが多いです。
3.一応は見たのですが、行く直前に再度確認しようと思います。

お礼日時:2017/07/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!