電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの5階に住んでいて、バスタブの中でシャワーを浴びています。シャンプーを流している間に、バスタブの中に水がたまってきてしまいます。また、バスタブの中に水がたまり始めると、洗い場の方の排水溝も溢れてきています。バスタブの排水溝のキャッチャーには、髪の毛やゴミはたまっていません。入居当初はこんなことなかったので、対処の方法、または掃除の仕方を教えてほしいです。

A 回答 (6件)

まずはパイプハイターなどを使ってみたら?


全ての配管に汚れがあると考えられますので、台所や洗面所にも一斉に使ってみてください。何度か使ってみてもダメなら業務用を使ってみましょう。
それでもダメなら、大家さん不動産屋さんに談判です。
    • good
    • 0

入居してどのくらい経ちますか?


水周りはきれいなように見えても、確実に汚れが堆積する場所です。
「バスタブの排水溝のキャッチャーには、髪の毛やゴミはたまっていません」というのも、見える部分からは全部流れて、どこかに引っかかって溜まってるんです。
管理人さんに相談して、お掃除方法を教わるか、清掃業者さんを紹介してもらいましょう。
そして今後は、排水口で汚れをキャッチするパーツを付けることをおすすめします。
    • good
    • 0

ネットをくぐり抜けた髪の毛が、ネットの先で詰まっていますね。


針金やワイヤーで回収する。もしくは、ラバーカップで引っこ抜く。
ある程度綺麗にしてから、クリーナーを使った方が効果的です。

針金やワイヤーを押し込む場合は、抜けなくなる可能性があります。
いきなり奥まで押し込まないことです。
    • good
    • 0

ホームセンターで排水口の管を洗浄するワイヤーが売っています。



お店の方に聞けば分かります。

奥側にヘドロやゴミが溜まるとパイプ洗浄の液剤が効かない場所などあります。

ワイヤーでゴミを出し、スーパーの袋を手袋の様に持ち、ゴミを出したら袋でキャッチ!

後はパイプユニッシュあたりを買って更に綺麗に!

匂いもゴミも改善できます。

因みに、マンションならば同じホームセンターで防カビくん煙剤というのも購入して、バスタブの壁を綺麗にした時、壁を乾かしくん煙剤をするとカビもでなくなりますよ!

ご参考まで。
    • good
    • 0

入居以来、風呂場の排水溝の掃除をしていないのですか?


風呂場の排水溝の詰まりの原因は何と言っても髪の毛が一番。
そして、ボディーソープやシャンプーの泡カス、体の皮脂汚れが溜まってしまうことです。
大元の排水溝をきれいに掃除しなくてはいけませんね。
まず、どれくらい汚れているかのチェック。
素手ではなくビニール手袋(使い捨てタイプ)、なければ応急処置的にスーパーの小さなビニール袋を3枚重ねくらい手にはめて手首をゴムで縛る程度でも大丈夫だと思います。
排水溝のふたを取ってみてどれくらい汚れが溜まっているかを見ます。びっちりとついていたり固まっていれば、すぐに汚れは落とせないのでいったんふたを閉めます。
自分でやるつもりなら、ドラッグストアになどに行って排水溝専用の洗剤をいくつか使い方を読んで比べてみたらいいですよ。
簡単に使えるパイプクリーナーもあれば、「混ぜたら危険!」と注意書きのあるクリーナー、除菌・抗菌も出来るクリーナーなど用途によって価格も様々あるので、選んで必ず説明書きの通りに使うこと。変な使い方をすると異臭やガスが発生したりして危険な場合があるので注意しましょう。
もし自分では出来ないくらい汚れている、あるいは汚れ過ぎていて自分ではしたくないと言うのなら、専門の業者をネットで検索してみて、こちらもいくつか時間や代金など比較して選んでみたらどうでしょうか。
業者に依頼した後は汚れを溜めずにこまめに自分でやるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1

髪の毛等溶けるパイプクリーナー用の洗浄剤を


使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!