アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜帰宅後、風呂入り洗濯後ベランダへ干そうとしていたらクーラーより水漏れ。まだ入居して2か月半。
まさか…と思いながらも、カーテンは濡れてる。
床はカーテンが吸っていたおかげで少ししか濡れておらず助かった。
でも夜23:40…明日も朝から仕事だし、暑い中寝る訳にもいかず近隣のホテルを予約して何とか昨夜は逃れました。今朝に不動産に連絡して点検してもらいましたが詰まってますね…だけ。いやいや先月も臭いが臭いため市販の掃除するスプレーで掃除したんですけどと伝えましたが、謝りなし…。
又様子見て下さいですって。
昨夜のホテル代、駐車場代は請求出来ますか?
因みに入居立ち会いの時に洗面台の水溜めるチェーンも切れてますと伝え、確認もしたけど未だに修理なしです。どうしたら良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホテルの請求の件は事前に話し合いが出来ていないと一方的な対応になり難しい


でしょう、不動産屋よりオーナー(賃貸なら)と建築会社、エアコン業者が責任
を追うことになるでしょう、その辺の関係を分かっていないと不動産屋も全ての
責任を取れないし、無茶なことになってしまいます。
    • good
    • 0

水溜めるチェーンも切れてます→そのまま使えば?



水溜めるチェーンも切れてます。だから交換してください。
→交換します。

となります。

現状を伝える。+やってほしい事を伝える。 それが無いと分らない。
「分かるだろ?」は伝え手の勝手な思い込み。

様子を見てください。→そうじゃないだろ?直ったのか?直らないのか?ホテル代はどうするんだ?
で初めて会話が成り立つ。

相手に「察しろ」「感じろ」と言うだけでは不満が募るばかり。
    • good
    • 0

「先月も臭いが臭いため市販の掃除するスプレーで掃除した」



原因はこれかも知れません。
そもそも掃除が必要となった汚れもあなたを含み前入居者など使用者の責任ですし、それを大家・不動産屋・管理会社に断りなく市販品でご自分が掃除したのも今となっては責任を自らかぶる「自己責任」の範疇となります。
エアコン掃除を申し出てもやってくれなかったから自分でしたという言い分もあろうかとは思いますが。

冷却した無数の金属板(フィンといいます)の隙間に室内の空気を通過させることで冷えた空気が吹き出すのがエアコンの仕組みですが、この急激に冷やされる中で室内空気に含まれる湿気が水に戻りフィンに水滴として付着します。
このとき濡れてびしょ濡れ状態のフィンの隙間を通過する室内空気のホコリ汚れが付着し、またこれにカビが発生します。
水は下に垂れ落ち、水滴を受けるお盆(パン)に流れ落ち、傾斜が付いたパンに垂れ落ちた水は一方向に流れ集まり、接続されている排水ホース(ドレンホース)を通じて屋外に流れ捨てられます。

この1連の仕組みの中で、あなたが自ら市販の洗浄剤で洗浄し流れ落としたホコリやカビのくず、綿埃もパンに落ちますが、これが傾斜の沿って流れ着く先のホース入り口付近に溜まり引っかかると水をせき止めてしまったり、ホースの中で詰まってしまったりということが多々あります。
こうなると排水の行き場がなくなりパンに溜まった水は次第に溢れ、室内側に流れ落ちてきてしまいます。

こういったことがないように、専門の業者はエアコン洗浄作業時に、下のパンに流れ落ち溜まったホコリくずもきれいに取り去る作業も並行して行います。

あなたはこれをされなかったと言うことでは?
パンに溜まってせき止めているだけなら覗き込み取り去ることが出来る機種もありますが、パンの部分が見えにくい機種も。
あるいは排水ドレンのどこかに詰まった物なら、屋外側からなり長い針金・ワイヤーを突っ込んで詰まったホコリの固まりを突き上げるか引っ掛け引き出すなり取り去る作業をするか、取り去れない場合はドレンホースそのものの交換となります。

いずれにしてもすぐに対応してくれない相手方も誠意がないとは言えますが、自己責任で素人が手抜かりな対応をして起こした事故でもあり、一概に相手方にだけ責任や保証を求めるのも難しいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!