プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

PHPでアップロードしたjpg画像を縮小して生成しているのですが、色がおかしくなってしまいます。
(全ての画像が荘ではないのですが、変わるものは元の画像とはまったく違った青の強い色になってしまう。)

ソースはこんな感じなのですが、何かおかしい部分があったらお教えいただけますでしょうか。
また、何か画像処理を加えてあるものを使用するとこのような経験がある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

version 4.3.8です。

function imgjpg($_val1,$_val2,$_val3) {

$size=GetImageSize("$_val1");

$image_in = ImageCreateFromJpeg("$_val1");

//縦長か横長か計算

$ratio = $size[0] / $size[1];
if($ratio > 1){ //横長の場合
$image_out = ImageCreate($_val3,$_val3 / $ratio);
imagecopyresized($image_out,$image_in,0,0,0,0,$_val3,$_val3 / $ratio,$size[0],$size[1]);

} else {//縦長の場合
$image_out = ImageCreate($_val3 * $ratio,$_val3);
imagecopyresized($image_out,$image_in,0,0,0,0,$_val3 * $ratio,$_val3,$size[0],$size[1]);
}

ImageJPEG($image_out,$_val2);
ImageDestroy($image_in);
ImageDestroy($image_out);

A 回答 (1件)

私もウェブアルバムでサムネイルを自動作成していますが

ImageCreate でなく ImageCreateTrueColor を使っています。
(リサイズは ImageCopyResampled)

# 私のはファイルの拡張子で判断し jpeg, png gif に対応させています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

完璧です。本当に助かりました!