電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本で読んだのですが、今の時代にはなぜキレる老人が多いかというと、この老人たちは昭和30年代に多感な青春時代を送ったからだそうです。
昭和30年代はまだ日本が貧しく、治安も悪く、制度やモラルも発達していない貧困と暴力の時代。
その中で青春を送ったかつての若者たちが老いてから暴力性を発揮しているのだということです。
それだけが理由とは私は思えないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (26件中21~26件)

キレるのは脳が老化して働きが悪くなったせいと聞いたことがあります。

• 1

追記させてください。

どなたが書いた文章をお読みかはわかりませんが、キレる人、穏やかな人、それはいつの時代も人それぞれで、一絡げに括るのは乱暴すぎます。
どんな時代にも、優しく穏やかで行儀よく人生を楽しんでいる人はいくらだって居るものです。
    • 3

》 今の時代にはなぜキレる老人が多いかというと

そうなんですか? 私はキレる老人が多いと全然思いません。
    • 1

正に昭和30年代の生まれです。

確かに当時はまだまだ貧しい時代でしたが、夕方薄暗くなるまで公園や原っぱや広場で遊んだり、近所の家々には必ずどこかしらの共働き夫婦の子供なんかが混ざって食事をさせてもらっていたり、持ちつ持たれつの関係が成り立っていて(全てがそうでは無いでしょうが)みんなが分け隔てなく地域の子供達を一緒に育ててくれているような温かな情景もよく見られ、穏やかな感じでしたよ。
治安やモラルはむしろ、今の方が確実に悪いと思います。

何故お年寄りにキレる人が多いかというと、余りにもこのたったの半世紀ばかりで日本は大きく変わりすぎたからだと思います。

利益や他人を貶したり、蹴落とすばかりが優先で、心や感性や情緒や思いやりや優しさをおざなりにしなければならなくなりつつある今の社会の在り方に、嘆き憂いているからでは無いでしょうか。
    • 3

私の周りには、キレるご老人はいません。

まあ、学生運動をされてた方達でしょうか?
穏やかな方ばかりですよ。
    • 2
この回答へのお礼

キレる老人は団塊世代より上の人達ですね。

キレさせる周囲の人間が増えたからだと思う

老人以外がキレないのは「その人たちは無関心で気にしない」から
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・