電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてここで質問させて頂きます。
私は今年で大学受験生となり、勉強の中にいます。
しかし、あることが引っ掛かりなかなか集中出来ません。
私は中学1年と3年の頃に万引きを計6回程犯してしまいました。
犯行を犯した当初は何も考えず、バレなければいいという性格でした。
しかし、翌々考えてみると本当に情けない事をしたと後悔しております。
現在は猛省し、犯罪とは断ち切っております。2度とやろうとは思いません。思いたくありません。
高校に入り、こんな自分では駄目だとこの3年間で変わろうと思い、今までに無いくらい勉強をし大学にやっと行けるようになりました。
そこで逮捕又は任意同行を求められるのでは?と心配になり、毎日が苦しいです。それが勉強の邪魔をします。
弁護士の方にも相談してみました。
弁護士の方の回答は「もう事件として扱われていないから捕まることはない」との事でした。1度は安心しましたが、やはり心配です。
ネットでも調べてみると精神的に追い詰められてる状態など、自分に当てはまる事柄が多く病院に行くべきかも迷っています。
親にも言えていません。言える訳がありません。知ってしまったらこんな自分に絶望してしまうかもしれないので親にはもう心配かけたくありません。
こんな情けない私にアドバイス等はありますでしょうか。
自首も考えましたが、やはり出来ず弁護士の方は反省しているならそれでいいし、今後やらなければ大丈夫と言ってくれました。
勉強に集中したいです。
アドバイス宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

弁護士の言う通りです。

なんで心配するのですか?専門家が言っているので間違いないでしょう。
後悔の念があるならば、しっかり勉強していい大学に入って、親を安心させて、社会人になったらきちんと社会貢献をして、親孝行をする・・・そうすればいいのでは?
今をなんだかんだと嘆いていても始まりません。
この影響で大学を落ちたら、どうするのですか?
    • 1
この回答へのお礼

私の夢は女手一つで育ててくれた母に海外旅行に連れて行ってあげることです。
大学に合格して立派な大人になって親孝行したいと思います。

中学生時代なら、昔のことですね。

深く反省もなさっているのですから、もう それで十分ではないかと思います。

自分を 追い詰め続けることの方が心配です。
逮捕等々は考え過ぎです。

今後も勉強に力を入れてお過ごし下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに優しい言葉を掛けて頂いて凄く有難いです。
確かに考えすぎはよく無いですね…
これからは真っ直ぐ前の事だけに集中して行きます。

自分で反省してるだけでもう十分だよ。

今やるべき勉強に集中しよう。

もしかしたら、勉強が辛くなった?それから逃げてるんじゃないですか?正しいこと言ってるようだけど、それも逃避ですよ。

中3の頃ならまだ三年前か。確かに悩む気持ちも分からなくはないけど、せっかく高校生になって頑張ってきたんでしょ。とりあえず大学行くまで頑張ってみよう。

とりあえず。
とりあえず、頑張ってみよう。
    • 1
この回答へのお礼

大学に行くまでは勉強以外のことは考えず、勉強だけに全てを捧げたいと思います。