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八戸は栄えてて、青森市は栄えてない?的な感じで仲が悪い?ことをよく聞きますが、
八戸どれくらい栄えてるんですか?

一応名古屋駅から徒歩20分くらいのとこに15年以上住んでますが、画像をみても八戸の発展具合がいまいち?わかりません
(正直東京や大阪からみれば、どうみてもしょぼい名古屋よりさらにショボくしかみえない)

八戸はこんなにすごいってのわかるものないですか?

A 回答 (2件)

むしろ八戸と仲が悪いのは弘前では?南部藩VS津軽藩なのは既出の通り。


今の青森県ができて県庁が青森にできたのは、南部(三八地域)と津軽の間だったから。
地域自慢系のネタを扱う本あたりでは結構有名な話だと思います。

青森市は今でこそ県庁と新幹線の駅、空港もありますが、津軽地方の文化的中心地は弘前です。
青森県の国立大学は弘前大学ですし(青森大学は私学です)、最も大きい城下町も弘前です。
八戸は城下町でもありますが、どちらかと言うと漁業で栄えてきた町で、
南部藩は歴史的に今の盛岡県に勢力基盤があります。

名古屋の商業的中心が名駅地区になりつつある(のは単に駅周辺再開発のためですが)のが
最近の話なのはご存じの通り。商業地としての栄地区や、住宅地としての名古屋市西部の
相対的地位低下のよう、どこにも栄枯盛衰の歴史はあります。
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八戸の人が津軽の方を嫌うって事はたまに耳にしますが、戦国時代からの因縁だと私は思ってます。


津軽家(当時は大浦氏)と南部家(家臣の八戸氏)の歴史を見れば何となくわかるかと思います。

そりゃぁ政令都市になってるとこと比べたら地方は廃れてますよ。
青森に限らず区がないとこは大体寂れてます。
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http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

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スケジュール的には余裕の一言。

ただし、かなりの長距離を走るので
疲労は覚悟しておいたほうが良いです。

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1日目、釧路でお土産を買うなら
ムーという商業施設がおススメです。

あと泉屋の鉄皿カツスパは
かなり旨い。

(鳥取大通りのビッグハウス内)

2日目は釧路観光などせずに根室に
向かってみてはどうでしょうか?

そんなに見所はないです。

(私の地元です・・)


それよりも根室に向かう道中、霧多布岬など
景観の良い場所に立ち寄るほうがおススメです。

根室→羅臼に向かう途中の野付半島も
なかなか良い。

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また、根室の「はなまる」という回転寿司
は美味しいです。


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ちなみにウトロは温泉街です。


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宿泊は、稚内のANAクラウンプラザホテルの
最上階、海側がおススメ。

(稚内市や海が一望できて見晴らしがいい)


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個人的に北海道でも大好きな場所です。


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留萌市まで下りたのなら、

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まで行きましょう。

スケジュール的には余裕の一言。

ただし、かなりの長距離を走るので
疲労は覚悟しておいたほうが良いです。

勝手なアドバイスをさせてもらうと、

1日目、釧路でお土産を買うなら
ムーという商業施設がおススメです。

あと泉屋の鉄皿カツスパは
かなり旨い。

(鳥取大通りのビッグハウス内)

2日目は釧路観光などせずに根室に
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>会津鉄道の電化が会津田島駅までになっていることの経緯について、ご存じならば教えてください。

簡単に

鉄建公団が、国鉄日光線今市駅と会津線会津滝ノ原駅(現 会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として建設中、国鉄再建法の施行により工事を凍結。
既に、建設が進んでいた藤原~会津滝ノ原間を引き受けて運営するため第三セクター野岩鉄道を設立し、開業に至った経緯があります。

では、何故、会津滝ノ原~会津田島が電化され、以北が非電化か?
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>会津鉄道の電化が会津田島駅までになっていることの経緯について、ご存じならば教えてください。

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100km強=約2時間半かな(※休憩無し。通行時間による)
https://goo.gl/maps/7aAPEU7EBdG2
(Googleマップは距離は良いけど時間計算が不正確=3割近く早い)

高畠から国道113号の「二井宿(にいじゅく)峠」抜け宮城県へ。
昔の二井宿峠は細くてくねくねした交通の難所だったけど、
今はトンネルでドーンとショートカット出来るので早くなった。
(添付動画は逆ルート版。倍速再生推奨)

国道4号は、交通量の多い時間なら裏道も有るんだけど、
ナビ有っても少し迷うかもしれないので、今回は勧めない。
4号に入らず海沿い(太平洋)まで一気に抜ければ、走行距離の
トータルは若干伸びるけど、時間も断然早くなるのだけれど。
https://goo.gl/maps/DWoKGTGiUa62
4号は殆ど片側2車線だけど、信号も車も多いので少し疲れるかも?
(大きな道なりに進むだけなので、只、迷い様が無いと言うだけ)

ちなみに、今春から「山形(駅)」と仙台空港の直行バスも開設。
電車→バスと言うのも悪くないのでは?(4往復/日だけど)
http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/sendai-airport.html
以前は、バスでもJRでも「仙台駅」経由だったので、本数こそ
1時間に何本も有って便利だけど、時間的には遠かったので
(福島駅経由も同じ。昨秋から同駅からの直行バスも有る)
(飛行機利用でなく送迎のためで有れば意味ないだろうけど)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/jY4xu38IPig

100km強=約2時間半かな(※休憩無し。通行時間による)
https://goo.gl/maps/7aAPEU7EBdG2
(Googleマップは距離は良いけど時間計算が不正確=3割近く早い)

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