一回も披露したことのない豆知識

下記のようなプログラムを作成しました。
しかし学校の課題でFunction文をつかって作成しなければなりません。Function文を理解しようと思い、たくさん調べたり、プログラムを書いたりしているのですが、まったくわかりません。
下記のプログラムでFunction文を使って書くにはどういうプログラムになるのでしょうか??
教えてくださる際に、このプログラムはこういう動きをする、ここはこういう意味だ、等詳しくわかりやすく書いてくれると幸いです。

<!DOCTYPE html>
<html lang ="ja">
<head>
<meta charset ="utf-8">
<title>最終課題</title>
</head>
<body>
<h3>適正体重・美容体重・モデル体重</h3>
<script>
var i=parseInt(window.prompt("身長を入力してください",""));
var tekisei;
var biyou;
var model;

tekisei =Math.pow(i,2) * 22;
biyou =Math.pow(i,2) * 20;
model =Math.pow(i,2) * 18;

document.write("適正体重="+ tekisei / 10000 +" <br>");
document.write("美容体重=" +biyou / 10000 + "<br>");
document.write ("モデル体重=" + model / 10000 +"<br>");

</script>
</body>
</html>

A 回答 (2件)

> myFuncとは何でしょうか??

関数名を適当につけています。
直訳すれば私の関数です、なんでもいいですがわかりやすい名前をつけてください

> myFuncのとなりの()とはどんな意味

関数の宣言方法にはいくつかやり方があります。
その一つが、例示した
function xxx(){...;};
という形式です。
xxxという名前の関数をつくります。xxxのとなりのカッコは関数の宣言をするときの
お約束なので、単純にそういうものだと思って下さい

> document.querySelectorとは??
表示したい場所を指定しています
viewというidがついた場所をしていするならquerySelector('#view')と#をつけます

> innerHTMLとは??
innerHTMLを上書き(値を代入)すると中身が書き換わります。
    • 0

<script>

function myFunc(){
var i=parseInt(window.prompt("身長を入力してください",""));
var tekisei=0;
var biyou=0;
var model=0;
var str="";

tekisei =Math.pow(i,2) * 22;
biyou =Math.pow(i,2) * 20;
model =Math.pow(i,2) * 18;

str+="適正体重="+ tekisei / 10000 +" <br>";
str+="美容体重=" +biyou / 10000 + "<br>";
str+="モデル体重=" + model / 10000 +"<br>";

document.querySelector('#view').innerHTML=str;
}
</script>
<h3>適正体重・美容体重・モデル体重</h3>
<input type="button" value="計算" onclick="myFunc()">
<div id="view"></div>

scriptは本文中にかかずまとめて先に宣言しておくと見やすくなります。
実際にはscript自体を外部ファイルなどにするともっとすっきりします。
関数化した場合はそれを呼び出すものが必要です
今回はボタンをクリックすることで呼び出しています。

また当初例示されたdocument.writeは滅多なことではつかわない書式です。
特定のエリア(今回でいうview)を予め用意し、そこに書き込んで遣るほうが現実的です。

関数化の要件としては引数を設定したり戻り値を設定したりするケースが
多いですが、今回のものだとその辺を実装する必要がなさそうなので
上記のような書き方をしてみました。
引数や戻り値についてはおそらく実習で使われているテキストに記載があると
おもいますので、参照してみて下さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Function myFunc ()
と書かれてありますが、 myFuncとは何でしょうか??テキストを見ましたが、関数、とかかれてありますがよくわかりません。そして、myFuncのとなりの()とはどんな意味を表しているのでしょうか…??
document.querySelectorとは??inner.HTMLとは??質問が多くて申し訳ないです…。