プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんばんは。

記念撮影をするときに「ハイ!チーズ」と言われ、あの強烈なチーズの臭さを思い出し、笑うどころか苦渋に歪んだ顔になったことはありませんか?

そこで皆様に質問です。
あのカビるんるんのチーズの素晴しさを(今度カメラマンにハイ!チーズと言われて笑顔になりたいと思うこの私に)どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

チーズって独特の香りですよね

そんなチーズですが、20~30%はたんぱく質、また脂質やビタミン、ミネラルも多く含んでいるため栄養価が高いなんです。

ハイチーズと言われたら、栄養価が高いんだって思うようにしたら、自然に笑みもこぼれるでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ぽんすけじろうさん、おはようございます。

癖の無い普通のチーズは大丈夫なのですが、あのカビが生えた高級なヤツ?が苦手。
仰る通り栄養価が高いと思えばニッコリ出来るかもしれませんが、
そのカビがその栄養を別のものに変えてしまわないのかが心配。
ご回答ありがとうございました。

食品にカビが生えてる場合は、そのカビの種類とカビが生える食品により区別するべきと思います。

食品のカビ事態は人体にとって悪いものと、余り思いませんが、それを利用して、より良いものに仕上がる食品も有るのです。チーズやカツオ節に生えるカビはその食品の成分や美味しさの価値を高めたりします。臭いは馴れるしかないですね!
食パンなどに生えるカビなどは食パンその物が悪く成っている可能性が有るので避けますが、正月の保存の餅のカビなどは取り除いて食べます。
キノコだって確か一種のカビです。納豆菌もそうではなかったですか。
なのでチーズのカビは特にチーズの故郷でも有る、ヨーロッパの高級チーズには、有りがちですが、それは丹精込めた美味しさを現しているものの象徴ではないでしょうか。
因みに水分の多いも物に出来るカビは余り性質がよくない気がします。
資料を見ないで書いたので、間違いが有れば失礼しました(^^)
    • 1
この回答へのお礼

hotarukaさん、おはようございます。

仰る通りですが、みかんや食パンや鏡餅とかに生えるアオカビとアオカビのブルーチーズは何が違うのかが分からない(涙)
というこは、逆に乳酸菌や納豆菌の仲間に、悪玉菌っているのでしょうか?
キーポイントは丹精を込めて作ったかどうか?水分の多さ?う~ん、難しいですね。
でも、信じて口に入れてみるしかないですね。

そうなんですかぁ~~でも、不器用さもなにも全部個性で生かしちゃえぇ~~(笑)味があって良いかもですよぉ~

は~~い!チーズ!(''ω'')⤵⤵(笑)⤴⤴・・ネ!
    • 1
この回答へのお礼

guppon37さん、おはようございます。

そうですね。汚れたシャツを見ながら笑える度量の大きさ、「不器用ですから」と開き直れる、そういう立派な大人になりたいものです。
再回答ありがとうございました。

はいチーズじゃなくて、はいチートスにすればいいじゃないか

チートスのほうが美味しいし

ヒーハー
    • 1
この回答へのお礼

justinHeeHaaさん、ツアー中止&ぶつぶつと抜け毛が大変なのに、わざわざご回答頂き感謝です。

https://matome.naver.jp/odai/2148793496175414201
確かに、はいチートスでこんなことが起きれば、ニコニコかもしれませんが、私は被写体、カメラマンにチートスが浸透しているかどうかが問題ですね。
それにしても、パパラッチから「はいチートス」と言われて、笑えるかどうかですね・・・

パルミジャーノ・レッジャーノ(固形)やエダムなどの、ナチュラルチーズのタイヤ版を食べて見るのが一番だと思います。

チーズに対するイメージが一変する筈。
    • 1
この回答へのお礼

t_fumiakiさん、おはようございます。

幼少の頃から父親に、「石鹸を食べるなんてあり得ない」と言われて育った私、子供の頃はスライスチーズのみ許されていました。
チーズのイメージが一変するようなタイヤ型のナチュラルチーズ。
そう言えば、最近実家に帰ったときに、食卓にそんなチーズがあったような。
和尚さんの水飴?
もしかして子供に高級チーズを食べさせたくなかった親の策略だった( ̄□||||!!

基本的にチーズは嫌いですか?

私はピザに乗ってるあの、とろけるチーズがたまらなく好きで

チーズと言うとすぐに思いだしてしまいますよ(笑)

「ハイ!チーズ!」・・・美味しい~~(^_-)-☆
    • 1
この回答へのお礼

guppon37さん、おはようございます。

仰る通り、とろけるチーズが大好きならば、とろけるような笑顔が出来そうですね。
ただ、不器用なこの私、あのとろけるチーズを服にこぼしたり、歯と歯の間にくっ付けたり、戦いの日々を思い出してしまいそうです。