プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今カンパのCENTAURをつけたロードバイクを持っています。ですが、友人がシマノ105を1式譲ってくれ、コンポを載せ替えようと考えています。
ここで質問です。現在CENTAURのスプロケットが付いているリアホイールに105のスプロケットをつける上で互換の効かない部品等はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

もしかして、どちらも11速でしょうか?。


それならば、カンパのスプロケットがそのままシマノのコンポで動きます。

10速の場合には、フリーボディーをそっくりシマノ用に交換します。

もし、交換予定の105が10速ならば、交換はヤメといた方が無難です。
10速コンポは、デュラエース以外はマトモに動かないゴミです。
    • good
    • 0

リアホイールのボス部分の形状が カンパとシマノでは、違いが有ります。


カンパやフルクラムのホイールなら フリーのボス部分を交換すれば カンパ用もシマノ用にできます。 段数によって スペーサーを入れる必要が有ります。

カンパと違い シマノは、劣化が激しく 特に変速機のバネのヘタリが早いです。
105ですと 3年以上使用や2万km以上していたら ヘタっているのでは?
取りつけて バネの力で動かす ローからトップへの変速(大きなギアから小さいギアへ落とす)動作が遅ければ バネのヘタリです。
まあ105のリアメカ買い直しても 数千円ですので

BBは、新品を使って組んでください。
ブレーキワイヤー変速ワイヤーも カンパとシマノは、違いがあるので 注意して下さい。
    • good
    • 1

スポーツ自転車は国際規格で作られているので、互換の問題は無い筈です。


でないと、部品の輸出入に支障をきたし、メーカーも困るでしょう。
問題があるとすれば、歯板の取り付け間隔とチェーン幅の関係ぐらいと思います。
歯数によっては、ディレイラーのキャパシティの適合、チェーンコマ数の調整が必要かもしれません。
交換してみるのが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジが取れません!

自転車のドリンクホルダーを付け替えるために、六角ネジを取ろうとしました。ところが、中で錆びていたらしく、とても硬かったので、頑張って回したらネジ頭が取れてしまいました。ネジザウルス(?)というペンチのようなもので回そうとしたのですがびくともしません。どうすれば取れますか?

Aベストアンサー

超浸透潤滑剤を吹きかけ ネジとフレーム側に 潤滑剤を浸透させてください。
ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外して下さい。

万か一外れないや 今出っ張てるネジ部が折れたりしたら
ネジ表面を 平らに削って ネジのセンターにポンチ穴を打って
電気ドリルで 1mm⇒1.5mm⇒2mm⇒ 2.5mm⇒3mm⇒3.4mm と
徐々に穴をおおきく開けて行く事で 折れたボルトが 撮れ落ちりと思います。
センターを外さない様に穴あけする技術がちょっといりますが
最後に M4のタップでねじ山をさらえば使えます。

雨水や汗などが浸透して乾燥するだけでも固着します。
フレーム側アルミとボルトが鉄やステンレス や フレーム側鉄で アルミボルトなど
異材の組み合わせでは、電位差が起きて 錆びの様な症状が出て固着します。
自転車のネジには、ほぼすべて ボルトにグリスを塗ってして付けた方が良いです。
ねじ込み時のガジリ防止と 防水になり 外す時に効果を発揮します。
チタンボルトの場合 銅の混ざった カッパーグリスや ワコーズのスレッドコンパウンドなどを塗ってねじ込みます。

※ネジには、今後必ず グリスを薄く塗って 締め付ける。
ボトルゲージ用の アルミボルトは、よほど有名メーカー品や信頼置けるボルト以外
折れると思って良いでしょう。 アルミボルトは、お薦めしません。

超浸透潤滑剤を吹きかけ ネジとフレーム側に 潤滑剤を浸透させてください。
ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外...続きを読む

Qロードバイクの後輪ブレーキがおかしいです。。 先日、友達に1時間ほど訳あって貸しました。 しかし、帰

ロードバイクの後輪ブレーキがおかしいです。。
先日、友達に1時間ほど訳あって貸しました。
しかし、帰ってきたら後輪のブレーキが
タイヤと常にする状態になっており
バー?みたいなものを上にあげて
前輪ブレーキのみで走っています。

このような状態はどのようにすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキの取り付けが動いただけ。
ブレーキのアームを左右に引っ張りながらアームが動かない様に固定しつつ、キャリパー全体をリムに当ってる方と逆にグイッと力を入れれば、取り付けが動くので、適切な位置に調整するだけ。
10秒で直る。

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Qロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

ロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

Aベストアンサー

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わせても確実に機能して、一切の不具合は無い、と言う事です。

実は、引き量の僅かに違うレバーでも、シリーズが違うキャリパーと組み合わせても、全く問題無いと互換表によって名言されています。

コンポと言うシステムは、この互換性をメーカーであるシマノが保証する事によって、たとえシリーズが更新されても、別のグレードでも、長くシステムとして使い続けられると言うユーザーメリットを責任を持って確保しているので、互換性、と言う言葉は、最良の状態で機能すると言う非常に重い意味を持っています。
シマノの製品の信用の根幹です。

コンポのグレードは揃えるべきなんて、単なる完成車メーカーの一部の製品のセール文句を都合良く利用する人達の意図的なミスリードにまんまと乗せられてるだけの、メーカーと販売店にとって都合の良いユーザーの、全く無意味な原理主義です。

ま、全部、デュラエースで揃えると凄く良いよ、とはシマノも当然に言ってますが、別に良いパーツはそれぞれがシステムの性能向上に寄与すると言うシマノの主張と、何も矛盾してません。

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わ...続きを読む

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

Q高いクロスバイクより安いロードバイクのほうがよく走るのでは

5万ぐらいのクロスバイクを買うなら
このロードバイクを買ったほうがいいのでは。
https://item.rakuten.co.jp/artcycle/benefiue2?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001870#benefiue2

ジオスミストラルやエスケープR3って5万円もしますが
それなら3万ちょっとのロードバイクのほうがいいのでは。
同じ人が乗ったら走りなんてほとんど同じかロードバイクのほうが上なのでは。

Aベストアンサー

これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
だからフルカーボンのガッチガチのフレームがロングランに絶対に向くとは限らなければ、同じモデルでも人によって感じ方ってのは全然違ってくる。

さらに同じモデルでもフレームのサイズで剛性感が違うってのも物性が違ってくるんだから当たり前の話。

さらにさらに、今現在11速がトップモデルに採用されているけど、レース用ロードバイクで最も重要なはずのホイール性能は130mmエンドならフリー側フランジが中央に寄っていない10速までのハブを採用したホイールの方が横剛性がある分性能的には高くなる。

つまり100万越えのロードバイクよりも3万円ロードバイクの方がそのユーザーにとっては最適解になり得るんです。

で、街乗り快速仕様が目的ならばドロハンよりもバーハンドル、少々の雨などや段差も考えるならクロスバイクの方が良かったりする。
もっと言うなら盗難やメンテナンスさえも削って使い捨て感覚でも良いってんなら安っすい
ママチャリの方がずっとずっと最適解。

もちろんレース用に使うなら最新最軽量の素材で軽量で高剛性なバカ高い自転車が必要になるけど、常識的に考えてそんな人ってこの板に質問なんかしなくてもわかりきってるでしょう。

つまりは質問者のレベルも念頭に置いて回答しないとただの自己中説教マンの戯言にしかなんない。と思うし。
それをいきなりバカ扱いする人の精神性もおかしいと思いますしね。

まとめ。
質問者さんの感じている価値観や感覚は間違いじゃないと思うし正解でもない。
もちろん私の回答も正解でも不正解でもないと思う。
ただ、間違った価値観じゃないのは確かだと思いますよ。

少なくてもいきなりバカ扱いする回答者の価値観よりはずっとマシです。

これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
だからフルカーボンのガッチガチのフレームがロングランに絶対に向くとは限らなければ、同じモデルでも人によって感じ方ってのは全然違ってくる。

さらに同じモデ...続きを読む

Q集団走行でのサイクリストのマナーについて

ロードバイク等での一般サイクリングでの集団走行をする場合、一般常識での最低限のマナーはどんな事だと思いますか?
また、一般公式レース等についてもご教授頂ければと思います。
もう一つ。
数人でも、数十名でも構いませんが、非常に周りが迷惑するサイクリストはどんなタイプのライダーだと思われますか?
具体的に述べて頂けてばと思います。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

交差点封鎖や一般車両を通行禁止にしたレースでもないのに信号を無視することなど絶対にしてはなりません。
民主主義だからと言ってなんでもできるなどと思っている方がいらっしゃいますがとんでもないことです!

法律なりルールは禁止事項のみではなく共通認識として定められてもいるのです。
これは自己のみではなく他の安全をも確保するためのものです。
信号無視に上手も下手もありません。
やってはならない禁止事項です。

ロードバイクを趣味とする人の中にはとんでもない認識を持っている人が悲しいことに少なくありません。
交通法規が守れないなら走らないでいただきたい。

毎年毎年自転車のみならず交通事故で万単位の加害者と被害者が発生しているのはなぜなのか。
自分勝手な法の解釈と「これぐらいなら問題ない」で起こっている現実があるのですよ!
自己を他を危険に晒さないでいただきたい。

一般サイクリングでの集団走行。
まず安全を確保すること。これが最も大事なのは言うまでもありません。
車間距離をとること、右左折・停止時のハンドサインと声出し。
前走者で見えにくくなっているであろう後方走者に対して前走者は信号が変わりそうならたとえ青でも集団通過に備えて早めの停止や障害物の有無を教えること。
周りのライダーに対して体力・筋力からくるペースの配慮。
他の歩行者や自動車の通行を妨げないような隊列をとること。

交差点封鎖や一般車両を通行禁止にしたレースでもないのに信号を無視することなど絶対にしてはなりません。
民主主義だからと言ってなんでもできるなどと思っている方がいらっしゃいますがとんでもないことです!

法律なりルールは禁止事項のみではなく共通認識として定められてもいるのです。
これは自己のみではなく他の安全をも確保するためのものです。
信号無視に上手も下手もありません。
やってはならない禁止事項です。

ロードバイクを趣味とする人の中にはとんでもない認識を持っている人が悲しいこと...続きを読む

Qチェーンが外れてしまいます

クロスバイクにはまり急坂を上ることが多くなり前のギヤ大でリヤのギヤをローで登った時クランクを逆転するとチェーンが外れてしまいます。
不自然ですが登ってる時に休憩するときにクランクが自然に逆転したときに外れます。
リヤディレーラーの調整でなりますか?
ギヤはフロント3速、リヤ9速です

Aベストアンサー

ごく普通のことです。

外装式変速機の変速は、ギアの下についているプーリーと呼ばれる小さなギアの位置を変えて、チェーンの軌道を斜めにしてやることで脱線(英語でderail : レールから外れる)させて別のギアに掛け替えています。

前ギアアウター(一番外)と後がロー(一番内)の組み合わせは、チェーンが思いっきり斜めに掛かっていますから、逆転させると脱線するのが当然なのです。その状態で自転車をバックさせても外れると思います。

上記のように原理上逆転させると脱線する構造ですから、調整ではどうにもなりません。

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。


人気Q&Aランキング