電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ジャイアントTRADISTに乗っています。
元々フロントはシングルなのですが、{クランクの合成感の無さ、錆びやすい事より...}
ピスト用のクランクを付けようと思っています。
ただ、いわゆる''たすき掛け''になってしまうとチェーンが外れる可能性が高く
なってしまうので、下の仕様で大丈夫かどうかが知りたいです。
ちなみに、ジャイアントショップに電話したらわからないと言われました。

リアディレイラー: 105(現行5700)
クランク: shimanoデュラエーストラック もしくはSUGINO RD2
チェーン: 105(現行5700)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
これですね。
OLD=リアエンドが130mm車種でロードスプロケットが付いていますので
リアのチェーンラインのセンターは45mmです。

トラック用の厚歯チェーンは、
全く付きませんので前の方の回答は忘れてください。
=チェーンがギアに嵌りません。

フロントにもともと付いている
クランクはともかく、BBが重要です。
68mmJISシェルの116mm!!!という軸長のBBです。
=じつはMTBに準ずる軸長です。
これにそのままDURAトラック=108mm軸長でチェーンライン42mmのクランクを
付けると、フロントチェーンラインが8mm軸長が長い分の半分=4mm
=47mmのフロントチェーンラインになります。
=全くロードバイク用としては適合しません。
=小さい方は問題が少ないですが、たぶん大きな歯=ローのたすき掛けで
チェーンは確実に落ちます。

SUGINO RD2は勘合がJISテーパーになりませんので(ITAテーパー)
さらに勘合が外に出ることになります=クランクが奥まで入らない。
概ね3mm程度外に出ます。
=フロントチェーンラインは50mmというとんでもなさです。
=RD2だとリア小さい方から3枚くらいしか機能しないです。

また。シングルの変速付きということで、
フロントギアにチェーンガードが付いて脱落を防いでいる面が在ります。
それはまあ・・・後付けで付く物もありますから良いのですが…

クランクを交換する場合は、
クランクによって必要とされるBBの規格
=テーパー・軸長
が在りますので、それを合わせて考えなくてはなりません。

RD2はITAテーパーですので
そのあたりで売っているJISBBは不適合です。
DURAでチェーンラインを適合させるには
純正108軸長で42ラインですので
45を得るために、+3×両サイド分2=6mm軸長アップで適合します。
JISの104mm前後の68mmシェルのBB。
それが現実的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
つまり、チェーンライン次第というわけですね!

はい、この自転車は116-68のBBです。つまり、このサイズのBBを探してこれば
純正のチェーンラインは保たれるのでしょうか?

探してみます。

お礼日時:2011/05/17 09:25

補足



シングル用のチェーンリングもありますよ。

Sugino アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセット
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/00/item1161130 …
    • good
    • 0

クランクを交換するのは「剛性」を上げたいという


事ですよね?

それでしたらシングル用のクランクにこだわらずに、
普通のロード用のPCD130mmのクランクでチ
ェーンリングを1枚だけにした方がよいと思います。


注意する点は、チェーンリングをインナー/アウター
のどちらにするかと、5ピンをシングル用に交換する
って事です。

アルテグラ(66系)や105(56系)ならば従来
からの5ピンを使用するタイプですので、スギノのシ
ングル用5ピンが使えますね。

SHIMANO FC-6600
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/02/item1160010 …

SUGINO マイティシングルピン シングルギア用5ピン
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item2161130 …
    • good
    • 0

ピスト用の歯には厚歯と薄歯があるんですが



んーとピスト用厚歯(1/8)のチェーンリングだと全く使えないですね。
10段用チェーンが歯にかかりません。
ピスト薄歯(3/32)に10段用チェーン(内幅2.2mm)が使えるかどうか…
やった事が無いのでわかりません。9Sで使ってるというブログがありましたから入りそうですね。
使えるようなことを書いてあるショップサイトもあります。
http://charikaji.com/item/?brand=shimano&item=SH …

マイティーコンペ、RDのようにPCD130mmだったらW用の歯の設定があるので使えるのがわかっていますが。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/sugino_menu. …
PE130、SS130に 9, 10s対応と書いてあります↑

外れないか→何とも言えませんがクランクを逆転させないようにしていればおそらく…そんなには。

RDではそれほど現在より質の向上は望めないのでは。
    • good
    • 0

BBがトリプル用だから、BBをシングル用に替えないとかなりクランクが外に出ます。

片側で5mmくらい?

>ピスト用のクランク
>shimanoデュラエーストラック もしくはSUGINO RD2
ギヤは厚歯なので、変速機用のナローチェーンは使えません。
リヤのカセットも厚歯用チェーンだとギヤとチェーンが当たってしまい使えません。

リヤもシングルにしないと無理です。
    • good
    • 0

その場合、重要なのはクランクではなくチェンリングですよ。


トラック用のチェンリングを使用して下さい。チェーンはスプロケの段数にあわせればオッケーデス。
ディレイラーは関係ないなー。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!