アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左右の脚の長さが違う(骨盤が歪んでいる)ため、サドル高を調整する時、どちらの足をペダルに乗せて合わせるかでサドル高が違ってしまいます。
その為か、右脚ひざを痛めることが よくあります。

クランクアーム、左右に分割できるのですから、片方を2.5mm短い(長い)ものにして取り付けることは可能でしょうか?

技術的には可能でも、体にとって不都合・・・となるのでしょうか?

整体士の話しでは、「あなたのソレは小さい時からの歪みで、今矯正するのは不可能ではないが、とてもタイヘンだ」 とのコトでした。

A 回答 (6件)

maabo50さんのご意見に乗らせて頂きます。



まず、「クランク長を短くする」ことと「ペダルシャフトまでの距離を変える(厚いペダルを使ったり、ペダルとの間にゲタを履かせたりする)」ことはイコールではありません。
クランク長を短くすると言うことは、回転半径を小さくすることなので、足の長さによって最適な回転半径を求めるために行うカスタムです。
もう一方のペダルシャフトまでの距離を変える」というのは、回転位置を上げる・・・つまり、シートを下げるようなものです。
tomajuuさんの状況から考えると、「左右の足の長さが違うことを解決」しなければいけないので、どちらか一方だけでは解決できないと思います。

結局、短い足を長い足に合わせるためには、「足の長さに合った回転半径のクランクを使用する」と同時に、「シートを下げたのと同じ効果をもたらすためにゲタを履かせる」ことが必要なのではないでしょうか?
私は専門家でも玄人でもないので、もしかするとトンチンカンなことを言っている可能性があるのですが、どうでしょうか?

身長170cmの人と165cmの人の自転車の違いは(フレームサイズを別にすれば)「クランク長」と「サドルの高さ」です。
tomajuuさんは乱暴な言い方ですが、片方が身長170cmの人の足で、もう片方が165cmの人の足みたいなものですよね?
そうであれば、これで一応はセッティングが合わせられると思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もウッカリしてて、そのことに気付きませんでした。
No.4さんの、
>クランクを短くすると、クランクが下になった位置でサドルとの距離が縮まりますが、クランクが上になる位置では逆にサドルとの位置は遠くなりますね

・・・の指摘で私は、「逆言ってるんじゃないの?クランク下がった位置はサドルからいちばん離れたトコやが!」
なんて思い、後になってから、おっしゃってる意味が解ったしだいです。恥かしながら・・・。

クランクを短くするということは、脚が上がった状態でのヒザの角度が、短くする前と比べると「浅く」なるわけですね。
(サドルに腰掛け、ペダルのいちばん遠くなった位置でサドル高決めた場合。)
ゲタを履かせた場合は、ゲタの厚み分、サドル上げてしまうワケだから、なにも変わらない・・・。
(ゲタ履かせた脚を基準にサドル高決めると。)

ということは、左右の脚の長さ違うのに、左右の脚のヒザの角度を同じにしつつ、サドル高も1つ・・・というようにするには・・・
「長い方の脚を基準にしてサドル高さを決め、サドルが上がった分、短い方の脚のペダルにゲタを履かせる」
・・・これでどうでしょう!!  こうすればクランク長変えてないので、ヒザの角度変わらず、短い方はサドル下げたと同じコトとなるのでは?
私はいつも短い方の脚でサドル高をだしてました。なので、長い方は若干ヒザに余裕があったのです。
・・・ただ、いつも痛める(ヒザ痛や、みずが溜まる)のは、その、高さ決めてる短い方の脚なんです・・・。なんで?

お礼日時:2008/07/15 20:34

> 「長い方の脚を基準にしてサドル高さを決め、サドルが上がった分、短い方の脚のペダルにゲタを履かせる」


> ・・・これでどうでしょう!!  こうすればクランク長変えてないので、ヒザの角度変わらず、短い方はサドル下げたと同じコトとなるのでは?

ん~、難しいですよね。
ゲタを履かせても物理的に足が長くなるわけではないので、回転半径がそのままでいいものかどうか・・・。
もしこの考え方だと、左右差が10cmあったら短い方に10cmのゲタを履かせればいいことになりますが、多分それじゃダメですよね?(ちょっと極端な話ですが)
なので、私は「足に回転半径を合わせる(=クランク長を短く)」と「サドルを下げるのと同じ効果(=ゲタを履かせる)」が同時に必要なのではないかと考えたんです。

tomajuuさんは「ひざの角度を変えない」ことを前提とされていますが、そもそも今のクランクが足の長さに合っていないのですから、ひざの角度は変わっていいのではないでしょうか?
短い足が痛むのは、これが原因なのかもしれません。つまり、伸ばした時と縮めた時の差が大きすぎるってことです。

と言っても、前述の通り私は専門家ではないので、これとて果たして正しいのかどうかわかりません。
少しでもお役に立てればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

またまたウッカリしてました。
そもそも、今のクランク長が、自分にふさわしいか?
・・・ちなみに、身長173cm、股下83cmです。(左右の脚長違うので、この数値に意味あるかワカリマセンが。)
で、クランクは170mmです。

クランク長・体寸法の関係をもっと勉強してみます。

お礼日時:2008/07/16 22:16

クランクを短くすると、クランクが下になった位置でサドルとの距離が縮まりますが、クランクが上になる位置では逆にサドルとの位置は遠くなりますね。

足裏とペダルシャフトの距離に細工をする方法とどちらが良いかは分かりかねます。クランク長を変えることで改善を探るのでしたら、それに最適なスライドクランクなるものを見つけました。これは使えそうですよ。少しでも痛みを軽減してサイクリングを楽しめるようになるといいですね。
http://www.shiromoto.info/jp/item5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんで今まで大々的にコマーシャルしてこなかったのか不思議です!
(私が知らないだけ?)
イイですね、これ!
可変のパーツいろいろあり、初心者がポジション出しするのには有効ですよね。決定したならば、それで得られた数値を持った「良い」モノを選ぶ・・・と。

クランクともなると、ステムやシートピラーのように、容易に替えられるものじゃありませんから、初めから このクランクを組んでもらうのも手かもしれません。 

お礼日時:2008/07/13 20:25

技術的なことは前出の方たち述べてますのでここでは書きません。


昔、ヨーロッパのプロレーサーに左右のクランクの長さが違うプロレーサーが居ましたし、靴とクリートの間にパネルをはさんで高さを変えているレーサーもいました。確か昔日本人でヨーロッパでプロ活動をしていた市川と言うプロレーサーも左右のクランクの長さが違っていたはずです。人間は機械ではないのですから自分の体に機械(自転車)をあわせるべきです。でも専門家のアドバイスは聞いて独りよがりにならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の体に機械を合わせる・・・基本ですよね。
買ったフレームに合う体をつくるなんてアリエマセンから。

やはりプロレーサーにも おられましたか!
「市川」という名のレーサーは聞いたことあります。
その方も左右異長クランクだったとは・・・。
まあ、私はプロじゃないから こだわることもないかも、ですが、事実、脚長ちがってるし、ヒザ痛おきるのは常に同じ側だから・・・。と。

「自分の考え」に迎合してくれる回答に、つい嬉しくて傾きがちですが、いろんな意見にも耳を傾ける姿勢でいます。
キビシイこと言ってくれた方にこそ、真実があった・・・ことがよくありましたから。

お礼日時:2008/07/13 14:27

医学的なことは分かりませんが長さを体感するには


ペダルを左右で違う物に換えてはいかがですか?
また普通のクイルペダルの裏表でも随分変わりますし
極薄のフラットペダルに何かを挟んでみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・あッ、なるほど。ペダルシャフト中心までの距離を変える・・・ですね。
ペダルは左右一対での販売なので、片方はムダになりますが、シロウトでもやさしいテですね、ハイブリットペダル!

お礼日時:2008/07/13 14:14

 例えばシマノのDura-Aceでは2.5mm刻みで165から180mmまで選べるので、2セット買って片側づつ使えばよろしいかと。


 クランクセットの長さ違いを作っているブランドは結構多いので(と申しすか、普通は長さ違いが用意されています。ただ、シマノほど広いサイズをカバーしているメーカは知りませんが)、自転車屋で相談されるのが早いでしょう。

 尚、老婆心ながら・・・

※もし2.5mmで解決する程度の左右の長さ違いなら、人体モデルの非対称率から考えると必ずしも異常値とは言えないと思いますが。

※その骨格の『ゆがみ』に関して、病院で検査を受けましたか?
 もし関節に異常が起こるほど骨格に問題があるなら、整体士などではなくちゃんとドクターにかかってください。今はスポーツ医学に強いドクタも増えたので、関節障害含め対応してくれます。(100歩譲ってその整体士が天才的なヒトだったとしましても、整体士とドクターでは使用出来る検査機材が違うので、正確なところをつかむ為にも是非。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術的には可能なんですね。
シマノのパーツカタログを見ると、アルテグラは「右クランク(締め付けボルトの小物つき)」、「左クランク」とも単体で取り寄せられるみたいなので、2セットまで買う必要はないかも・・・。シロウト考えですが。
デュラエースだと、左クランク単体はOKですが、右はムリっぽいです。 ただ、私のカタログは2005版と、ふるいのでアレですが・・・。(2005年にバイク新調したので、カタログも合わせて購入しました。)

床に脚を伸ばしてフツーに座ると、ヒザがしらの位置がすでに違ってることが目認できます。カカトは見にくいですがアキラカにずれてます。 なので 2.5mm程度の差のクランクではアレでしょう。

ご回答により、いちどしっかりした機関で検査受ける必要性を感じました。

お礼日時:2008/07/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!