プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗ってる折りたたみ自転車の変速機(内装3段)がぶっこわれてしまって、しかもタイヤのリムも曲がっているということで買い替えを考えているのですが、調べてみたら今は折りたたみでも外装6段が主流なようですね。
個人的には3段あれば十分だと思うのですが、メンテスナンスはどっちが楽なのでしょうか?
ちなみにうちのアパートは青空駐輪場で、結構雨も降ります。

A 回答 (1件)

外装式はたしかに露出した機構が複雑で細かいところまで磨きにくいだけに、、その分だけサビやすいかもしれませんね。

その点、内装式はチチチチという音が出るのがわずらわしいけれど、メンテという面から見ればたしかに楽は楽ですね。

変速段数は坂の多い土地に住んでいるせいか、3段ではやや物足りず、外装式を選べばよかったかなと思っていますが、外装式を買っていたらメンテや、チェーンが露出していることなどで、また反対の感想を持ったのかもしれません。

というわけで、一長一短がありますが、駐輪場が野天だというのなら、どちらかといえば内装式の方がサビにくくていいのかなあと思いますが、わたしのように乗りっぱなしでなくて、日頃から油のついた布などをお使いになってメンテをなさっているならどちらでもいいかなとも思います。
    • 0