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自転車乗りを35年ぶりにはじめて、約1年8ヶ月になります。
クロスバイクなので近隣乗りがメインでスピード出したりすることは考えてませんでした。ただ最近ひとつ思っていることはペダルの回転がきれいでなければ、いつまでたってもママチャリ乗り(ガニ股)になるだろうと思い、常にきれいな回転をしよう、膝でこぐな、という感じですかね。大体、毎分90から110回転くらいで、速度でいえばサイコンで25km/h-32km/hあたりの範囲です。膝は昔、皿を割ったのでいわば爆弾ですから、膝でこがずに回転で進むように考えるとかなりラクになりました。と、いいことのようですが、脚力という点ですぐに疲れてしまうのが困りものだということと、もともと痩せている影響もあるのか筋肉がつかない、太くならない点が悩みです。太腿で46cm、ふくらはぎ34cm、足首22cmほどしかなく、左脚(皿を割ったほう)はそれぞれ1cmくらいずつさらに細いです。ここを鍛えればもっと距離を走っても途中で休まずに乗れるかも知れないのになあ、といつも思います。良い知恵はないでしょうか?ちなみにポジションですが、股下81cmでサドル高約72cm程度に調整しています。これくらいの高さが一番こぎやすいようですので。お見苦しいですが今の脚の状態載せます。

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A 回答 (7件)

超長距離主体でのサイクリングとブルベを趣味としてます。


気にする必要などないですよ。自転車の競技選手ではないですよね?
いかに楽しく走るか、安全に気持ち良く疲れるかが重要なんですね。これがもっとも重要。

で、もっと遠くへ、もっと速く。
自然な欲求ですからどうやればできるようになるかって考えますよね?楽しいんですよね。これ。
絶対にダメなんてことはないはずなんです。10人いたら10通り、いやもっともっと多くのペダリングがあるはずなんですね。
で、私の超長距離用のペダリングを紹介します。参考になれば嬉しいです。

身長183cmでクランク長172.5です。
ビンディングペダル必須で一番足が伸びた状態、ペダルがサドルから最も遠くなる位置(クランクを時計に見立てて5時の位置)でアキレス腱を伸ばした踏み方で膝が伸び切り普通の踏み方で膝が軽く曲がる位置で、クランクが3時方向で膝蓋骨根元から垂線で母子球先端部に位置するようになるようサドル位置とクリート位置をセットします。
次に立ち漕ぎするように乗ってクランクは6時方向でかかとを上げ下げして違和感がないようにかかとの位置をセットします。
これがガニ股気味になるか内膝気味になるかに影響します。最初はニュートラルで。これムチャクチャ重要です。すべての基準になります。

でいよいよペダリングなんですが、最初はケイデンス60くらいでゆっくりと。
まず意識するのはペダルの軸を意識します。軸を常に鉛直線方向に動かす感じ。
わかりにくければ10時から踏み始めて4時には抜く感じ。
さらにわかりにくければ、踏む足を意識せず下がった足の方を後ろ上方向に抜いてくる感じ、水泳のクロールの腕の動きを足でするみたいな。
表現が変わっただけで同じことを言っていますです。私。
で慣れてくればこれだけでケイデンス80-90で20時間300kmは楽勝です。

ブルベの参加者は太ももは太くないです。ふくらはぎがすごいです。シシャモみたいな感じ。
ペダルを前に後ろに引いたり押したりしているせいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はビンディングじゃなくてスニーカー履きです。ペダルはアルミ製である程度は食いつく方ですがやはり靴のラバーとではすべったりずれたりしますよね。ビンディング検討したいと思います。ペダリングの手順については書かれたことはかなり理解できます。別スレで立ててますがスプロケを交換し若干歯数が変わったんですが、おかげでこぎやすくなりました。
ブルベってミニマムでも200km走るんですよね。あれは生涯無縁のものだと思ってましたが(笑)楽しそうですねぇ。ふくらはぎの発達といえばYoutube動画「自転車のススメ」で見ましたが、団長安田の脚がすごかったです。脚の筋肉云々だけでなくて、もっと肥えたいなぁ・・・。

お礼日時:2013/12/15 20:41

ふーん。

確かに言われれば。かなりスリムな脚だね。向かって右側が左脚ならさらに細いですね。
途中で止まらずに、行き先まで乗り続けたいというなら、乗り込むしかないのでは?脚を太くしたりふとる必要はないです。
選手みたいでカッチョいいよ!
ひとつ気になるんだけど、ちゃんと食べてる?初心者によくいるんですけど、飲まず食わずで走り続けようとするとバテるからね。補給は大事ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは体力つけますね。食べるのは目一杯食べてるんですけどね。まあ確かに、そういえば走ってる時は何も飲食なしです。コンビニへトイレ休憩などで入ったときに飲み物買うくらいですかねぇ。

お礼日時:2013/12/18 22:08

筋肉をつけることが目的なら自転車ではなくウェイトトレーニングをした方が手っ取り早いですよ。

故障持ちなのであまり回数を行わず、10回やってちょうど筋肉を使いきる位のワンセットを3回程度。筋肉というのはもうこれ以上動かないと言う限界まで酷使してやると筋肉の繊維が断裂を起こしてその断裂が再生される際に筋肉量が増えるという特徴があります。自転車でクランクをくるくる回してするような運動の場合は、この断裂がなかなか起きないために筋肉量が増えないのです。スタンディングで思いっきりガンガン踏むような乗り方をすれば別ですが、あなたの場合は膝に故障がありますのであまりお勧めはできかねます。適切なウェイトを使って短時間で効果的な筋肉の増量を目指したほうがいいのではないでしょうか。充分筋肉を増やしてから、後は自転車で調整すると言う風な感じですね。実際、プロの方も自転車だけでトレーニングしているわけではなく、ウェイトと併用して鍛えているわけですし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、自転車は肥えませんからね。よくダイエット目的で始める人がいますが、こっちはダイエット不要なんですがやはり痩せますから、筋力トレーニングは自転車以外も検討すべきかも知れませんね。痩せるというのは夏場だけかと思ってましたが、乗ってる限りもとの体重まで戻らないみたいで(笑)入浴時に膝をもみほぐすことは、かろうじてやってますが。

お礼日時:2013/12/15 22:04

>大体、毎分90から110回転くらいで、速度でいえばサイコンで25km/h-32km/hあたりの範囲で


このスピードとケイデンスで何キロ走れるんでしょうね(近隣乗り)50kmぐらいかな?
でしたら十分ですよ。見える筋力がついていなくても。
4時間乗って100kmですからクロス乗りとしては後何が欲しいのでしょう。
但し、走れないのでしたら回し過ぎじゃないですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アベレージでいえば信号待ちやら徐行やら含めるともう少し落ちると思います。走る距離はちょい乗りで大体30km、もう少し乗って50kmくらいは割と乗ります。困るのは、現時点でこの30kmや50kmも、一度も降りずに行先まで行けないケースが時々ありまして、ひと息(1分くらい)してからまた走るというパターンになってしまうんです。1回か2回は必ず。いわゆる足つきですね。交通量の話ではなくて多分、持久力とかが問題になるんだと思いますが。

お礼日時:2013/12/15 22:20

いろいろ考えるより、3本ローラーを買って練習するのがいいですよ。


嫌でも綺麗なぺダリングが身に付きますから。
で、乗ってれば自然と必要な筋肉も付いてきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローラーは残念ながら使えないです(マンション、フローリング)二重苦ですので・・・(涙)。できる限り乗るようにして、実走で鍛えたいと思います。

お礼日時:2013/12/15 20:44

失礼ですがお若い方ではなさそうなので、トレーニングによる筋力増強は期待できない。


有酸素運動とストレッチを重点的にするしかありません。どうしてもその状態でトレーニングをしたければ、プールの中での水中歩行ぐらいやね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>有酸素運動とストレッチ

おっしゃるように若くないので(周囲からは、カラダは若いと言われますが)老後のことも考えムリのない範囲で考えたいと思います。

お礼日時:2013/12/15 20:31

>お見苦しいですが今の脚の状態載せます。



ごめん。。。
それいらない。。。

>常にきれいな回転

きれいな回転ってよく聞きますが、きれいな回転ってなんですか?
そういう抽象的な表現でかたずけるのではなく、もっと具体的にどんなペダリングを理想とするかが問題なのですが、、、
で、そのうえで、きれいな回転を身につけるために何をやってはるんでしょう?

>膝でこぐな、

なんで?
きれいなペダリングで膝の位置ってものすごく重要ですよね?
膝で漕ぐって言葉を、ぼくが読み間違いしているのかもしれませんが、
膝から下の脚の形は固定しておく、、、
つまり膝で漕ぐのが理想だとする人もいてますよ。

とりあえず、一般的にペダリングスキルの向上に有効なトレーニングは、

1)道路の白線の上を走る。
2)緩い下り坂で、軽いギヤでの高回転トレーニング。(最高回転数へのチャレンジ含む)
3)緩い登りで、重いギヤで、60rpm未満の遅い回転で、ペダルへの入力を確認しながらゆっくり登る。
4)片足ペダリング(片足はペダルから外して片足で漕ぐトレーニング(ビンディングシステム必須))

とりあえず思いつくのはこれくらいですかね?
ひょっとしたら忘れているのがあるかもしれませんが、、、、

サドルの高さは、高回転で回しやすい高さに、ミリ単位で微調整するのが基本かなー。。。

この回答への補足

回転についていうと、晴れた日には自分がこいでる影が地面にうつりますよね。その時に上半身がぶれてないこぎ方を心得てますね。あと、膝に必要以上に力を入れすぎると「次に割ったらもう終わり」と医者からも言われてますし、普通にこいでる時も割ったほうの膝からは「コキコキ」と音がしてます。これは実際にあなたも割ってみればおわかりになる。

補足日時:2013/12/15 17:57
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Qロードバイクでつく筋肉

ロードバイクに乗ってるとどこの筋肉が鍛えられますか??陸上部の後輩がロードレーサーに乗ってて普段はそっちの練習に行って大会くらいにしかこないんですが、県1番くらいの実力です。肺活量はもちろんでしょうが、どこが鍛えられますか??僕も家にあるんで、整備して乗ってみたいと思ってるんですが・・・

Aベストアンサー

トレーニング方法によっていろいろな部位の鍛え方があると思います。
(ランニングもそうではないですか?)

私は一年前から体力・体型維持を目的として
通勤を中心に週100~150kmぐらい走っています。
いわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)がメインです。
最初に重点を置いたのはペダリング技術の向上です。
初心者はペダルは「踏んで」漕ぐと思いますが
上級者はペダルを「円を描くように回して」漕ぎます。
力を入れるのは「ペダルを踏み抜く箇所」ではなく
「後足を引き付けて、前に押し出す行程」になり
むしろペダルを踏み抜く部分は惰性に任せます。
これはキレイな姿勢で乗れないと上手く出来ません。
キレイな姿勢とは、前傾姿勢を腕で支えず、骨盤を立てて腹筋で支える感じです。
キレイな姿勢とキレイなペダルで長距離を走るとコア(体幹)が最も鍛えられると感じます。
私の場合は実際、腹筋がひさびさに割れてきました。
脚やお尻はむしろ締まったのでしょうか「細くなった」といわれます。

LSDでも心肺機能は鍛えられますが、本気で練習されている方は
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最大心拍の80%以上の強度で○分間×○本、みたいなことですね。
上り坂でのトレーニングや、隊列を組んで最後尾から最前列までダッシュ
なんて練習が代表的だと思います。
これは勿論、瞬発力(速筋)も鍛えます。
瞬発力トレーニングだと重いギアで坂の途中からスタートダッシュなんてのが代表的のようです。

最後に。
スケート選手の中では最近、シーズンオフに自転車をやる人が増えてますね。
自転車のロードレーサーの選手の中では最近、マラソンをやる人が増えているみたいです。
でも、トップクラスの選手でも、マラソンには苦戦しているようです。
基礎的な部分は鍛えられても、勝つためには専門分野のトレーニングが必要なんでしょうね。

トレーニング方法によっていろいろな部位の鍛え方があると思います。
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力を入れるのは「ペダルを踏み抜く箇所」ではなく
「後足を引き付けて、前に押し出す行...続きを読む

Q脚力をつけるには?

ロードバイク歴2ヶ月、42歳のおやじです。健康のためにと始めちゃったら、どっぷりと魅力にはまっちゃいました。
帰宅後、毎日20~30Km、休日は70~90Km乗っていますが、長距離の場合50km越えた当たりから速度もガクンと落ちてヘロヘロになっちゃいます。ケイデンスは付いてないのですが、1分間に70~80回転を目安に漕いでいますが、かなり辛い物があります。
長距離を走るコツ、または脚力をつける為には、どのようにすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

まずはケイデンス計測と心拍数が計測できるサイクルコンピュータに交換しましょう。
70~80回転との事ですが、一応90回転前後が一番理想的な回転数とされています。現在の80回転というのはどのようにしてわかったのでしょうか?ある程度経験を積むとケイデンスはサイコンをみなくても感覚としてわかる様になってきますが、経験が浅いとわからないと思います。

実際は70回転よりも低いケイデンスかもしれません。重いギアでグイグイ踏み続けると筋肉に疲労がたまり、比較的短時間で走れなくなってしまいます。50キロを超えるとヘロヘロになるというのもこれと合致するような気がするのですが。
軽いギアでシャコシャコ回すのが長時間、長距離を走るための大原則となります。グイグイ踏む運動は筋肉に疲労が溜まりやすく、筋肉に溜まった疲労は間単には回復しません。一方で軽いギアでシャコシャコ回す運動は、筋肉の負担は少ないけれども、心拍数が上がり心臓への負担は増します。しかしながらこちらの有酸素系の疲労は筋肉の疲労(無酸素系)よりも短時間で回復が可能です。
要するに有酸素領域で運動を続ける事が重要ですが、これを行うには心拍計とケイデンス計が必要です。

脚力向上と書かれていますが、これは筋肉強化というイメージですよね。長距離サイクリングは完全な有酸素運動です。ですから筋肉強化ではなく、心肺機能を強化するという方向性が正しいです。筋肉は後から付いてきます。

あとハンドルの位置やサドルの高さなど、フォームに関連する部分も重要です。多少変な姿勢で乗っていても、短時間であれば何も感じませんが、長時間になるとわずかな違和感でも大きなストレスになってきます。一度専門店でポジション、フォームをチェックしてもらっても良いかもしれません。

ポジション、90回転のケイデンスが維持できるようになったら、後は乗り続けるだけです。これは個人的な意見ですが、長距離サイクリングは体力よりも慣れの要素が大きいです。もちろん最低限の体力は必要ですが、自分の周りで、150キロくらい走る女性の人や年配の人は沢山います。彼らが特別に運動能力や体力が優れているかといえば決してそうではありません。皆さん健康のために趣味で乗っているような人たちばかりで特に運動経験もない人も沢山います。脚力を付けるというよりも、長時間運転に慣れるという感覚で続けるのが良いと思います。

慣れてきたことには自然に脚力、強力な心肺機能、体力、健康な体が手に入ると思います。

まずはケイデンス計測と心拍数が計測できるサイクルコンピュータに交換しましょう。
70~80回転との事ですが、一応90回転前後が一番理想的な回転数とされています。現在の80回転というのはどのようにしてわかったのでしょうか?ある程度経験を積むとケイデンスはサイコンをみなくても感覚としてわかる様になってきますが、経験が浅いとわからないと思います。

実際は70回転よりも低いケイデンスかもしれません。重いギアでグイグイ踏み続けると筋肉に疲労がたまり、比較的短時間で走れなくなってしまいます。5...続きを読む

Q自転車乗りの人は何故上半身もがっちりしてるのでしょう。

自転車乗りの人を見てると、ほぼ例外なく腕部や胸部の筋肉も発達しています。
驚くことに長距離系の人でもそうです。
臀部や大腿、体幹が発達するのはわかるのですが、リストや肩ですらああまで強靭にするのは何故なのでしょう?

Aベストアンサー

> なんとなく長距離をやる方のペダリングは、軽く中腰のような感じで座席に腰を安定させて、
> 歩き方でいうと抜き足差し足のようにうぅーーーと一定の回転数とトルクで漕いでるように思っていたので、
> 上半身の発達の理由は思いつかないのです。

平坦な場所ならOKかも知れませんが、ロードレースなんかだとまずそういう事はありません。
マラソンの何倍かの距離を走りますし、2000m級とかの山をいくつか越えることもあります。
レース中の水分補給もマメですし、走りながら食事もしないとゴールまで体力が持たないそうです。

ペダルを踏み込むのは足の力だけでなく、背筋も使いますし、それだけの力を支えるのはハンドルを握っている腕だけです。
また、最大の敵である風の抵抗を小さくするため、上半身は小さく丸めて車体に密着するのが理想です。
そういう事から、必然的にそうなるんだと思います。

--
こちらのコミック、そういう点も描かれています。
何より内容が熱く、お勧めです。

シャカリキ! ビッグコミックスワイド 曽田 正人
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091868010/qid=1125453145/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-8384830-7228367

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091868010/qid=1125453145/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-8384830-7228367

> なんとなく長距離をやる方のペダリングは、軽く中腰のような感じで座席に腰を安定させて、
> 歩き方でいうと抜き足差し足のようにうぅーーーと一定の回転数とトルクで漕いでるように思っていたので、
> 上半身の発達の理由は思いつかないのです。

平坦な場所ならOKかも知れませんが、ロードレースなんかだとまずそういう事はありません。
マラソンの何倍かの距離を走りますし、2000m級とかの山をいくつか越えることもあります。
レース中の水分補給もマメですし、走りながら食事もしないとゴールまで体...続きを読む

Q自転車で脚力を鍛える

ランニングを始めたのですが走っていると呼吸よりも足が疲れてしまいます。
足の筋肉が足りないからだと思います。

それで通勤を自転車に切り替え脚力を鍛えようと思うのですが、
自転車で鍛えた脚力はランニングで役にたちますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の回答者様へのお礼を拝読して、少し心配になりました。

 足に重りを付けて自転車を漕ぐというのは、運動としては全く無駄で、安全面では危険です。

 ペダルに両足を載せたまま漕ぐわけですね。足首より分かりやすくするため、そのペダル自体を重くしたと考えてみてください。その自転車を漕いでも、ペダルはほとんど重くなりません(正確に加速のときに若干だけ変わるが、運動として意味がある程ではない)。

 天秤の両方に、1gでも10kgでも、左右が同じ重さなら釣り合いますし、釣り合いの位置を変えるのに、重りの重さは関係ありません。

 自転車のペダルも同じです。一方のペダルを踏み込むとき、重りはペダルを踏み込む力に加わります。ここだけ見ると漕ぎやすくなります。しかし、もう一方のペダルを押し上げてもいます。そちらにかかる重りの分だけ、持ち上げにくくなります。二つがちょうど打ち消しあいます。

 運動として、強度を増すことにはなりません。もしやるなら、自転車自体を重くすることですが、それも自転車の取り回しを妨げ、危険です。

 アンクルウエイトは、とっさのときに足で支えたりするのが遅れます。これは明らかに危険になります。

 脚力を増したければ、重いギアで坂道を上るしかありません。ハンドルを目一杯、腕で引き寄せて、その力をを脚に伝えて、思い切りペダルを踏み込みます。平地では自転車は効率が良すぎて、なかなか運動になりません。それなら、わざとギアを軽くしてペダル1回転当たりの進む距離を減らし、スピードを上げずに足の回転のピッチを上げればいいです。

 自転車で鍛えた脚は、ランニングに役に立ちますよ。とりあえず競技を目指しているわけではないでしょう。日常レベルでは、階段でもなんでも、足を使えば使うほど、互いに効果があります。確かに特異性の原則、つまりやったことについて最も上達するということはあります。だから競技選手なら、競技目的に沿わないことはしません。しかし、日常レベルではそんなことまで気にする必要はありません。

 他の回答者様へのお礼を拝読して、少し心配になりました。

 足に重りを付けて自転車を漕ぐというのは、運動としては全く無駄で、安全面では危険です。

 ペダルに両足を載せたまま漕ぐわけですね。足首より分かりやすくするため、そのペダル自体を重くしたと考えてみてください。その自転車を漕いでも、ペダルはほとんど重くなりません(正確に加速のときに若干だけ変わるが、運動として意味がある程ではない)。

 天秤の両方に、1gでも10kgでも、左右が同じ重さなら釣り合いますし、釣り合いの位置を変え...続きを読む

Q輪行の時の服装は?(着替え用意します?)

目的地まで輪行してそこから自転車に乗る場合、それは問題ないと思います。
問題は帰りの輪行時。汗ボトですよね?
乾かしたくらいじゃ臭くてたまらんのじゃないかと(臭さは体質によるのかな?)。
隅の方で小さくなってれば、空いた車両なら迷惑はかからないようには思いますが。

着替えますか?
着替えるとしたら、着替えは携帯するわけですよね。
となると、最低でも小さなリュックくらいは背負わなければなりませんよね?
輪行が入る場合、どの程度の装備で出かけますか?

Aベストアンサー

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地なら ザックに入れて持ち歩きます。
夏期なら 着替えも 短パン・Tシャツ・下着・タオル程度なので 15L程度のザックでも大丈夫ですよ。
基本背負うのは、背中に汗をかくし 上梓しずらいですが 自転車用に設計された ザックは、背中部分に 風を通すので それほど不快ではありません 自分は、ドイターの 背面が弓なりに曲げられ 背中に当たる面が メッシュになっているザックを使用していますが 背中の不快感は、極僅かです。
ヘルメットホルダーも装備 レインカバーも内臓されとても便利です。

着替えを持ち走れるといったメリットの方が多いので 必要時は、背負いは走ります。

シューズですが、レーサーシューズでなく マウンテン用のシューズの方が 歩くのに向いているので
ロード乗りでも 輪行時は、マウンテン用ペダルに交換して 輪行に行ってます。

後は、輪行先から 自走で自宅に帰ってこれるコースを考えれば 着替えの心配もないでしょう。

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地...続きを読む

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む


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