電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは!

最近、ペダルをビンディングペダルに交換しました。それまでは、フラットペダルで練習していたのですが、ひざの痛みは全くありませんでした。

それが、ビンディングペダルに交換するとすぐに右ひざに痛みがでてきました。左のひざには痛みはありません。
今日も少し走りに行ったのですが、右ひざの痛みが増してきて、早々に家に帰ってきました(泣)

これは、何が原因なのでしょうか?クリートの位置やポジションがまずいのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

たぶんクリートが合ってないと思われますね


足って意外と右と左で違ってるんでそれぞれで調節しないとダメなんですよね
よくあるのは内股or蟹股になってるってことです。膝が痛いってことなんで、たぶん内股か蟹股になってるんじゃないでしょうか?
こいでる時に膝が内側に向いてるか外側に向いてるか見てみてください
んで足がまっすぐになるようにクリートをいじってみてください

それでも直らない場合はサドルの高さがあってないかもしれませんね。普通の靴とビンディングでは若干変わるんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フラットペダルを使っている時に左右の足の位置を確認してみたのですが、右足がペダルの外側寄りになっていて、内股気味になっていました。

そこで、クリートを若干調整してみたのですが、しばらくそれで様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/06/06 20:26

もともと、ヒザに何か軽い障害(後遺症)でも有りませんでしたか?


昔、傷めたとか。傷めた事が有るだけでも、後に残る事が有るようです。
自分の経験から言うと、そういうヒザには、タイムペダルがお薦めです。
ヒザを痛めていますので、ルックとかSPDも使った事が有りますが、30km位でヒザが痛くなってきます。
タイムなら、200kmくらいでも平気でした。今は、タイム以外使う気はしません。
クリートが左右に動くので、ヒザにストレス少ないです。

他の事は、前の方がいろいろ意見を出されているので、他の視点から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

う~ん、特に膝の怪我はしたことはありませんね~。
タイムのペダルよさそうですね!タイムも安いものなら1万円ほどから買えるようなんで、購入を検討してみます。

お礼日時:2007/06/06 20:39

この手の問題では、ペダリング・ギヤ・クリート位置やシューズの選択等々も大事なのですが、それ以前に、クランク長が合っていないケースも多々あります。



そもそも、ロードのクランク長が170mm以上にデファクトスタンダード化しているのは専ら販売上の都合でして、日本人の初心者には長すぎるサイズですので、回す技術が伴わないうちは何かとトラブルが出やすいのです。
http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/index. …

ですので、当面は安めのクランク(165mm)を使って回転を足で覚えて、しかる後に170mmに戻していくなり165mm一本で行くなりした方が良いかもしれません。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank_le …
http://www.kijafa.com/mailnews/163801/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~、クランクの長さも体型にあわせたものを使ったほうがいいんですね!
まずは、雑誌などで『まわす技術』について勉強してみます。

お礼日時:2007/06/06 20:34

他の要素としてペダリングとギヤの選択があります。


ペダリングについては書店にて雑誌等で確認されて下さい。
ギヤの選択については、重いギヤを無理して踏み込むのではなく・軽めと思う
ギヤにして回転数を稼ぐ形で回すようにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ケイデンスは90回転を目安にして、ペダリングするようにしています。ですが、坂道などではどうしても踏み込むような場面が多くなってしまうので、膝に負担がかかっているのかな?と思います。

ペダリングについても雑誌などで勉強してみます!

お礼日時:2007/06/06 20:32

>クリートの位置やポジションがまずいのでしょうか?



そのとおりです。
お使いのペダルはSPD-SLかSPDのどちらでしょうか?
SPDだと前後と横位置の調整が必要になってきます。
SLでも前後位置の調節が出来ます。
フラットで練習していて問題なかったと言うことは無意識に微調整していたからです。
ビンディングだとそれが出来ないからね~。

それと、最近、便利になりまして大手の本屋ならばどこでもロードバイク関連の本が売られているのでご一読を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

MTB用のSPDを使っています。右足のクリート位置だけ調整してみて、しばらく様子を見ることにします。
毎月、FUNRIDEを買っているのですが、なかなかじっくりとは読めないでいます・・。バックナンバーもじっくり読み返して、ポジション等について勉強してみます!

お礼日時:2007/06/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!