電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車において1分間のクランクの理想的な回転数は、70~90rpmと言われますが、
回転数の感覚的な判断方法や、回転数がわかる動画はありますか?

A 回答 (7件)

まず、ヘッドフォンやイヤフォン装着の自転車運転は控えましょう。



私は、日頃持ち歩いているICレコーダに100bpm,120bpm,180bpm,220bpm,240bpmのメトロノームの電子音を録音したファイルを入れておき、時折気が向いたときにICレコーダーのスピーカーでリピート再生しながら(電子音ですから胸ポケットから出る小さい音で十分です)ペダルを回したりしています。

で、検索してみたら、「ヘヴィーローテーション」という曲がおよそ180bpmの曲だそうです。その曲を聴きながら(スピーカーでね)、ペダルを回すとボトムブラケットのアクスルが90rpmで回転していることと思います。
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/106054 …
「ヘヴィーローテーション」を毎日のように聞いているファンの人だったら、ICレコーダも不要かもしれません。


もし、その他の速度でペダルを回したかったら、こんなサイトもありました。
http://0108.jp/search_list.php?func=kw&key_id=8& …

日頃聞いている曲のテンポを知っていると何かと便利です。
例えば心臓マッサージをする際のスピードは100bpmです。知っておいて損はない。

強制的に一定のスピードで暫くペダルを回してみると、その日の体調や日頃の不摂生の具合がなんとなく分って便利ですよ。
    • good
    • 1

クリップ式の小型電子メトロノームがあります


http://www.amazon.co.jp/dp/B0019J4F0M/
これをハンドル付近の具合の良い場所に固定して目標回転数の倍にテンポを設定、音の度にペダルを踏む感じにしていれば丁度良いです。
これの欠点は90rpm(180bpm)には対応できますがメトロノーム側のbpm上限(自分の使ってたのは250)の半分までしか対応できないこと。
クランク1回転とbpmを合わせれば問題ないですが。あと、あまりキツい登坂ではいろいろ厳しいと思うので、まずは平坦基調で試すとよろしいかと。
しばらくやってると感覚が身についてきます。
    • good
    • 0

回答者自身は、平地では90~100回転が快適に回せてよろしいです。

回していて、85だと気持ち遅いかな?と言う気がします。

自転車ギア比 速度-ケイデンス計算ツール
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
ギヤ比-回転数-速度、の表が有ります。
上のボックスの数字を替えると表も変わります。
    • good
    • 0

グランツールのレースで、


集団で平地を走っている際の平均的ケイデンスがおよそ80です。
レースの映像でも見ればイメージトレーニングは十分でしょう?
    • good
    • 0

覚えやすいところで行きましょうか。



時速25kmくらいがわかりよいでしょうかね・・・

ロードバイクのギア比がおよそ2倍になるところ。
前クランクが50tで後ろが25tのところ。
そのギア比で時速25kmで走るケイデンスがおよそ90です。

この速さはペダルに足を固定していないと実現不可能ですね。
質問レベルから察するに。

同じギア比でケイデンス80は時速20kmです。
    • good
    • 0

90回転が理想です。

70回転はちょっと遅いでしょう。
一度ケイデンスメーターを付けて走れば感覚がつかめますが、90回転というのは、とにかく一生懸命こいでいる感じです。
ものすごい速さでこいでいるときでもせいぜい120回転くらいです。これ以上は空回りします。
ケイデンスメーターはなくても速度計は付けていますよね(必須です)。
前後のギヤ比x回転数=速度ですから、どれかのギヤに固定して速度計を見ながら走れば90の感覚はつかめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeなどケイデンス90の動画はありませんか?

お礼日時:2012/06/09 19:19

有りません。


逆にサイコンが有ればいいのですが
スピードとギア比で判断することは出来ます。

一般的には、
ペダルにクリップやビンディングを用いていないと
踏み外しそうになる回転数?が90です。
・・・スキルにより違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードとギア比でどう判断するのですか?

お礼日時:2012/06/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!