アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のお茶出しの順番について教えていただきたいです。
イスと書いてある部分が身内4人座ります。
身内にお茶出しする順番を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「会社のお茶出しの順番について教えていただ」の質問画像

A 回答 (5件)

「秘書検定」などに、よく出てくる問題です。


検定本などを流し読みするだけでも、勉強になりますよ。

客が先で、入口から遠い順なので、①,②,③の順。
続いて社内ですが、社内は役職順などが判ってるので、その順で構いませんが。
座席で言うと、ソファーの向いの①の対面が1番で、その隣が2番。
テーブルの左右は、補助的な席になるので、その最後で、奥が先。

尚、ソファー(客側)の真ん中は、一番下位の人が座る場合もあります。
それが明らかな場合は、①,③,②とするなど、臨機応変でも構いません。

似た様な話で、自動車の後部座席でも、ル-ル上は奥から順に上座になります。
でも、真ん中は嫌がる人が多いので、実際には下っ端が「私が真ん中に行きます」なんて言うシチュエーションが多いです。

逆に言えば、下っ端が最後に乗り込もうとしたら、上役から「キミが真ん中に行きなさい。常識だろ!」などと叱られた場合、「失礼しました。ただ常識(秘書検定などによるルール)は、真ん中が上座とされています」と、反論できます。
    • good
    • 0

来客の上位者の前に身内の上位者が座るのが一般的です。


もし来客が①②③の序列だったとすれば、「①の前」「その横」「奥」「入り口側」の順番でしょうね。

もっとも身内側の人がそういう「ルール」を知っているかどうかですが、高齢者の場合一番奥に座りたがる習性があるので、例えば創業者社長なんかだと注意が必要です。
    • good
    • 0

入り口に近い人ほど、格下の人が座りますから。



来客は、立場の上の人ほど「真ん中」に座りますから

そのことを考えて、お茶出ししたら良いと思います。
    • good
    • 1

No1です。


質問読み間違えていて間違った回答をして申し訳ありません。

身内にしても入り口から遠い人が偉い人が座れば良いので、画像向かって左から出していけば良いと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0

1.2.3の順に出します。


入り口から1番遠い席に身分の高い方が座ります。
座る時に相手の身分の高い方を1に誘導するようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A