電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、手作りのしおりを作りたいと思っています。
30~40枚くらい作りたいので、なるべく簡単でお金のかからない方法で作ろうと思っているのですが、いい方法が思いつきません。
画用紙を切っただけではすぐに痛んでしまうし、ラミネート加工は高いし・・・なるべく長持ちするように作りたいです。
知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

#4です。

 再度おじゃまします。(^-^*)

今日仕事をしていてふと気づいたのですが、クリアファイルはどうでしょう。
家にあるのは10枚入りでたぶん100均で買ったものだと思いますが、青、ピンク、黄色など5色位入っています。

薄くて柔らかいのでハサミで簡単に切れるし、大きいパンチなら穴も開けられるかも・・・。
でも紙よりずっと丈夫だと思いますよ。

子どもさんにあげるのなら、油性マジックで好きな絵などを描いてもらったら楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
お仕事中も考えて下さったんですね・・・感激です・・・。
クリアファイルは盲点でした。
はさみで加工もしやすいですし、いろんなアレンジがききそうですね。
家にもいくつかあるので、試作品を作ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 06:39

いろいろな色のフェルトを好みの形に切り、どこか一箇所に穴を開けて細めのリボンを通してみたらいかがでしょう。



フェルトは1枚60円位ですし、リボンも100円ショップで売っています。
フェルトは切りっ放しでいいので簡単に作れるし、色落ちして本を汚したり、傷めたりすることもありません。

リボンとの色合わせも楽しいし、余裕があれば別のフェルトで模様を貼ったりしてもいいかと思います。

この回答への補足

shido516さんの欄をお借りしまして、補足したいと思います。
しおりをプレゼントする対象が子どもなので、丈夫で、長持ちするしおりを作りたいと思っています。
イメージとしては、薄いアルミやプラスチックシート、ラミネート加工といった感じです。
なにぶん、そういった知識がないので、手芸店や東急ハンズなどにいって相談しようかなぁと思っていました。
その前にここでみなさんのお知恵を拝借したいと思っております。
はじめの質問で言葉が足りなくて、申し訳ありませんでした。
漠然としておりますが、改めてよろしくお願いいたします!

補足日時:2004/09/05 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトも小学生のころよく使いました。
加工が簡単でしかも安上がりで便利ですよね!
フェルトって使ってるうちに毛羽立ってきてちぎれてきませんでしたっけ??
まわりをかがり縫いしたら丈夫になるけど、手間がかかってしまいそうですよね・・・。
手芸店にいって相談してみるのもひとつの方法だと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 01:31

先日テレビで放送していたものです。


用意するもの:
割り箸の袋(可愛い柄のもの)
リボン
お香(安いもので可、100円ショップでも)

作り方
お香をビンの底などでつぶして粉にする(香りが出る)
割り箸の袋に入れる
上5分の一程度を後ろに折る
真ん中にパンチで穴を開ける
リボンを通す

これだけでいい香りのしおりが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りつきのしおりはすごく喜ばれそうです!
割り箸の袋だとやっぱりすぐぼろぼろになっちゃいそうなので、うまく工夫できたらいいなぁと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 01:28

こんばんは*



きれいな柄の折り紙などで、簡単な季節のもの(どんぐり、くり)や、模様的なもの(ハートやほし)などを折って幅の広いセロハンテープ(ガムテープぐらいの幅)で両面貼ってラミネートっぽくしてみるのはどうでしょう?
ただ、裏も見えてしまうので、見えても構わないものか、
台紙として何かに貼る様になってしまうかもしれませんが。

 もしくは、ただ切っただけの画用紙にスタンプを押したりしたものに同じようにラミネートっぽくしてみるのもいいかもしれません。

また、作ったものを幅広のセロハンテープに入る大きさにすれば、セロハンテープの継ぎ目もみえませんし、少し頑丈になると思います。

さらに、上のほうに穴をあけて紐を通してあげるとかわいく見えるとおもいます。
リリアンなどをアジアン結びで結んであげれば紐だけでも豪華に見えて、見栄えもよろしいかと…。
(少し手間はかかってしまいますが++)

上手に説明できなくてすみません*
参考になるといいのですが…★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅広のセロハンテープは盲点でした。
ラミネートっぽくできますもんね。
紐の部分を豪華にするのもすごくいいアイディアだと思いました。
時間はかかりそうだけど、ちょっと検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 01:24

画用紙やいらないチラシなどを15分から20分煮る


ミキサーorすり鉢で細かくする
すだれを庭に広げる(2mで約200円ほど)
すだれの上に全部かける
十分乾燥
1mほどのでかい和紙完成
それをお好みの大きさに切ってしおりに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りの和紙ですね!
小学生の時、自由研究でやった記憶があります。
ただ、やっぱり紙だと、すぐにぼろぼろになってしまいそうです。
イメージとしては、薄いアルミ板や下敷きのようなプラスチックシート、ラミネート加工といった感じなのですが・・・。
素人でも加工しやすい素材や、方法を教えていただけたらと思っております。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!