アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日間の滞在でイギリス在住の旦那さんに会いに行く予定です。
入籍は日本でしておりビザはまだ申請していません。旦那さんはEUの方です。
恋人に会いに来たと伝えて入国拒否になったという情報をよく耳にするため、入国審査で旦那さんに会いに来たと伝えても問題なく入国できるか心配です…
どなたか同じ経験のある方や、入国審査に詳しいかたいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    一番気になるところは、旦那に会いに来た、と正直に伝えるべきか、友人に会いに来たと伝えるべきかというところです…もしなにかアドバイスあればよろしくお願い致します。

      補足日時:2017/08/04 12:53

A 回答 (7件)

入国むずいみたいですねぷん


私は大丈夫でしたよ 観光だけれどぷん
パリ日帰りも割りとすんなりとぷんぶは
首を傾げたり 英語解からないと言った方が 早いかもぷんぶは?

じゃぱんから英国には ビザは要らなかったようなぷん
若い女の子が独りで 入国カードの書き方が良く解からなくて
少し手こずったらしいですけれどぷん
大丈夫なのではぷん??
    • good
    • 2

ウソを言わなきゃ良いのです。


イギリス入国は観光(sightseeing)ですか業務(business)ですか?
「for sightseeing」というとウソになりますか?

簡単じゃないですか。
    • good
    • 2

旅行時点で有効かつイギリスの入国要件にある十分残期間を有した日本のパスポートをお持ちなら10日間の旅行にビザは不要です。


イギリスに婚姻届けを出すために短期滞在をするのであればビザが必要かと思いますが、そうではなく合うだけでしたら現地の友人に会いに行くのと何らかわりません。
入国審査では「イギリス国内に何日間滞在する」、「今日は友人宅に泊まってその後一緒にイギリス国内を周る」、「友人の氏名と住所、連絡先はここ」などと説明できれば問題無いでしょう。復路の航空券(eチケットの控え)も提示できるようにしておきましょう。日本へ帰る意志と準備状況を示すのは大切です。

参考まで。
    • good
    • 0

No.2です。



日本でだけ婚姻届を出している人の婚姻情報を日本以外の国の入国審査官がその場で知る術はありません。同時にどういう目的で来たのかも本人以外から聞きようがありません。
また、パスポートは本人が該当国の国民であることを示すもので未婚・既婚の情報はありません。
ちなみにそのような情報が含まれている場合は結婚、離婚の都度、氏名が変わらなくてもパスポートを更新せねばなりません。

参考まで。
    • good
    • 0

どこの入管も一番警戒するのが、一度入国したら、そのまま住み続け(オーバーステイ・不法滞在)そして、不法就業することです。

 イギリスが、EUを離れることになったのも、大量のEU(それも旧東欧圏など貧国)から、イギリスに移住する人が、びっくりするような数字になっているからです。(EUからの入国は、イギリスはEU圏なのでかなり緩やかにせざるを得ない)

だから、あなたは10日間、イギリスに滞在したら、速やかに日本に帰国する、このことが立証できる資料をもっていることが必要です。 なお、入管は虚偽を一番嫌いますから、嘘は言わないこと。 発言していない事柄は、嘘ではありません。 ただ、聞かれたら、正直にいわないと嘘になります。

帰国の航空券(eチケット)をもっていること、10日したら、速やかに帰国すること、イギリスには夫に会いにきたのなら、どういう理由で10日だけ滞在するのか、理由の説明ができること。 

ただ、アジア人が、10日間だけ夫に会いにきたといったら、普通は怪しまれます。 あなたのきちんとした説明と、日本国パスポートの力に頼るしかない気がします。 それと、ご主人にきちんと連絡しておき、入管から電話がかかったら、説明できるような対応もしておいたほうがよいです。 夫婦でありながら、あなたが言っていることと、ご主人が言っていることが矛盾すれば、入管は信用してくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり正直に伝えるのが一番いいのかもしれませんね。観光することも目的ではあるので、入国目的を観光と答えて、誰と?と聞かれたら旦那さんと、と答えるのでも大丈夫でしょうか?
今はお互いの仕事があるので別々に暮らしている状態なので、それをうまく説明できるよう、旦那さんと相談しておきます。
心配しすぎかもしれませんが、会社からの雇用契約書なども英訳を持っていた方がいいのでしょうか…

お礼日時:2017/08/05 11:15

私も捕まりました(^-^)


わかっていたのに!と。
観光でいいと思います、帰りのチケットがありますよね?観光ですと言って、もしどこに泊まる?とかなら友達の家、と言い友達の住所を見せてもいいですし。
とにかく観光、観光です!
と一点張りした方が良いようです。
(私は1か月語学学校で帰りのチケットも見せました。学校提出のためあるスタンプを押してもらわなきゃいけなかったので観光とは言えない状況だったので。しかしなぜこの国を選んだ、とか聞かれてるうちに会いに来たとぽろっと。バカでした。下手なことは言わない方がいいみたいですね。結局その時の彼氏、現夫が電話に出て事情を説明し解放されました。)
参考になればと思います。
心配なら、旦那さんに電話に出られる状態にしてもらい、この番号にかけてくれと言えばいいです。
私は迎えに来てもらっていたので、電話に出られる状況でした。そして入国審査の方に電話をかけてもらい、夫に説明してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノードームさんご回答ありがとうございます(*^^*)
とても参考になりました^o^やはり観光で通した方が安心ですよね…旦那さんが空港まで迎えに来てくれるので何とかなるかな、という期待もあるのですが(>_<)まずは観光で話を進めてみます。そのままスムーズに入国できればいいのですが(^_^)
本当にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/08/10 05:53

旦那さんだったら行けるかもしれませんが私の知り合いと結婚しててもかなり質問されていて大変と聞きました。

長くなりすみません。良い旅になることを願っています(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!