dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび車を手放すことになったのですが、御礼の気持ちをこめて洗車しました。それ以外に例えばナンバーにお酒をかけるなど何かお礼の方法はありますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは、#6のものです。



車は知人の方に譲られるのですか?それとも下取りでしょうか?
自分の時のことを思い出してみると、次にどんな人がオーナーに
なるのか、どんな風にこの車を扱ってくれるのかが心配でした。
そこで、思いついたのですが、次のオーナーの方宛に、大切に
扱ってもらえるように手紙を書いて車内のどこかに隠しておくという
のはいかがでしょう?
下取りだと、クリーニングの際に見つかって取り除かれてしまう
かもしれませんが・・・。
運良く新しいオーナーさんが見つけてくれれば、何か感じ取って
もらえるかもしれませんし、ボトルレターを海に投げるような
つもりで・・・・。
ちょっとロマンチストすぎですかね(笑)

8453さんの気持ちは察しがつきます。自分の時も、自分の不注意で
何度も傷つけたりしても、いつも自分のいうことを聞いてくれた
かわいい相棒なのに、自分のわがままで別れを告げるなんて、残酷
だよなぁ、なんて思ったりもしました。
まるで、自分に尽くしてくれた彼女を自分勝手な理由でふってしまう
ような気分でしたね。

ところで8453さんは女性だったのですね。機械(特に乗り物)を擬人化
して情が移ったりするのは男性が圧倒的に多いと思っていましたが、
女性でもこういう方がいらっしゃるのは、なんだか嬉しいですね。
こういう感情って、女性に話しても理解されず変な目でみられるような
気がしていましたから。

では、お別れまでの残り時間、充分長年の労をねぎ
らってあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は…ここまで来てちょっと言いにくいのですが、車は下取りでも廃車でもなく父に譲りました。15年もたった古い車を乗っていたのでプレゼントしました。ですので永遠のお別れではなくいつでも会えるといえば会えます。すみません。ですのでお手紙は書かなくても大事に乗って欲しいと伝えてあります。(^^)ゞ

お礼日時:2004/09/04 20:36

新車が来た日と、お別れの日は子供を前に立たせて、写真を撮ります。


(1日に2枚になりますよね)

でも、前の車は追突されて廃車になったので、「さよなら写真」は撮れませんでした (/_;)。

そんな写真も、わが家の宝物です。
※次は子供も大きくなっているだろうし、(撮ってくれるか)不安ですが・・^_^;)

>車にしてあげること・・ではありませんでしたが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車との写真、いいですよね。私の周りでは写真を額に入れて飾ってあるお宅が多いです。 私が昔、学生の頃に乗っていた車の写真が一枚も残っていません。知り合いに預けたまま戻りませんでした・・・。今になってよく思い出します。初めての自分の車だったのに。二度と会えません。 あぁ落ち込みます。

お礼日時:2004/09/04 20:47

うんーん、やっぱり他の方法でなにか残したいですよね?私の場合はエンジンの型番を粘土にとって方を流しこんでプレートにしています。

そして部屋にかざっておく。廃車の場合はナンバープレートなどとっておくなどしていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エンジンの型番ですか!すごいですね。廃車のナンバープレート、参考にさせていただきます。(ちなみに今回は廃車ではありません)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 22:40

何年ぐらいお乗りになったのでしょう?長く乗ると、人と同じで


情が移りますよね。たかが機械と言えばそうなんだけど、いつの
間にか、ペットか家族のように感じられますよね。

やっぱり、車と一体感が得られるのは走っているときですから
ドライブがいいのでは?そしてきれいは風景をバックに
記念写真。
自分も、最後はきれいにして長距離ドライブに行きました。
「おまえとはいろんなところに行ったなぁ」などと思い出し
ながら・・・。

でも! ドライブに行くときは気をつけてくださいね!
事故に気をつけるのはもちろんですが、自分の場合、最後の
ドライブの最中に突然フロントウィンドウから「ピシッ!」と
いう音が!! 小さなヒビが入ってしまたことがありました。
おそらく前の車がはねた小石が当たったのでしょう。下取り店に
査定してもらった後だったので焦りましたが、正直に話したところ
査定額は変わらずに済みました。

車間距離は多めに、広い道では他の車との併走も避けましょう。


自分も手放すときに年甲斐もなく泣いたこともありました。
やばいです、その時のことを思い出したら少しウルウルして
きました・・・(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

乗った期間は8年ぐらいです。正直、念入りにお掃除した後は事故に遭い易いみたいなので(私に限って)長距離ドライブは難しいです。。。せっかく皆様にもドライブというアドバイスを頂いたのですが。写真は撮りました。ありがとうございました。 皆さん車への思いがそれぞれあるのですね。友達との別れのような寂しさを感じます。

お礼日時:2004/09/03 20:59

若いころ、気に入ったクルマを手放したことを思い出してなんかジーンときました。



生き物ではありませんがそういった愛情を持って接することができるのはすばらしい。
洗車とその真心だけで十分だと思います。

世話になったクルマを山道に放置する輩にあなたのツメのあかでも飲ませてやりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めの言葉ありがとうございます。しかし、褒められるようなことはしていません。むしろまだ動く車を譲ってしまった自分に罪悪感を感じています。

お礼日時:2004/09/03 19:38

長距離ドライブかなー


やっぱり車の一番の喜びって、仕事である「走ること」ではないかしら。人を乗せて走るために生まれてきたんだし。
ぴかぴかに掃除した車に「今までありがとう」って話しかけながらドライブしたら・・・泣く、かも。

まだ手放したことはないけれど、いつか別れるんだろうなあ、とたまに考えてはそんなのイヤダー!!と思っているユーザーからでした(笑)
ちなみに写真は年中撮ってます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が迫っていたので長距離ドライブは出来なくて残念でした。 私もありがとうって言っているうちにじーんときました。

お礼日時:2004/09/03 19:35

こんにちはです。



自分の場合は、最後手放す前には、必ず綺麗に
車全体を掃除、ワックス掛け等でピカピカに
してあげました。
今までの感謝の気持ちをこめて!
その後、記念に写真を撮ります。
どのくらいの時間を一緒に過ごしたとしても
自分の足代わりになってくれたので
感謝を表しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワックスはペイントシーランとをかけたので(夫)シャンプーで洗っただけなのですが、ホイールや室内も念入りに掃除しました。
やはりお掃除が大事なようですね。

お礼日時:2004/09/03 19:31

やはり、購入したときと同じ状態に戻してあげることでしょうか。


たとえば、窓に張ったスモークをはがすとか。

NO.1の方の通り、主役にしてあげるというのが大切であると思います。
今まででしたら、足としてパートナーとして頑張ってもらっていたんですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したときと同じ状態には少し遠いですが、特にスモーク張ったりはしていなかったのでお掃除メインで頑張りました。今まで掃除してきたなかで一番の大掃除になりました。

お礼日時:2004/09/03 19:29

こんにちは。



なんか素敵ですね。

最後にドライブはいかがでしょうか?
出来れば思い出の場所で写真なんか良いかも?

我々は、景色や人間の写真は撮りますが、あまり車を撮るという事はしませんよね?
いつも脇役の車を主役にしてあげたら、喜ぶかもしれません。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブはいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!