プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の浮気が原因で、今離婚を迎えようとしています。

しかし、嫁が突然子供をつれて出ていってしまった為、話し合いすらまともにできず離婚を迎えることになったことに、どうしても納得がいきません。

私が悪いのに都合のいいことを言っているのはわかりますが、親権、養育費、子供には2度と会わせないなど、要望はすべて一方的になってしまったことに不満を感じています。

少しでも伝えることができるのなら、少しは納得もいったのかもしれませんが。

これでちょうてい離婚になった場合、親権はとれるものなのでしょうか??ちなみに嫁は無職です。

どんなに厳しい意見でもかまいません、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 子供はふたりいて、せめてどちらかの親権だけでもと思っています。

      補足日時:2017/08/05 06:40

A 回答 (6件)

「嫁が無職」っていう情報だけじゃ判断はできません。


あなたのこれまでの育児への関わり方や奥様の実家の経済状況、
お子様やあなた方の年齢や助けてくれる周りがいるのかなどなど。
色んな条件が関わってきますので本気で親権を取りたいと考えているのであれば一刻も早く弁護士に相談を。
離婚調停中に一緒に暮らしていた方が有利になったりしますし、
奥様が就職先を見つけてきたらますます不利になるんじゃないでしょうか。

奥様が話し合いもせずに出て行ったことを不服に思っているようですが、
不倫した挙句に「離婚したくない」ではなく「子供の親権を…」なんていう配偶者と話したいと思うわけがありません。
顔を見たくない程嫌われてしまったご自身の行動をまず反省し、
話し合いをしたいのであれば第三者を介して話し合いをする程度のことはしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 19:22

調停で離婚が成立するって事は あなたも あなたの妻も納得したからですよ・・・



裁判まで持ち込まないと 解決しないだけにしか 感じないが?

(あなたが納得するとは思えないので・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 19:22

基本、女性の方が親権を持つ場合が多いですよね。


調停→裁判離婚って流れになると思うのですが、子供に二度と合せないは妻だけの意見では通りません。
子供も強く希望してれば仕方ないですが。

養育費は質問者さんの年収によります。一応参考となる算出表が家庭裁判所のHPにあります。

慰謝料は支払わないとダメでしょうね。
今は主張してないかも知れませんが、現在の妻側の要求を呑めないと調停になり妻側も主張するでしょう。
多分150〜300万円程度です。

親権は子供が強く父親と暮らしたいと主張してくれればあり得なくはありません。
限りなく無理に近い状態ではあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 19:22

>私が悪いのに都合のいいことを言っているのはわかります



あなたなりの言い分や要望はあるのは理解は出来ます。

ただ、
>子供はふたりいて、せめてどちらかの親権だけでもと思っています。

この考えはあまりにも勝手すぎはしませんか?
あなたが家庭をばらばら(というか離婚)という状態を作った上に、さらには兄弟をもバラバラにしようと思う気持ちが考えられません。

夫婦間はいろいろあるかもしれませんが、それを子にまで影響させるのはどうかと思います。

子供の年齢などにもよるかもしれませんが、母親に親権が行くケースは多いと思います。
女性一人で二人の子供を養っていくのは相応に大変であることは想像に易いですから、子を思う気持ちがあるのであれば、あなたがボロボロになる一歩手前位まで働いて、十分な養育費を払って行けばよいだけの話です。せめて奥さんが再婚するまでは。

約束よりも多い分には奥さんも困ることはないでしょうしね。

>すべて一方的になってしまったことに不満を感じています。

ではあなたは奥さんよよく話し合って不倫をしたのでしょうか?

それに、そう言ったものは一方的かどうかではなく、客観的に見て妥当性があるかどうだだと思います。


>子供には2度と会わせない

これは、あなたが暴力を振い、危害を加えたり、、と言ったことが無い限りは認められないと思います。

月一回程度、成人するまでは面会ができる様にはなるかなと思います。
子供たちがそれを拒否しなければになりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 19:22

浮気した時点でしゃーないでしょ。


話し合いも何もホント都合がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 19:21

離婚したくなければ、離婚はしない。

と、いうことで何処までも突っ張ればいいです。調停でもそれを言い続けて、調停委員に奧さんを説得してもらいましょう。

離婚をお考えなら、奧さんの要望はあくまでも要望ですので、それが通用するわけではありません。「離婚になった場合、親権は取れるものでしょうか。」と、お尋ねです。そもそも親権者が決まらなければ離婚は成立しません。親権の問題は子どもさんの年齢にもよるでしょうが、調停の場合、離婚後の元夫婦のあらゆる環境を判断して親権者を決めます。不倫を働いた方が不利とか、無職の方が不利とかの決まりはありません。

又、2人の子どもを親が1人ずつ分けるやり方は、子どもの精神の発達にマイナスになるということで調停では余程の事情がない限り、子どもを分けません。分ければ親の離婚がモロに子どもの精神状態に影響を及ぼします。あなたにお勧めは、不倫を謝罪し、離婚はしないと主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、マイナスなことばかり考えないで、色々行動に移してみます。

お礼日時:2017/08/05 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!