準・究極の選択

精神科など行った方がいいんでしょうか??
出産するまではなんともなかったんですが、産後から風鈴、鈴、赤ちゃんのおもちゃやキュッキュッと鳴る椅子や靴などの音、お風呂などでの響く音、などが気持ち悪くて焦燥感にも似た感覚になるんです。同じ方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

精神科、心療内科には行くべきではありません。

病院の医者から見ればそのような患者はカモ同然です。
全ての精神薬は依存性が有り一度飲み始めたら簡単にやめることが難しい薬ばかりです。
病院の入院室が空いていれば、入院の必要がない患者でさえも危険性を煽り、入院させる場合もあると聞いています。
お気をつけ下さい。
産後は赤ちゃんの小さな異変にも気付くように精神が過敏になることもあるようです。

しかし、どうしても生活に支障が出て、症状も長く続くようであれば落ち着くアロマオイルとか、ハーブティー、漢方薬をおすすめします。
漢方薬は副作用は無いとされていたり、少ないとされていますけど、肝臓に負担がかかったりする場合がありますので、できれば薬剤師に量などを相談した上での服用をおすすめ致します。
    • 0

私は出産後、ひどく怖がりになりました。

しかし子供が大きくなるといつのまにか治まっていました。
遠い昔の思い出ですが、今考えると乳飲み子を守るために感覚が敏感になっていたんだと思います。
太古のDNAがそうさせていたのかも知れません。
あまり深刻に考えない方が精神的には宜しいかと存じますが、生活に支障が出るのであれば、心療内科で相談なさった方が良いかも知れませんね。
    • 0

男性です。

うぅ~ん

「心療内科」を受診されて、医師に「ご相談」されるほうがよいかもしれませんね

喩えで云えば「餅は餅屋」でという感じかなぁ~
    • 0