プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の母(旦那の祖母)が亡くなりました。
嫁としてせめてお通夜に出て欲しいと
言われ、産後でまだ身体も回復していない
状態ですが参列しようと決めました。
そしたら子供も一緒にと。。。
せっかくなのでこういう機会じゃないと
親戚も集まらないから私と子供を親戚にも
紹介したいからと生後2週間の新生児を
旦那に連れて来て欲しいと言われました。
義父にもお願いされました。
私はともかく産まれてまだ1ヶ月もたっていない子供をお通夜(自宅でやるそうです)に
連れて行くのはちょっと。。。と言ったら
なにが不満なの?俺んちにつれてくるのが
そんなに不満なの?と言われて
旦那が激怒しました。
私の考えがおかしいのでしょうか。。
旦那は喪主の補助的な事をするらしいです。
旦那をたてるためにも私だけでも参列した方が
よいのか。。新生児も連れて行くべきなのか。。
正直、私自身長時間耐えられるか不安です。

A 回答 (7件)

旦那さん正直云って「頼りにならないね」、なんか「びんたの一つ二つ」は思い切り返してやりたい気分です。



産後は、身体を休めないとね  質問者様が命かけて「新しい命」を産んだというのにね

質問者様のご両親へ「ご相談」されましたでしょうか

小生だったら「家でゆっくりしといてくれ」くらいは云うかも

旦那さんのお父さんもなんか「何か変わっている」かな

親戚に「お孫」さんを披露目したい気持ちもわからないわけではありませんが、

結婚式と違って「葬式」は納骨(地域性もあるでしょうが当地では35日又は49日)とか後々の法要があるので

今のタイミングでなくても「披露目」する機会はあると思います。

このことで、旦那さんの気持ちもわかるかもしれませんね。

くれぐれも、「ご無理」なきようにね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
私が命懸けで産んだ子を守る為に
私と子供は欠席させてもらいました。
私の両親に相談したら、私の代わりにと
父が葬式に参列してくれました。
旦那は頼りにならないと今回の事で
実感しました。子供はこれからも私が
全力で守ります!!

お礼日時:2017/08/21 02:46

私は産後一週間で連れて行きました。


当然だと思っておりました。
その人の最後。もう二度と合えないその人の最後を見送る事は
当然の事だと思っています。

その為に 母乳が止まってしまいました。
乳飲み子を共に連れて行くのは本当に大変で精神的にも疲れました。
でも今 後悔は一節無いです。

ただ お線香の煙を吸わせる事は出来ませんので
別の部屋を借りて
途中 赤ちゃんのお風呂も人の家を借りて入れました。
土地柄なのか出産して間もない人は
葬儀への参列はしてはいけないと言う風習があったので自宅で留守番をしていました。

個人的の思いですが
最後を見届ける事がその人への供養だと信じておりますので
私は誰に言われるまでもなく そうしました。
    • good
    • 2

1ヶ月検診までは極力外出はしないようにと言われたと思います。


赤ちゃんは気温の変化にも着いていけないし、何よりお母さんの体はしっかり休めないと。

コラッ旦那‼︎
お前、女房が妊娠したら、妊娠関係、赤ちゃん関係、様々な本を読みあさったり、調べたりするもんじゃ‼︎
皆んなに見せたいとか思ってるだけちゃうやろな‼︎どアホ‼︎
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。1ヶ月検診までは外出しないようにと言われて旦那も、その事は知っているのですが、世間体を気にする家なので(旦那も)こういう時は仕方ない、ついでに見せたいからと言われました。もう自分の身体と子供は私しか守れないと思い、欠席させていただくと言いました。旦那、旦那画像は不満そうですが。。笑

お礼日時:2017/08/07 20:31

私の考えでは無いと思います。


まだ産後2週間。
母子ともに出来るだけ家でゆっくりするのが普通だと思います。
そもそも私の周りではそんな小さな赤ちゃんは葬儀は参列させません。
お母さんも、まだまだ完全ではないので家で身体を休めるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
今回は私と子供は欠席させていただくことにしました。私自身、産後の体調が悪くなにより新生児を参列させるのは絶対に阻止しようと思い、旦那、旦那親族から何を言われようとも構わないと決めて欠席します。

お礼日時:2017/08/07 20:24

多分田舎の風習なんでしょうね。


新生児を通夜にとはつらいですね、しかもちゃんとした葬儀会館なら
空調もしっかりしてますが、自宅とは思いやられる親族ですね。
ご不幸をお察し致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
世間体を気にする家なので。。。
ですが子供は私しか守れないと思い
今回は私と子供はお断りさせていただきました。

お礼日時:2017/08/07 20:22

アホなご亭主だねえ・・・



恐らく出産直後の大変さが分かってないのと、自分が喪主の補助をするから必要以上に張り切ってそんな間抜けたことを言うんでしょう。
「身体的にも精神的にも、今はとてもそんな力はない。四十九日には一緒に行くから今回はあなた一人で」と言いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。産後の大変さが本当に分かっていないようです。せめて1ヶ月検診を終えてから四十九日とか一緒に行くから今回は欠席させてもらうと言いました。

お礼日時:2017/08/07 20:18

まだ、新生児の期間に菌だらけの外の世界に連れ出すのは控えた方がいいと思います。

何かあったら後悔しても遅いです!旦那様は新生児の1ヶ月は外出してはいけない事をご存知ではないのでしょうか?だとしたら説明してあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。新生児の期間の外出してはいけない事は知っているのですが、ついでにお披露目したいそうです。現在里帰り中ですが旦那の親戚もなぜ連れて来ないのか、家に連れてくるぐらい平気だろと言っているそうです。この子と私の身体は私しか守れないと思い、私と子供は欠席させてもらう事にしました。

お礼日時:2017/08/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A