アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で世界の首都間の距離を求めなければならなくなりました.
そこで,世界各国の首都の緯度経度がわかるサイトをさがしているのですが,見つかりません.

一つ一つ探していてもラチがあかないので,できれば,国名,首都名,緯度経度が表形式で載っているサイトを探しています.
緯度経度は,60進法で時分秒まで(細かいほど可)必要です.10進法でも小数第3位くらいまで.
よいサイトや書籍などありましたらお教えください.日本語以外では,英語のサイト・本でも結構です.
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も書籍では理科年表をお薦めします。


地学のページには「おもな首都間の距離(付 北極および南極)」も有り、20の首都と37の首都+北極+南極間の距離の表が載っています。他の方法で求めたのと比べて検算に使えます。

「city posisition latitude logitude data」でGoogoleで検索してみた中から辿りついたのに次のようなサイトがありました。
アメリカ合衆国とカナダとその他の国の主な都市の経緯度が角度の1分の桁までそれぞれ一覧表で1ページになっています。
都市の場合面積は広いですから位置を秒単位まで求める意味は無いと思います。

http://www.bcca.org/misc/qiblih/latlong.html
"Select a list to search:"の項目から選んで下さい。
ちなみに日本は福岡,札幌,東京の3都市が載っています。首都だけの国も多いです。
ご要望が首都ですのでこれは問題ありませんが、世界中の国を網羅しているかは私には判りません。

2地点間の距離を求めるサイトの紹介はこの地理のカテゴリーですでにいくつもありますので探して下さい。

参考URL:http://www.bcca.org/misc/qiblih/latlong.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科年表買いました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/20 01:03

丸善の理科年表の気象の項に、観測地点一覧表があります。



438地点(首都であるかは不明)の緯度・経度が記載されています。

一冊1,200円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科年表買いました。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!