電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、中1です。
恥ずかしいのですが私の悩みは深爪です。
幼い頃から爪噛みの癖がありました。
今では、「あっ噛んでた」っていう程度で、我慢することもできるようになりました。
早いうちから噛み癖を直そうと思っているのですが、今からやめたらどのぐらいの月日で深爪ではなくなりますか?

「こんにちは。 現在、中1です。 恥ずかし」の質問画像

A 回答 (5件)

そう深爪ではなさそうですよ☺ 爪を噛む行為はストレスから来てると言われます❗ 何かストレス発散出来る趣味とか見つけてストレス発散し

たらどうかな⁉
    • good
    • 0

深爪でも大丈夫ではないですか?。

私は楽器を演奏するのであなたと同じくらいの爪です。何も恥ずかしいことはないですよ。爪が延びていなくて不潔さがなくて好印象です。むしろ、爪を伸ばしてネイルアートしている人を見て綺麗とは感じません。あれは自己満足ですよね。
爪を噛むのは衛生的にも控えるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

自分は指の関節を噛む癖があった。


いつの間にか治ったけど、気にしなかったよ。
爪はスクエアカットにしてごらん。爪は丸まろうとするからちょっと指より出ていているくらいがいい。今のままだと、爪が指の肉に食い込んで行くよ。
噛む指決めといて、その指には絆創膏貼っとくって出来ませんか?
    • good
    • 0

http://www.bite-naile.info/
子供が爪を噛む原因


大きくまとめると以下のような理由から爪を噛む癖を覚えます。

親からの愛情不足
欲求不満
不安・寂しさ
恐怖心
ストレス



・・
爪を噛む=安心する・おちつく という形になっていて
反射的な行動になってる様子ですね
現在では成長するにしたがい、
世間体をかんがえた自制心が芽生え意識がはじまった形ですね

お奨めはちょっといい爪切り(おすすめ→https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%8 …)をまず購入してください
それで爪を毎日切ります。・・そう噛む引っ掛かりをまず生まれなくします。

私はこれで治りました(おまえもかいっ!ビシ)


100均の爪切りが切れが甘いのと切った断面がざらつくのでダメです
(そのざらつきさが指をくちもとに運ばせる)
    • good
    • 0

一ヶ月すれば、数ミリ伸びるので、それまでには回復します。

なお、爪を噛む癖は、幼少期に、親が忙しくて構っていなかった、と言う様な愛情不足の可能性があります。
今からでも精一杯、甘えることも、治す方法の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!