プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文で漫画は大丈夫ですか?(課題の紙には特に何も書いてありません。)

また、漫画から小説に、小説から漫画にされたものはどうですか?

A 回答 (5件)

よく分かりません。


しかし、科学などのそういう
部類なら大丈夫だと思います
    • good
    • 0

ここで聞いたって正解は出ません。


読書感想文を書けと言った先生だけが知っていることです。
一般的には活字だけの本じゃないとダメだと思いますけど、先生がマンガもOKと思っているかもしれません。

小説が原作のマンガはどうか? という質問は無意味です。
感想文の対象の本が活字のみか、マンガかという問題です。
    • good
    • 0

先生に電話なりして聞くのが確実



私の時も小説(ラノベ除く)、伝記のみでした。
    • good
    • 0

まあ、漫画の感想文書いて怒られるよりも、最初から小説の感想文書いた方が良いとおもいます!


(うちの学校は小説のみでした!)
    • good
    • 0

夏休の宿題ですか?


担当の先生に聞いてください。

他の人がOKと言っても、提出先(先生)がダメといったら、アウトです。
世の中そういうものです。

私の個人的感覚では、その作品が人生や社会についての洞察が深く、かつ、あなたの感想が理解と掘り下げが深く、文章が十分に練れていて、論理展開も結論も優れていれば、OKです。

だけど、読書感想文の宿題を課した先生が、文章の読解力重視ならば、マンガはダメでしょうね。

それにしても、なぜマンガ、なんですか?
マンガと小説が両方あるのなら、小説を読んで感想文を書けばいいじゃないですか?
マンガの方を面白いと思い、好きであっても、読書感想文は小説で書いた方が無難ですよ。

マンガでは読解力、文章力はつきません。
つまり、マンガを読んでも国語の能力は向上しないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!