電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、フィルムを間違って開けてしまい、焦って無理矢理全部の出してしまいました。また新しいフィルムを入れようと思い、さっきから入れてるのですがちゃんとセットされず枚数などが表示されるところには0しか出てきません。ちなみにカメラはSIGMA MINOLTA 360siです。

「フィルムをセットしたいです」の質問画像

A 回答 (5件)

補足です。


右端のフィルム巻取り軸の左側の上下にあるギヤにフィルムの穴を確実に当てがいます。
*各々に名称はありますが、ここでは省略します。
確実にフィルムが装てんされていたら、巻取りはやや重くなります。
フィルムの有る無しで、確認をしてください。
カメラ屋さんでフィルムを1本買って、装填の仕方を教えて貰ってください。
*撮影が終わったら、現像処理を依頼してください。
*フィルムが無くなると、捲く事はできません。
    • good
    • 1

金属の缶(パトローネ)を左側にセット。


でっぱりは下側に。
ベロを右側のの巻き上げスロットに差し込む。
蓋を閉めて、3~4枚を空写し。
フィルムの枚数が1になります。
判らなかったら、フィルムの無駄になり、カメラ屋さんで直接教えてもらってください。
フィルムカメラを扱う最初の第一歩で、基本中の基本です。
    • good
    • 1

フィルムが規則正しく送られるのは、スプロケットと呼ばれる歯車がパーフォレーション(フィルム上下の鍵穴)にかみ合って8穴で1コマ分を送っているから。



フィルムを巻き戻す時は、スプロケットのクラッチを外し、動きをフリー状態にしてから電動で巻き取り軸を駆動します。

要するに、フィルムを正しく装填したにも関わらず、1コマ目までフィルムが送られない場合、無理にフィルムを抜き取った事で、フリー状態でないスプロケットに無理な力が加わり壊れたのではないかと推測されます。
    • good
    • 1

おそらく、最初に引き出す部分が短くて巻取り側のスプールに噛み込めてないんでしょう。


一度裏盆を開けて、もう数センチフイルムをパトローネから引き出してからもう一度蓋を締めてみてください。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!