アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性におたずねします、ぜひ率直な回答をお願いします。

自身35歳男です。四十代半ばの女性に10回以上食事(夜)に誘われ、すべて断らずに行っています。食事中の会話は、ほぼ仕事の話のみです。

夜12過ぎに帰りますが、帰り際、気のせいかもしれませんが、態度がそっけなく少し怒っているようにも見えます。

これは、食事以上の関係に進めようとしない私に腹を立てていると見るべきですか? 
また、その後の行動(はっきり書きませんがお察し下さい)に出ないのは、女性の立場からしたら、バカにされたと感じますか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 相手の女性は、職場の上司です。

A 回答 (6件)

アナタが先に誘っても、深夜まで付き合う上司ですから、どちらにしても、女性が断る

理由などなく、立場が悪くなることはないでしょう。
店を出て、腰に手を回したらそれでOK。。

しかし、上司は奥手な人だと思います。あちこちで部下に手を出して、人を裏切るような人では、無い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
いきなり腰に手をまわすのは、出来そうにありませんが、少し勇気が出て来ました!

部下として大変ですね。

女性が上司の場合、貴方がどのように発言しても、相手が女性なので誤解を招く。
しかし、質問内容だけだと、よく分かりません。なぜ怒っているのか?それは貴方が一番分かっている事かもしれません。女性としてバカにされたと思うとすれば、
貴方の態度が全く興味が無いですという態度をした場合かな?
本当の質問が、相手が女性上司で、迫られているけどどう対応したらいいか?であれば、30代半ばの男性としては、女性相手に怖がっているなと、いう印象を持ちます。

もし、部下の貴方にその気が無いのなら、「婚約者がいる」とか特定の相手がいると逃げ口上はあるでしょうけど、それをしないのは、なぜか。そして女性上司の方も貴方に、積極的に仕掛けないのはなぜか?
恐らくあなた方には、何にしてもハードルが高いのだと思います。

お互いに信頼出来るか分からず、しかし何の展開もない食事も、もう飽き飽きしているのか?
特別な事がない限り、無理に食事についていく必要はない気がします。職場でコーヒーを飲みながら話し相手になっても十分だと思いますし。

もし、上司に嫌われずに、関係を避けたい場合は、人間として信頼していて、上司として尊敬しているという態度を示す事かな?と思います。貴方は上司を尊敬しているのでは?

貴方にその気があるなら、上司を自分のものにすれば、会社では非常にやりやすいと思いますし、島耕作のように女性を利用して出世するのも意思次第でしょう。それは、胸を張って言えないものの、汚いやり方とは言えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

go-go12様の回答は、かなり鋭い部分を突いてきているので驚きました^^;

>貴方の態度が全く興味が無いですという態度をした場合かな?

そこは、気を使っているつもりなので、そのように受け取られることは無いと勝手に思っています。

>本当の質問が、相手が女性上司で、迫られているけどどう対応したらいいか?

「迫られている」と8割くらい確信できたとしたら、多分私も次の行動にはっきり出れると思います。
今の状態は、半々(5割)くらいの推測しかありませんので、動くに動けない状態です。

>お互いに信頼出来るか分からず、しかし何の展開もない食事も、もう飽き飽きしているのか?

確かに、最近少しマンネリ気味?という気がします。
というのは、食事は楽しいですし有意義な時間と思うのですが、
「いい年をした男女が、特に理由もなく、なぜしょっちゅう食事を一緒にしているのか?」という
ジレンマのようなものを感じてます。

>貴方にその気があるなら、上司を自分のものにすれば、会社では非常にやりやすいと思いますし

間違いないと思います。

いずれにしても、的確な回答ありがとうございます。

補足で思いきって質問者さんのその方への思いを話してみても良いかもしれませんね。

ニックネームでも、もしかしたら、伝わる事も有るかもしれません。私は質問者さんはその上司の方に好意が有るのかな!って思いますけど、仕事の話だからってこともあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます!

>ニックネームでも、もしかしたら、伝わる事も有るかもしれません。

このサイトを通じて伝えるってことですか?! 
それはちょっと難しいと思います^^;
(勘違いでしたらすみません!)

上司は、仕事もバリバリこなし、年上ですが容姿的にも気を使っている方なので
見た目では、年上を意識することなく男としての好意はあります。

ただ私が勘違いしていた場合のリスクを考えると、今以上の行動に出ることができません・・

バカにされたとまでは、思わないですけど、ちょっとガッカリはしますね。

ちょっとした、いちゃこらはあってもいいかなって思います(^^)あなたが、相手をいいなと思ってたらの話ですけどね!

あなたに気がないなら、食事に誘われても毎回行くのは辞めたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふざけてボディタッチでも出来れば、色々と判断もできそうですが、普段は仕事に厳しい方なので、なかなかそんな雰囲気になりません。
誘いを断るのも難しいです。
優柔不断は相手を傷つけるだけと、わかってはいるのですが、、

多分そうだと思います。

仕事の話ししかしない貴方にちょっと腹を立ててる。

そして悩んでいる。
毎回誘いに応じてくれる、楽しく飲めてるけど、
未だに何もしてこない。一体彼は私のこと、どう思ってるんだろう…。

嫌いじゃ無いから、一緒に出かけてくれてるんだけど…。

私が歳上だから魅力ないのかな。女として見られてないの

そんな思いがずっと彼女の頭の中でグルグルグルグル回ってるんじゃないでしょうか。

私も気になります。
貴方は彼女のことどう思ってますか?
逆質問してごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは、魅力的と思っていますが上司なので、軽率な行動を取って、もし自分の勘違いだった場合を考えると、次の一手が出ない状態です。

もしかしたら、そうかもしれませんね。

そうだとしたら、何気なく、手の上に手を重ねて見れば分かるのでは無いでしょうか?話が盛り上がってきたらです。嫌なら、何するんですか?って睨まれるのは覚悟の上で。もしくは、帰りがけに握手を求めて見る。ただ、こちらだと、分かりずらいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手を置いてみるのですね、、、情けない話ですがハードルが高い気がします。
質問には書き忘れたのですが、相手の方は職場の上司なのです。