アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでリサイクル品ですが小紋にも浴衣にも使えそうだなと思い博多帯を購入しました。巾30センチくらいで私は身長が150cmです。浴衣の場合も小紋の場合も使う場合は半分に折って締めるもんなんでしょうか?着物初心者でお正月にはアンサンブル?カジュアルな感じに使ってみようかなと思っていますが。。。因みに今まで浴衣は自分で着付けて半幅帯を使ってました。アドバイスお願いいたします。

「博多帯」の質問画像

A 回答 (1件)

幅30cmということは八寸名古屋帯のことですね?

手先が10~15cmほど半分に折って綴じられていますか?それとも開き仕立てでしょうか。
いずれにしても途中まで半分に折って胴に二巻きして背中でお太鼓を作って結ぶものだと思います。

浴衣にお太鼓は、ちょっと暑苦しい感じがしますので向かないと思います。
浴衣を着物のように半衿をつけて着る場合は良いかも知れませんが。
そのような場合は紗献上と言って、同じ博多帯でも盛夏専用のものが向くと思います。
透ける夏の帯です。
お正月の小紋、つまり袷の時期なら使えます。

帯幅は小柄な方のようですので真半分で大丈夫だと思います。
長身の方は半分よりも広めに前帯を出すと良いです。
    • 0