アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を作るのにお聞きしたいです。
今作っているお話に女の子が肺がんを抱えて出てくるのですが、肺がんの人って甘いものを食べたり普通に出歩くことはできますか?
教えていただければ幸いです。
(決して肺がんの方を馬鹿にしてるとかそういう訳ではなくて…単純にわからないんです。気分を害してしまった方は申し訳ございません)

質問者からの補足コメント

  • また、退院ってできますか?(一時退院みたいな感じです。)

      補足日時:2017/08/11 21:15

A 回答 (5件)

重篤ではない限りスイーツ食べたり出歩いたり


一時退院や外出許可が出来るといえば出来るとは思うのですが。

ただ、肺癌に限らず癌や病気の登場人物を出すにあたっては
病気を実際経験したり身近に患者がいたりする読者が
「この作者病気の知識何もないでしょ」とがっかりしたり憤慨したりする恐れがあります。
当方癌患者経験者なんですが
重篤な病気を持った人物が登場する某人気携帯小説のあらすじだけ読んで
「あんた本当に病気のこと知らんでしょ」と思えたことがあります。

他の方も仰っていますが、癌など病気を抱えた登場人物を出すのならば
病気に関する知識をしっかりと調べたりしたうえで書いた方がいいのではと思いますよ。
    • good
    • 1

同じく小説書いてます。

私も前に脳腫瘍の女の子を書いたことがありますが、そのときは徹底的に分からないところを調べました。本、テレビ、それこそインターネットだったり。私は肺がんの知識は無いのでお役には立てませんが、質問者さんもそうやって調べてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

小説を書いている人は


とにかくなんでも調べて取材して
専門家くらいまで勉強してから
書きます

何も知らない、わからないのでしたら
風邪をひいたくらいにしておいた方が
いいですね
    • good
    • 1

どんなガンだろうと程度による。

軽ければできるし、末期でほんと死ぬ前だったらできない。
    • good
    • 0

書くの、やめたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!