白いパンプスに黒い汚れがついてしまいました。
汚れをきれいにおとす方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

スムースレザーの場合、ダイソーなどで売ってるティッシュ状の

靴クリーナーで拭き取れば取れますが、頑固な汚れなら、
消しゴム(プロは砂消しゴムを使いますが、革傷が怖いので
プラスチック消しゴムのほうがいいでしょう)で擦ってみましょう。
完全では無いですがだいぶ落ちると思います。

スエードではスエード用のスプレー、エナメルでは
エナメル用のクリームを塗りふきあげれば取れます。
それ以上の汚れなら、靴クリーニングへ依頼しましょう。
靴やカバンの修理業者のところでやってます。
    • 0