人生のプチ美学を教えてください!!

人間性についての質問です、私は接客業が好きで接客の仕事をしていますが、近年の若者、中年世代を見ているとレジの受け皿にお金を投げたり、理不尽な事で怒り出す、店員側が悪い場合でも執拗に怒りをぶちまけて見せしめの様に何時間も怒り続ける、お店側としても謝って返金するしか出来ないのにまるでストレス発散でもしているかの様に怒り狂う人が多い様に思います、もちろん自分が悪い場合、そうでない場合でも悪態つく事なく謝り続けています、最近その様な事が連続していて人間不審、そしてこの先の日本の未来にも不安を感じます。
仕事以外でもあります、全く面識が無くて、好きか嫌いかもわからない状態の同じ人間に対して挨拶を無視したりとか、どうしてその様な態度がとれるのか全くわかりません。
本業では無いですがコンビニ店員です、今日もクレームを言われ、自分が悪いケースですが、謝り倒して返金手続きをして、それでもお客様の怒りは収まりませんでした、そして最後に耳を疑う事を言われました、(私の子供がお世話になってるからあまり言いたくないけど、コンビニなんかいくらでもあるし、口コミは怖いって事を覚えとけよ)と言われました、自分の子供が働いているコンビニなら店長を呼び出して怒り倒すとか普通しないですよね?普通にクレームを言うだけならまだしも、そこまでこじれさせないですよね?賛否両論あると思いますが、私がおかしいのでしょうか?私と同じ様に思う人はいるのでしょうか?

A 回答 (6件)

心配ありません・・



口コミで どんなに批判批評しても コンビニは潰れません・・

その証拠に 今現在 日本のコンビニは 各県に 必ず何十店舗と あります・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます、コンビニは無くなる事はないでしょう、コンビニよりも人に不安を感じます、自分にも問題はあるんでしょうが人と話すことが怖くなってきてます。

お礼日時:2017/08/12 18:54

おかしくはないよ


根本には「安全地帯からの攻撃」が有ります
企業も学校もそうですがひと昔前から「コンプライアンス」
という魔法の言葉が定着しました
これによりサービス提供者と利用者の関係が変わりました
一言で言えば「対等な関係」から「お客様は神様」です

実際の現場のトラブルで100%サービス提供者が悪いなんて有りません
しかし、「コンプライアンス」という魔法の言葉でサービス提供者が
概ね悪い場合謝罪しなければならない状況となりました
下手こいたらネットで拡散されますからね
絶対に攻撃されない事を理解して
自分より下(と思っている)存在にストレス発散出来たらさぞ気持ちいいでしょうね
良い悪いで無く、人は情報を選択的に手に入れる事によって獣に退化してるのです

日本の未来は暗いですよ
まぁしょうがない
国民が裸の王様化していき、それに気付いていないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、言われてみればそうですね、安全地帯からの攻撃は納得です、自分の価値観では耐え難い様な事が普通になっているような気がします、確かに日本の未来は暗そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 19:07

大昔から客として振る舞えない客が世の中には沢山います。



今から何十年も前に別のコンビニで購入した牛乳を腐っている返品しろと怒鳴りこんできた客がいました。
レジは止まるわ、騒がしいわで同じ客としても迷惑でした。

貴方の報告にもあるように、中には喧嘩を売りに来るような輩もいて…一体、何のためのコンビニなのでしょうか。
そういう連中はもはやクレーマーでさえない、それこそ営業妨害だと思います。
(疑心暗鬼な人ならライバル店の仕込みだと思ってしまうでしょうね)
    • good
    • 1

若者、中年より


じじいとばばあの方が圧倒的に基地外が多いと思います

こんなゴミくずの為に年金納めてるのかと思うくらい・・・

若者なんか丁寧でいいけどね
    • good
    • 0

コンビニよりも人に不安を感じます、自分にも問題はあるんでしょうが人と話すことが怖くなってきてます」←それは あなたの問題なので あ

業から離れるか 慣れるかすればイイだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはごもっともなのですが、自分が普通なのか、そうで無いのかをこの場を借りて知りたいと思っています、本業では無いので辞めてもなんら支障はないのでいつでも辞めれます、知った所で何かが変わるわけではないですが

お礼日時:2017/08/12 19:15

自分が普通なのか、そうで無いのかをこの場を借りて知りたいと思っています」←普通だと言えば普通だし そうで無いと言えば そうで無いだけ・・



対人恐怖症では無いが 恐怖から逃げる術は 誰にでもある・・

恐怖心は 人それぞれなので こう言うしか無いのです・・

例えばジェットコースター等・・乗れる人 泣く人 笑う人 乗れない人・・と たった一つのアトラクションで こうも違うのですよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、十人十色って事ですね、なんか気分的に軽くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!