アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でも職場でも、そして行き付けの飲み屋でも、相変わらず負け犬の遠吠えがうるさいです。
皆さんは如何でしょうか?

職場の飲み会なら、頻繁に参加しても大抵聞かされるのは、愚痴とか他人の悪口ですが、話題が尽きれば更には、どこぞの真面目で優秀な人の欠点をわざわざ探り出しては挙げ足を取って悪口を言う、
または、一見
何の取り柄もない人の良い点を見付けてあげて、良い口を言う(誉める)かですよね。
後者はまだ良いですね。
しかし、前者については、例えば、
文武両道で性格良い人でも人間なので何かしら欠点はありますので、そんな人の欠点をわざわざ見付けて悪口を言う所は言語道断だと私は思います。
例えば、手先が不器用だの、咄嗟に気を利かせることが出来ないだのと。

また、不平不満を言わずに黙々と頑張っている、真面目で優しい人の事を、犯罪予備軍呼ばわりしたりなど。
困り者も良い所です。
そう思いませんか?

不平不満や愚痴を言わずに黙々と頑張る人は、そんなに怖いものでしょうか?

場所は飲み屋に限った事でもないですが、特に飲み屋では、多くの人はすぐ、自分の事を棚に上げて他人の揚げ足を取ったり、悪口を言ったりと、そんなのが本当多いですね。
特に、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ
探り出しては悪口を言うなど。

例えば、真面目で優しい人の事を「気が利かない」、「犯罪やテロを起こすなよ」
よく気が利く人の事を「騒がしい」「もっと空気を読んで欲しい」、
不平不満を言わずに黙々と頑張る人や、勤勉で思慮深い人の事を、「批判される事を恐れているヘタレ」、「裏でネチネチしているんじゃないのか」、
他には「テロや犯罪だけはやめて欲しいな」だのと、
酷ければ犯罪予備軍呼ばわりなど。

本当、困ったものです。
如何思われますか?

A 回答 (6件)

言われるのは仕方がない人も場合もあるけれど、


餌食になる人物を選別して盛り上げようとする人、便乗して盛り上がる人って同類。
正直、私は言うほどなんとも思わない。
翌日、言った仲間意識とか無いし空気を読まない。
こちらは別に要望していないのですが、言う人の自己の世界や囚われを開示してくる。
言っている内容で当人の脳内とかコンプレックス、人間性の歪み、見え見えです。
そういう話題が必要なんだろうなと思う。
そこまで他人に関心がないので自分がおめでたいような・・・
本当、人ってわからないなとか、この人大変なんだろうな・・・と違和感でミゾミゾします。
飲み会で参加者の一人に的を絞っていじってストレス解消する人もいる。
そういう人達は結局自分自慢か自画自賛したがり。
過去の栄光? 何度も聞かされます。

あなたのコンプレックスそこなんだね、意外とプライド低いねと思っている。
言わないが。
思う分には自由だが、わざわざ欠点を指摘をする人には普段も信頼度下がります。
聞き役に徹して悪口を言わない人もいるので普段も違いを見てますね。
    • good
    • 1

「家でも職場でも、そして行き付けの飲み屋でも、相変わらず負け犬の遠吠えがうるさいです」


⇒確かに、うるさいですね。

昔から、弱虫はうるさいのです。
    • good
    • 1

貴方の職場が余程酷いのでしょうな



ウチではそんな話はほとんど出ませんな
    • good
    • 1

自分がその場にいないといけない席では、人のふり見て我がふり直せと言い聞かせてたり、合わせ鏡とか思ったり…。


とりあえず、出来るだけそういう他人の会話は聞かないようにしてますね。
良いことないし、成長出来ないし、自分を磨けない…。
なので、聞かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。

お礼日時:2017/08/13 02:33

お酒の席でストレスを発散させているのでしょう。


聞かされるほうはたまらないですが・・・。

無関係な人が話している事は気にとめないこと
同僚とかなら、その人と飲みにいかない事
そういう気の会わない人とは付き合わない事
ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2017/08/13 02:33

ほんとにそんなヒトしかいない?地域性じゃない?ないとは言わんが、そんな会話ばかりではないなぁ。

くだらん話のやつの隣にはいかんやろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、そうですね。

お礼日時:2017/08/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!