アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホが壊れて修理に。代用機で修理に出したスマホのラインが使えた場合は、スマホが戻って来た時もそのまま使えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

修理は、初期化されて戻ってきます。

自分でアプリケーションの再インストールが必要です。
*バックアップを取っていた、以前の状態に復元です。
    • 0

LINEのIDとパスワードを入力すれば修理後のスマホで使えます。

でもPC版もあるよ。
https://line.me/ja/download

同じ画面がPCでも見られる。
今までの入力がパソコンで見られるなんて最高ですよ。
    • 0

返答読ませていただきました!

修理前で登録した電話番号などが変わってなければそのままLINEをインストールして電話番号でログインすれば、トーク履歴は消えますが修理前のアカウントで使えます!
(購入したスタンプや着せ替えなどもマイスタンプ、マイ着せ替えから再びダウンロードすれば使えます。)

今回は故障の修理ということでしたので、滅多には無いと思いますが、修理前にLINEに登録した電話番号などが違くなる場合は新しくLINEを新規登録しなければなりません。
    • 0

質問のように機種変でラインを使える、引き継げるというのは、例えが良いのか悪いのか、ラインという娯楽施設でそこの住民であると登録することで「アカウント」という籍を取得すると言うことで、同時にどこでもどの端末でも入国できるように住民専用の鍵をパスワードという形で預かることを指します。

このアカウントとパスワードを持ちさえすれば、今回体験されたように代替え機であってもラインという施設に入館出来たわけです。

入館しますとそこでどんな仲間を作ったか(お友達登録)、どんなスタンプを購入したかなどは施設側で記録保存されていますので、ほかの端末でもログインすることで自動的に復活表示されています。

が、その施設内でお友達とどんな会話をしたかなどまではセンターでは関知しませんし、保存もしていません。

つまり、会話(トークのやりとり)などは、今回で言えば古い端末から代替え機に変わる段階で、専用の方法でバックアップして、あなたが保存しておき、代替え機を手にした段階でリストア(会話の復元)をしなければなりません。

この段階でバックアップ以前の会話のやりとりは代替え機内でも元通りとなり、さらにそこに代替え機となってからの会話も付け加わって増える形となります。
さらに修理に出した急端末が手元に戻ってきた段階で、また、それまでの「修理前の会話+代替え機になってからの会話」をそっくりバックアップしたうえで、修理後の端末に復元して初めて「ずっと継続した会話のやりとり」どなります。

つまり、端末が変わる都度バックアップ→復元を繰り返しては来なかった様子ですので、これまでの会話はすべてなくなった、これから重ねる会話のみ。ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

LINEIDを取っておけばいいんじゃないの。

あまり詳しくないけど。
電話番号だけで利用してると、乗っ取られる。
    • 0

私はdocomoで以前機種変をした時は、トーク履歴は消えましたが電話番号、Googleアカウントは同じであれば使えました☺️!

他の携帯会社も同じだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

新しくラインをも始めたら、修理前のラインは使えないって事ですか?