プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、常にお腹を下し気味です。1ヶ月半くらい下痢してます。朝起きて1回、職場に着いて1回、たまに昼飯食ったあとも1回、酷い時は寝る前にも1回お腹を下します。多い時は1日4回の排便があり、全て腹痛と下痢です。これって何か病気なんでしょうか?

A 回答 (8件)

マツキヨで買いましたが、ツルハでもあるかと思います。


三種類試しましたが、六君子湯や胃冷湯が良いと思います。不思議なことに、常時飲まなくても平気になりました・・長年悩んだのですが。アマゾンでも安く買えます(クラシエ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます

お礼日時:2017/08/19 08:07

慢性下痢の原因の原因としては、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎などが一般的な可能性でしょうか。

もっと難しい病気もありますが。

前者は食事療法や運動療法などライフスタイルの改善で対処します。水の代わりにお湯を飲む等で改善したりもします。ゆっくり改善することが多いので、根気強く治療していくことが大切です。どうしても下痢の薬をという場合はロペミンという薬が良く効きます。以前は個人輸入でしたが、最近は薬局でも入手可能のようです。胃痛には太田胃散が即効で効く場合がありますが、腸痛には効きません。

後者ですと重症化すれば血便が出ます。病院で治療して貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣の改善ですね!仕事の関係上、何ともなところがありますがやってみます。

お礼日時:2017/08/19 08:06

整腸剤ビオフェルミンを病院で出してもらたら?

    • good
    • 0

「大腸癌だ!」と思って検査を受けましょう。


好ましくない結果を予測しておけば、大抵のことは「何だそんなことだったのかあ」で済みます。
    • good
    • 0

私も悩んで、色々な薬も試しましたが効果なく、医者が出すのを躊躇う強い下痢止めも全く効果なく。


ある時、漢方薬の冷え腹用のを飲んだら直ぐに治りました。また、オクラやじゃがいもでも何時間かで完全な効果があります。オクラなら4-5本から、じゃがいもなら中は2個位から効果があります。食べるのを止めると半日から1日でまた下痢に戻ります。
 
その他にも効果のある野菜類はあります。
緊急では濃い温かい紅茶も効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その漢方ってツルハとかで買えますか?

お礼日時:2017/08/14 12:48

消化器内科を受診して


医師に診て貰った方が
良いですよ

1ヶ月半はダメだよね
お大事にして下さい
    • good
    • 2

それは、腸が冷えています。


冷たいものばかり 口にしていませんか。
飲み物は、常温 か 60度のものを、食べ物も 素麺・冷麺・ざるそば
などの冷たいものを避け、温かいものを 召し上がり下さい。

それと、腸が弱っている間は、油もの を控えること。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい飲み物は飲んでますが、それ以外は冷たいものは摂ってませんね。

お礼日時:2017/08/14 12:50

ストレスの可能性が高いかと。



あとは、睡眠不足など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは心当たりがありすぎます。しかし、ストレスでお腹を壊すってことあるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2017/08/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!