電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AIについて勉強しています。

一つ、ご存じの方がいれば教えて頂きたいのですが、
AI活用する際、データ量の大小の小のミニマムはないのでしょうか?

例えばサンプルデータ100名以上でないと一定の成果が出せない。
または10名でもAI活用できるというようなことです。

簡単でけっこうですので(多分そうでないと理解が出来ないでしょうし)
具体的なデータを、どのように記号化して、
それをAIに読み込ませるのかを、
教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

AIは自分で判断する事で、データの数は関係無いです、それで切ってたら意味無いですから。

AIに読み込ませる方法は、なるべく単純にメモリーを取らずに且つ簡単に処理できるように、データによって決めれば良いです。
例えば天気予報のデータであれば、気象協会のデータに合わせて決めれば良いです。
或は、晴れを1、曇を2、雨を3とか。
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。早速のご回答を、どうもありがとうございました!

AIは人間では扱えないようなビックデーターを扱うのを得意とします。

10名のデータなら人間でも処理できますから。
    • 0
この回答へのお礼

いかにも、10名ならばなんのためのAIかということになりますね。
ご回答、どうもありがとうございました!

>>AI活用する際、データ量の大小の小のミニマムはないのでしょうか?

それはAIを使う人の判断しだいでしょう。
10名のデータであっても、十分意味がある結果が出ればOKでしょう。
それで求める結果が出ないなら100名とか1000名のサンプルを取るだろうし、それでも駄目なら例えば、10万名のサンプルをとらないといけないかもしれません。

>>具体的なデータを、どのように記号化して、
それをAIに読み込ませるのかを、
教えて頂きたいです。

そりゃあ、AIを構築する人が考えること。
そして、その人が使える道具というか、システム次第でしょう。
もし、データがパンチカード(古い!)で与えられるなら、カードリーダを使うことになる。
もし、紙の束でデータが存在するなら、キーパンチャーの女性たちを雇って、キーボードで打ち込んでもらうとか、もしかしたら、OCRスキャナーみたいなもので入力できるかもしれません。
もしネットで集めるなら、Webサイトを作って、そこに貯まったデータを拾い出すプログラムを用意することになる。
    • 0
この回答へのお礼

結局は、これを使う人の判断なのですね。
ご回答、どうもありがとうございました!