電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小生も高齢者であるが、一回り上の高齢者からパソコンの支援を依頼された。知人はメールが主で時々インターネットを見る位である。従ってドキュメント、ピクチャー、Dドライブには実質的に何も入っていない。特別なソフトもインストールしていない。
Cドライブを消費するようなことは何もしていない。しかるにCドライブは真っ赤である。その弊害か、最近Youtubeが見れなくなったと言っていた。
自動バックアップが原因ではないかという意見もあったが、Cドライブを触るのは吟味が必要である。一方Dドライブは空いているのでそれをCドライブに回すことができてもよいと思う。
本件のトラブルに関しては、どうすればよろしいでしょうか?ご教示お願いします

A 回答 (8件)

Windows Vista Windows Update 類のすべてのアンインストール情報の削除は行ったことがあるのでしょうか。


この情報は、Windows Update 後にWindows Update 前の情報に戻すことができるように作成されたデータ類です。
この情報が格納されているフォルダは、c:\windows\SoftwareDistribution というフォルダです。
このフォルダのサイズが大きい場合、このフォルダのすべてのファイルの削除が可能となりますので、一度どのくらい使用しているか確認してみてください。
(実際には削除しないでください。実際に削除する場合は、専用の方法が必要となります。現時点ではどのくらい使用しているかの確認のみにしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。次回知人宅に行って時、チェックしたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 16:35

ページファイル(仮想メモリ)・ハイバネーション(休止状態ファイル)・システム復元が存在すると思いますが、Vista は規定でシステム復元が動くように設定されています。


このシステム復元が動いていると空き容量が減っていきます。
それを解消するには、最新のシステム復元情報以外を削除すると増える場合もあります。
NEC 121ware 説明ページを参考に削除してみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。No.5のようにディスククリーンは一応やったのですが、目立った改善はありませんでした。

お礼日時:2017/08/23 07:42

No.4です。


補足ありがとうございます。

おそらくpagefile.sysとhiberfil.sysが肥大化しているものと思われます。
肥大化したファイルを削除することでCドライブに空きが作れると思います。
Vistaの場合、ちょっとやり方が面倒です。
ですが、「vista pagefile.sys」で検索するといろいろ手順を記載したWebページがヒットします。

<例>↓下記に削除手順があります
https://pctrouble.net/running/delete_hiberfilsys …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/08/21 09:27

今日は。

 拝見していました。70dai…でアクセスしていましたが、83才になりもう高齢者入りか?
PC歴は ME(2,000年、ミネリアルエディション)の出た時から→途中xpを暫く。→Vistaの出た時から現在も使っています。(富士通の17インチノート、展示中最高値でした)
経験者の回答が付きませんので、私の行っている=Cドライブの空き容量が忘れる位減らない方法を書きます。(簡単ですのでVista使用のご当人に電話ででも)

○インターネット画面上のバーの「ツール(T)」にカーソルを乗せますと、青色になり、下に画面が、「閲覧の履歴の削除(D)」をクリックしますと→下に画面が出ます。
その8項目の中の「パスワード」だけは外して、残り7項目頭の空白にクリックして「チェック」を入れます。→そして「削除」を押します。
そしてしばらく待ちます。(私はウエブサイトをIEで見ていますが、1年ほど前から動画の全画面が出ませんのでyou tubeはchromeで見ています)

IE使用終了時毎にこの削除をしていますので、約10数秒で下に「削除が終了しました」の文言が出ます。ご当人のvistaは初めてですからもっと時間が掛かるかも知れません。
>自動バックアップが原因ではないかという意見もあったが、・・・・私もその後意見には同感です。

アプリを入れた記憶が有りませんので、その方のvistaも同じかと思います。
ご参考にされて、上手く行くと良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日知人宅に行きました。彼の話では、パソコンは激しく熱を持ち、反応速度が極めて遅いということで新しいのに買い替えることにしたということでした。色々アドバイスいただきましてありがとうございました。
尚、ご提案いただきました閲覧履歴の削除に加えてディスククリーンをやりましたが、空き容量は1.86GB(全体46.5GB)から2.97GBまでしか増えませんででしからた。またそういう状態ですからyoutubeはChromeでも見れませんでした。

お礼日時:2017/08/20 19:10

本気で回答を希望しているのであればPCのメーカーと型番、ドライブ構成は最低限でもお知らせください。


Windows Vistaがプリインストールされている時代のノートパソコンでCドライブとDドライブとにパーティションを分けている機種はほとんど無いと思います。
Dドライブってもしかして外部メモリーカードですか?
それぞれのドライブの全容量と現在使用している容量もお書きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日知人宅に行きました。彼の話では、パソコンは激しく熱を持ち、反応速度が極めて遅いということで新しいのに買い替えることにしたということでした。ご意見ありがとうございました。
尚、知人のVistaはLaVie NEC LL550/Jで、Cドライブは空き2.97GB(全体46.5GB)、Dドライブは空き50.1GB(全体50.2GB)、Dは外部メモリーではありません。

お礼日時:2017/08/20 19:16

WindowsVistaは、本年4月にサポートが終了しました。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/22882/w …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/10 …

サポートが終了したOSを搭載したパソコンでインターネットを利用するのは、自動車に例えると「修理部品供給が終わって車検を通せなくなった自動車で、公道を走り回るようなもの」だとご理解ください。
警察に捕まることは無いかも知れませんが、サイバー犯罪者やコンピュータウイルスの餌食となる可能性が高いです。
    • good
    • 1

CCleaner


http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

PC内の不要なデータを手軽に削除できるシステムクリーナーソフトです。
このソフトでパソコン内にあるいらないファイルを削除してしまえば
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございました。大変有効なソフトだと思います。検討してみます。

お礼日時:2017/08/16 08:30

Windowsデスクトップパソコンとして回答します。


まずこのソフトでどのフォルダが容量が大きいか調べてください。フォルダの種類によって対処が異なります。
http://www.gigafree.net/utility/analyze/FolderSi …
C、Dドライブの容量も教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございました。パソコンはノートです。
大変興味深いソフトです。近いうちに知人宅に行ってトライしたいと思います。ただCドライブは真っ赤で空きがなくうまくダウンロードできるか気になる所もあります。

お礼日時:2017/08/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!