電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新しくパソコンを購入しました。
買ったときの状態でCドライブが約220GB、Dドライブが約10GBとなっており、今まで所有していたものと比べると、CとDのドライブの容量が逆転しています(今までのはCが10GB、Dが30GBでした)。
このまま使っていて問題ないのでしょうか?
画像やビデオ編集するにはこのほうがいいという話も聞いたのですが、そうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ドライブの振り分けはメーカーによって違うみたいです、Cの方が大きければDの方が大きいみたいに。


さらにノートとデスクトップでも違うようです、、
個人的にはCの方が大きい方がいいですね。Dは主にバックアップやシステムファイル(OSなど)に使うのでほとんど容量は必要としません。
>画像やビデオ編集するにはこのほうがいいという話も聞いたのですが、そうなのでしょうか?
そのとおりです!!
画像程度の容量なら問題ないですが、ビデオ編集になると大きなファイルがあります。
そのためCに保存してからバックアップなどとります、
Cがあまりに容量少ないとすぐに一杯になりPCが重くなどになります。
気にせずそのまま使ってくだされ^^

この回答への補足

ところで、ビデオ編集となると、どれくらいのHDDの容量が必要なのでしょうか。録画されたものの時間なんかにもよるのでしょうけど…。
もしご存知であれば、簡単に教えていただけますか?

補足日時:2005/11/02 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しくお答えくださり、よぉくわかりました。

お礼日時:2005/11/02 22:49

No.3 補足です。


>ビデオ編集となると、どれくらいのHDDの容量が必要なのでしょうか。
これは当然再生時間によっても変わってきますが、
画質の問題もあります。
高画質なら当然低画質と同じ再生時間でも容量は大きくなります。
レンタルや市販のDVDはMPEG-2という拡張子です。
そのぐらいの画質でよいのなら、だいたい1時間で4~6GBってとこでしょうか??

参考URL:http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問にもお答えいただきまして、ありがとうございました。
そのままCドライブを使おうと思います。

お礼日時:2005/11/02 23:10

こんばんは、


私も、CドライブよりDドライブが大きい方が良いと思います。
出来れば、ビデオ編集を行うなら物理的に別のドライブを編集用に用いる方が好ましいかと思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm_xa/dvst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLもつけていただいて、参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/11/02 23:08

私だったらDが多いほうが使いやすいです。


Cにはシステムファイルしか置きたくないので…
バックアップもしやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好みなんでしょうかね。
確かにDならバックアップできますもんね。
万が一のときにも安心ですしねぇ…。

お礼日時:2005/11/02 22:47

まったく問題ありません。

特にビデオ編集されるのであれば、ある程度の容量があったほうが扱いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答いただきありがとうございました。
安心します。

お礼日時:2005/11/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!