プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。


DドライブにFM_MYRCVというフォルダがあり、33GBも使っています。

FM_MYRCVについて調べるとリカバリする際に必要だということが分かりました

このフォルダを開くと、数字の羅列 (おそらくはバックアップした日付) したファイルが20個ほどあり、それぞれ1GB~1.7GBの容量があります。


これらは最新の日付のファイルだけ残して、古いものは削除してもよいのでしょうか?

Dドライブの空きが15GBを切ったので、なんとかしたいと思っています。


アドバイスをよろしくお願いいたします。


使用PC 富士通FMV NFA70W

windows VISTA

です

A 回答 (4件)

マイリカバリーにファイルが有ると言う事は、マイリカバリーを使ってCドライブ(OS等のシステムが入っているドライブ)を、バックアップした事に成ります。



此れはPCがウイルスや不具合が起きた時、復元するファイルで中身は見れません。(復元する時はマイリカバリーの「戻す」で行う)
従って万一復元する時に必要な(バックアップした日付の状態に)物だけを、残して置けば良い事に成ります。
心配ならば外付けのHDDを購入して、それにコピーを取って置けば安心です。
又、全てを外付けに移して(移動して)置けば、Dドライブの物は消しても問題有りません。
復元する時は外付けHDDから、Dドライブへ移して行えば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamakatuさん回答いただきありがとうございます。

>従って万一復元する時に必要な(バックアップした日付の状態に)物だけを、残して置けば良い事に成ります。

最新の日付の分を残してあとは削除してみました。
再起動した時にPCが立ち上がらずに、ちょっとあせりましたが、セーフモードで立ち上げ、今は問題なく使えてるので大丈夫だと思います。


>心配ならば外付けのHDDを購入して、それにコピーを取って置けば安心です。


外付けハードディスクがないので、DVD-ROMでもよいでしょうか?

お礼日時:2013/06/24 23:34

再質問の回答ですが、33GBも有るのでしたら(此れはCドライブそっくりですから、この容量に成るのは普通)、DVDROMでも良いですが、何枚用意するかDVDの容量で確認してから、行って下さい。



本当は速度の問題も有り、外付けHDDの方が安心なのですが。
320GB~500GBも有れば良いので、5000円程度で売っているはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamakatuさん回答ありがとうございます。

外付けハードディスクの購入を健闘してみます

お礼日時:2013/06/25 16:49

>それにしてもこのフォルダだけで33GBって…。

他の方もそうなのでしょうか?
富士通使って無いので詳細不明ですがWindows標準の復元情報でも何もしないと
デフォルトでDISKの10%ぐらい簡単に使いますよ
  10%で3Gと考えれば全体のDISK容量が小さいか 少ない方と思えるのではないでしょうか
いずれにしてもどのぐらいのデータを作成するのかといった設定が
あるはずですので確認してみてください
(どのぐらいにすればいいかはあなたの決めることなので他人が回答を出すことはできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さんまた回答くださりありがとうございます。

リカバリデータの削除はとりあえず保留して

backup filesの古いデータを削除したら5GBほどDドライブの容量が増えました。


koi1234さんのアドバイスを参考に、いろいろトライしてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 08:20

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑を見ただけの話ですが

余計な問題起こしたくないのであれば自分で意図的にフォルダを削除するのではなく
マイリカバリとやらの設定で変更・再構築することをお勧めします

マイリカバリに限った話ではなく何らかのアプリで管理されてるデータを
自分で勝手に削除するとアプリ側の管理情報が不整合を起こして
別の問題を起こす引き金になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん回答ありがとうございます。

過去記事のリンクもありがとうございました。

>マイリカバリに限った話ではなく何らかのアプリで管理されてるデータを
自分で勝手に削除するとアプリ側の管理情報が不整合を起こして
別の問題を起こす引き金になります


やはり過去のバックアップもそのままにしといたほうが無難ですね…

それにしてもこのフォルダだけで33GBって…。他の方もそうなのでしょうか?

お礼日時:2013/06/23 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!