アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
そろそろタイヤの入れ替えを考えています。
車はレガシィB4RSKで、ホイールを16インチ7J オフセット+46のものにするのですが、どこのメーカーのタイヤが良いのかわかりません。
条件として
◎軽い
○安い
・そこそこ耐磨耗性があればいい
・街乗りメインなのでグリップはそれなりでいい
...の特に◎軽いタイヤが欲しいです。
なんとなくTOYOタイヤがいいかなーと思ってますが、どんなもんでしょう?
もし皆さまの中で16インチタイヤ単体での重量を測ったことがある、ご存知の方いましたら「メーカー・サイズ・その重量」をお寄せいただけたら嬉しいです。

ちなみに履くサイズは205/50R16か205/55R16を考えています。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

実際にカーショップに行って比べて見るのが一番だと思いますが・・・。

• 0

レガシーは結構運動性能の良いタイヤが標準装備でついて無かったですか?そのタイヤの感覚に慣れていると思いますのであまり安いタイヤにすると性能の差にがっかりしますよ。

重量についてですがタイヤのカタログには載っていませんでした。ですが205の幅なら70より50のほうがおそらく軽いはずです。タイヤを軽くするよりはホイールを軽くしたほうがどちらかというとばね下重量をかなり軽量化できます。もうすでにスチールホイールから軽量のアルミホイールに変えてあるのでしたらさらに軽くするためタイヤの重量が気になりますね。

一応、私はブリヂストンタイヤについては少しはわかりますのでブリヂストンタイヤのみでお勧めしていきます。
 安い スニーカーというタイヤがありますがサイズが16インチでは215/65R16というタイヤしかありません。スニーカーにはロープロタイヤが存在しません

まあまあ安くて耐摩耗性も良くウエットグリップがよい  Bstyleというタイヤがあります
 205/65R16しかありません

Bstyleより少し性能は落ちますがB500Siというタイヤがあります
 205/50R16 205/55R16 205/60R16
 町のりで乗られるのでしたらこのくらいのタイヤが一番コスト的にもよろしいかと思います。

上記のBシリーズよりは乗り心地、静粛性の面で劣りますがグリップ力では勝るタイヤがPOTENZAです
 一番ウェット、ドライグリップともに最高なのがRE-01Rですが高いのでPOTENZAG3というタイヤをお勧めします。
 サイズは205/50R16 205/55R16ともにあります。トレッドパターンもかっこよくお勧めです。

軽いタイヤとのことですがロープロタイヤは普通の60、70のタイヤに比べて空気によるクッションの効果が少ないためより強度を要求されます。そのため、ビード部やベルト、サイドウォール部にワイヤーを使っていますのでそこまで重量を軽くはできません。

他にもヨコハマタイヤ、ダンロップ、ミシュラン、グッドイヤー、ファルケンなどなどいろいろなメーカーがあります。タイヤ専門店でしたらさまざまなメーカーのタイヤが置いてありホイールもおいてあります。もちろん、標準のホイールからインチアップしてロープロタイヤを履きたいというお客様の要望にもこたえられるスタッフもいると思いますのでsatoo99jpさんの要望をぶつけてみて選んでもらうといいと思います。

ただ単に安いタイヤを選ぶといざというとき、特に雨の日の急制動時の制動距離がぜんぜん違ってきますのでなるべく良いタイヤを選んでください。日本は雨が多い国ですし、タイヤは唯一路面と接している部品です。接地面積はタイヤ一つにつきはがき一枚分ほどしかありません。命を預けるものにはお金をケチると・・・後悔します。

わたしは今季F1でもとても成績の良いブリヂストンタイヤをお勧めします。ロープロタイヤは特に空気圧低下がわかりにくいのでつき一回のエアーチェックは怠らないようにしましょう。適正空気圧にするとタイヤの寿命も延びます。
    • 0